木々が沢山あってくつろげる公園ですね。
藤田邸跡公園(旧藤田邸庭園) / / .
「藤田邸跡公園」(ふじたていあとこうえん)は近代の大阪を代表する実業家であり藤田財閥の創業者・藤田伝三郎(藤田傳三郎)の本邸に作庭された日本庭園が解放されています。
アクセス:JR東西線 大阪城北詰駅より徒歩4分大阪城や豊国神社、太閤園にもほど近い立地です。
大川沿いの毛馬桜ノ宮公園を歩くとこちらの藤田邸の入口にたどり着きます。
美しい日本庭園には桜も50本程度ですが咲き誇り大変素敵な春を感じることが出来ます。
桜もヤマザクラなども楽しむことが出来ます。
園内には、ベンチも多く点在しており、入場は無料、また園内には2022年4月1日にオープンしたばかりの藤田美術館が併設してあり、ここでは9点の国宝を楽しむことが出来ます。
国宝の天目茶碗は耀として圧倒される美しさです。
広々とした美しい和風庭園です。
入場無料で、誰でも入れます。
周囲の超高層ビルとのコラボレーションも一見の価値があります。
大阪城の北西口(大阪城ホール)から徒歩20分位で行け、隣には藤田美術館や旧大阪市公館、大川の対岸には、造幣局や、その応接所だった泉布館(重要文化財)、旧桜宮公会堂などの見所があり、大阪城見学とセットで立ち寄ると良いと思います。
お花の種類がいくつかあって、広い公園なのでゆっくり家族や友達と散歩できます。
けっこう歩くのでペットボトルを持っていくのが良いです。
撮影は植物と周囲の木々や池との構成やコントラストを楽しみたいところです!トイレあり。
大阪市が平成16年に整備し桜之宮公園の一部として開園。
春は桜の名所無料で利用できます。
紅葉の季節に通りかかって見学しました。
桜之宮公園内に入り口があり、家族連れや散歩途中の人々が訪れていました。
とてもきれいな庭園で、のんびりするにはとてもいい場所です。
綺麗な邸園です☆色んな花が植えてあります☆☆美術館も来年openで在ります☆☆☆ほっこり出来るお茶屋さんもあり、そこは既にopenされております☆☆☆☆
藤田美術館が22年オープンします。
先に団子屋が営業していました。
中も見学できます。
「曜変天目」にまた再会できるのは嬉しい。
旧美術館とは様変わりしているので驚く方もいるのでは。
地元の名士・藤田一族の邸跡を利用した入園無料の大阪市管轄の公園。
食べ物持込オッケーなので、優雅な回遊式庭園を眺めながらお弁当など楽しめるただ、犬は同伴NG!
木々が沢山あってくつろげる公園ですね。
園内を歩き回っても良し、芝生の上でくつろいでも良し、椅子もあります。
大川沿いを歩いている途中で立ち寄ってリラックスするというものgoodだと思いますよ。
咲いてたのはツツジの花だけ!ちょっと来るのが遅い🐌💨💨
春は花でにぎやかでとてもいい庭園だと感じました。
逆に冬なんかはカラスの声だけが響く寂しい場所に感じるようです。
花桃をみに藤田公園へ。
見事に咲いていて綺麗かったです!人は少なめなのでピクニックやゆっくりできます。
藤田邸の庭園は話題の「太閤園」から、この公園、そして大川に至るエリアまでの広大風雅な庭園だったのだろう。
この公園は四季の花、竹林などを擁する庭園の一部を切り取って公園として整備されている。
キレイな庭園です。
小春日和にゆっくりピックニックしたいところですね😃
大変よく整備されていて 静かな庭園です ランチ時、近くの人 庭園で食事をしています梅、桜🌸最高、子供の遊び場所に最適です。
以前訪れました。
のんびり散歩するには丁度いいかも。
あちこちに東屋が会って、とてものんびりできる所です。
桜見物や天神祭花火の頃によく訪れる。
JR大阪城北詰駅の真上辺りにある公園で、大川河川敷に面する場所。
桜の時期は家族連れの多くの人がお弁当を広げ賑わっている。
公園内は大阪市の管理で整備されておりトイレもあるので、庭園内の草木をゆっくりと眺めながら、大川の桜並木を散歩している。
あまり教えたくない場所。
綺麗に手入れされた木々や植物を眺めていると10分歩けばグランシャトーがあるのを忘れてしまいます。
造幣局の対岸、東西線大阪城北詰駅すぐ。
桜のシーズンでも比較的空いていると、入場無料の穴場です。
晴れた日にお弁当を食べるのは最高です。
梅と桜の穴場スポット。
ゆっくりできる庭園です。
毎年9月に貸切で浴衣で花火を見ながらお料理とお酒を飲む会が開催させて頂いております参加自由、事前申し込み、日本文化を五感で感じ、会を通じて様々な出会いや交流を皆様に楽しんで頂ける様、藤田邸跡公園の素晴らしさを生かし様々な企画をご準備させて頂いております詳しくはInstagramで #イベンタリング で検索🔍もしくは、LINEの友だち検索で @wgu6735f へお問い合わせ下さい今後も藤田邸跡公園を中心とした歴史や日本文化をテーマにこの素晴らしい文化財を皆様に知って頂き感じてもらえるよう取り組んでまいります。
伝統的な日本庭園と憩いの場としての公園が組み合わさったような公園で、誰でも無料で利用することが出来ます。
園内の木々はほとんど低木で構成されているからか、隅々まで手入れが施されており、気持ちよく利用できました。
さらに、大川を挟んだ対岸はビジネス街の高層ビルが立ち並び、公園からの景観もとても興味深いです。
それほど広くありませんので、大阪観光の小休憩スポットとしてゆっくり散策するのもいいかもしれません。
This park is like the combination of traditional Japanese garden and a park as a place to relax, you can use this park for free. Because most trees in this park are shrubs, even corner has been well-maintained, you'll be able to use this park comfortably. Because high-rise buildings are lined up on the opposite bank across Okawa River, the scenery from this park is also very interesting.Because this park is not so wide, it may be good to use as a small break for Osaka sightseeing.
後に藤田財閥となる藤田組の総帥、藤田伝三郎が大川の左岸、網島の地にあった日本郵船会社大阪支店長屋敷を明治19年(1886年)に買い取って移り住み、さらに前年の明治十八年の淀川洪水で荒廃していた大長寺(後に移転)の敷地を明治20年(1887年)頃に取得。
明治26年(1893年)から明治29年(1896年)にかけて旧本邸を完成させる。
明治43年(1910年)から大正5年(1916年)にかけて、約53000平方メートルの敷地内に新本館、西邸、次男徳次郎の為の東邸を今井平七らが棟梁となってこれを完成させ、「網島御殿」や「あかがね御殿」などと称される。
この時、他にも京都大学の日比忠彦が設計した当時はまだ珍しかった鉄筋コンクリート造りの蔵の他、本邸、西邸、東邸にそれぞれ十数もの茶室を設けるなど様々な建物を建築していった。
その際、大正5年には長男の平太郎が和歌山県高野山の光台院から檜皮葺の多宝塔を移築(光台院には全く同型のものを新築して寄進)し、それを銅板葺に改めた他、梅園梅叟(ばいえんばいそう)を庭師として豪華な日本庭園を完成させる。
その間の明治45年(1912年)には男爵となった伝三郎が死去し、家長・男爵・財閥総帥の座と敷地の大半、そして本邸は長男の平太郎が相続し、東邸は次男の徳次郎、西邸は三男の彦三郎がそれぞれ貰い受けた。
そして、昭和18年(1943年)には西邸は大阪市の所有となり、市立実業会館として使用される。
しかし、昭和20年(1945年)6月7日の第3回大阪大空襲により東邸・鉄筋コンクリート造りの蔵・多宝塔などいくつかの建物を残して他は大半が焼失。
戦後、その敷地は分割された。
本邸跡を中心とする中央部は昭和29年(1954年)に鉄筋コンクリート造りの蔵を本館とし、多宝塔を擁する藤田美術館として藤田家の至宝を一般公開。
東邸を中心とする東部は昭和34年(1959年)に、藤田観光が東邸を「淀川邸」と称し、多数の建物をも新たに建築し、結婚式等を行うことができる料亭・会場太閤園として開業。
西邸を中心とする南部は昭和18年に大阪市の手に渡り市立実業会館として使用するが空襲で焼失。
昭和34年に大阪市が迎賓館を建築して整備し、大阪市長公館をへて大阪市公館となった。
長らく放置されていた日本庭園を中心とする北西部だが、やがて大阪市が入手。
この真下の地下を走ることとなるJR東西線とその駅となる大阪城北詰駅の新設工事の際に資材置き場等に使用され、その後きれいに整備。
JR東西線開通後となる平成15年(2003年)12月19日に「旧藤田邸庭園」として大阪市から名勝の指定を受けた。
平成16年(2004年)に藤田邸跡公園として桜之宮公園の一部となって新たに開園した。
尚、大長寺は近松門左衛門の人形浄瑠璃、「心中天網島」の舞台である。
(wikiより)
管理が良く庭園景観が素晴らしい。
無料で利用出来ます(笑)
小さな公園だが、大阪市の中心に程近いとは思えない空間。
桜や紅葉の時期は知らないが、つつじくらいの季節なら人もそれ程おらず、とても静かに楽しめます。
毎年、桜の時期に訪れています。
桜だけでなく桃の花も綺麗です。
東西線の大阪城北詰駅3番出口から直ぐです。
お昼に日向ぼっこするには最適です。
無料開放なので、海外の方も来られています。
A flower of a Japanese garden and four seasons can be enjoyed. The flower of a cherry treeis beautiful in particular. 일본식 정원과 사계절의 꽃을 즐길 수 있습니다. 특히 벚나무가 아름답습니다
美しい公園というよりも、美しい庭園。
特に印象深い建物もないが、それがいい。
庭から見る借景も青空に映えている。
名前 |
藤田邸跡公園(旧藤田邸庭園) |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
06-6208-9166 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 10:00~16:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
大阪城北詰駅を出て直ぐ、新緑の木々が美しい公園です。
大阪城や造幣局に近く、ゆったりと散策するのに最高です。
休憩所やトイレも完備されています。
公園内は、手入れが行き届き気持ちの良い空間です。
四季折々の景色が楽しめます。
何より無料が有り難いです。