ここも有名店の一つです。
ミートカツ(スパカツ)注文しました。
昭和な風情が有り洋食店らしく有りませんが味は最高です。
釧路の住宅地・三共地区にある老舗洋食屋さんです。
店内もレトロな雰囲気で料理と共にほっこりさせられます。
釧路駅北側の住宅街の中のお店は、小さいながら来客が絶えません。
ボリューミーなカツとスパゲッティは、少しスパイシーながら、確実のお腹と心を満たしてくれます。
釧路のスパカツで有名なのは「泉屋」ですが、ここも有名店の一つです。
昔からある定食屋さんという感じです。
おばちゃんたちが優しくお出迎えしてくれます。
プラスチックではなく、普通のエプロンを貸してくれます。
普通のスパカツは、スパゲティ、かつ、ミートソースの順にのせてますが、山彦の場合は、ソースの上にカツがのっています。
サクサクで美味しいです。
釧路で一番好きなスパゲッティ屋さんです。
サクサク柔らかなキチンカツが乗った、香ばしいミートソースで食べるミートカツが大好き。
お昼なら11:30少し前に着いて開店を待って入ると確実。
熱々の鉄板に乗せられて、ジョワー!と、とても良い音を立ててミートカツスパゲッティがやってきますよ。
可愛らしいエプロンが配られますので、服にも安心して食べられますね。
ポークチャップもとても美味しいので、いつも迷っちゃいますね笑。
釧路のスパカツ二店は、こちらも有名店であるレストラン山彦さんです。
ご年配のお姉様が二人でされていました。
ミートカツとポークチャップを注文しましたが、どちらも滅茶苦茶美味しかったです。
泉屋さんとは全く違うスパイシーソースのミートカツはとんでもなく好みの味でした。
スパは結構太麺の柔らかい感じになっていましたが、ソースとカツの味と相まって美味しかったですし、ポークチャップもウスターソース感のある酸味のある味が脂っ濃さを中和してとても食べ易く、こちらも美味しかったです。
あちらが昭和の洋食屋さんのような店内なら、こちらは昭和の定食屋さんのような店内。
それも含めて楽しめました。
ポークチャップ、エビフライ、タラフライ、ナポリタンがついたミックスランチを頼みました!タラフライふわふわ美味しかったです^ ^
此処に何年かぶりに食事に来ました。
建物は昔懐かしい昭和の感じです。
売れ筋は、少し辛めのデミグラス風ミートカツ、ミックスフライランチ、ポークチャップになります。
味はとても美味しく昔と変わらず、楽しめました。
相変わらずライスは、少なめなのも同じでした。
料金は少し高くなりましたが、昔の料金に比べほんの少し、良心的です。
また来店したい店の一件です。
店の裏に駐車場があり5~6台停められるスペースがあります。
余談ですが道路斜め向かいに、お祓いで有名な神社があります。
5年位振りにくらいに入店。
相変わらずの昭和中期感の店構え。
相変わらずの接客。
入店しても「いらっしゃい」も何もなく鋭い眼差しで迎えてくれる女性(笑)・テーブル席のメニューポップにないメニューが店内壁に掲示しているメニューにあるので、注文するときは注意するべし!・テーブル席は傾斜がある席があるので、入店時はよく考えて席を選ぶべし!・営業時間は午後8時までと表示されているが、客が少ないと午後7時30分くらいで照明を落とし早終いするのでここ喰いたい人は早めに入店するべし!・初めて入店する人は気分を概することがあるので注意するべし!味は好みがあると思いますが、私は好きな味です。
「昭和」の「日本の洋食店」の味を楽しめると思います。
美味しい洋食屋さん。
スパカツが有名ですが、ここのスパカツはカツがチキンです。
ポークチャップは圧巻のボリューム!そしてうまい。
確かに昭和の雰囲気の洋食屋といった感じ。
ポークチャップは、大と中があり中を注文。
ライスは別。
サイズは大きく付け合せのスパゲッティは鉄板の半分程に乗っていてお肉が半分程度それに乗り上げでます。
お味は昔ながらの普通の洋食屋さんレベルかな。
常連さんが次から次へと来店してました。
値段設定は高いと思います。
レストラン泉屋と並ぶ人気店。
地元の方はこちらの山彦さんの方が好きとの言葉にランチを食べに。
11時30分開店を待ち入店。
今日は女性3名で厨房とホールを切り盛りしてた。
皆さん感じの良いおばちゃん!我々が食べたのは『カツミート』。
泉屋も食べたが、断然こちらの方が美味しい!ミートソースの上にチキンカツが乗っかっており、中々のボリューム。
年配のお客さんも大勢いたが、皆さんペロリと食べてた!麺は食べ易い長さにカットしてるのかな(^^)その辺の気配りも流石年配者のスタッフ!
スパカツを食べたかったのですが、泉屋は行列で30分以上の待ち時間があるので、駅の北側にある山彦へ。
場所はわかりにくいのですが、地元の方のスパカツといえば定番のお店のようで誰に聞いても知られている様子。
行きはタクシーで帰りは釧路駅まで徒歩で移動しました。
山彦ではスパカツのことをミートカツというようです。
決してキレイな店舗ではありませんが、常に客が来店し、ほぼ9割がミートカツを注文。
熱々の鉄板ででてきました。
懐かしい感じとB級感がたまらないメニューです。
ミートソースがはねるので、エプロンを用意してくれます。
パスタとカツなので、ボリューム満点はもちろん満足度も満点。
並ぶのがちょっと躊躇われる方や駅から徒歩10分程度でスパカツを食べたいと思う方にオススメ。
名物とのことでスパカツ980円を頼みました。
麺はかなりの太麺ですが、ソフト麺みたいにコシがありません。
ソース食べてまず感じることは、焦げ臭い。
本場のイタリアンのピザはわざと周りを焦がして、削ることで炭の香りをつけるそうですが、ここのコンセプトは不明です?ミートソースもパルメザンチーズでも混ぜたら、もっとコクが出るのになー。
まあ、昔ながらの食堂の味で、決して専門店の味ではありませんでした。
年配のおばちゃんたちでやっています。
レストランというよりは町の食堂。
ここもスパカツはじめ鉄板系のスパが主力メニューのようで、大半のお客さんが盛りの良いスパカツ食べてました。
山彦風スパは、野菜と豚肉が入った塩味で、最後までアツアツ、この料理は箸で食べたほうがしっくりきます。
肩ひじはらない大衆的な味で、ほっこりします。
頑張れば駅から地下道を通って歩いて行ける距離です。
前から気になっていたお店です。
昭和感ばバリバリで、食事も美味しかったです。
お値段も一般的な設定で良いんじゃないかな。
名前 |
レストラン 山彦 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0154-25-5274 |
住所 |
|
評価 |
3.9 |
釧路で半世紀以上続く店だとか。
店内は昭和の時代がそのまま残った状態でタイムスリップした気分にさせられます。
釧路のスパカツは泉屋が1番有名ですが一部の地元民は山彦のほうが好きなんだとか。
スパカツとの違いはこんな感じ・泉屋はトンカツ、山彦はチキンカツ・泉屋はコッテリミート、山彦はあっさりミート・泉屋は辛くない、山彦はピリ辛・泉屋は太麺、山彦はそこまで太麺じゃない・泉屋は玉ねぎがトロトロ、山彦はみじん切りで歯応えあり・泉屋はカツの上にミートソース、山彦はカツの下にミートソース個人的にはミートソースの味が濃くて鉄板がより熱々の泉屋の方が好きです。
ただ個人の好みなのでどっちも試してみるのもありですね。