「自家製手打中華そば」をいただきました。
自家製手打中華そばもり中 / / .
7月30日日曜日、次の週の日曜日、8月13日土曜日食べに行きましたが「臨時休業」のまま。
本当に繊細なスープと透明感のある細ちぢれ……個人的に仙台一お気に入りのラーメン屋でしたが3週続けて食べられないことにショックなのと、それ以上にコロナなど病気になったのかと心配しております。
平日運営だけになったのでしょうか(´;ω;`)心配でなりません。
早く食べたいです(´;ω;`)
現在、福島県在住の者としては本場白河で食べるのと比較してしまうと…。
仙台では貴重な白河系なのかもしれないが。
茂庭団地に縁のあるものとしてはあの場所の飲食店が繁盛しているのをハジメテ見た感覚ではあるが…。
鶏油の風味がもう少しプラスされると個人的には美味しさアップするように思いました。
まず前提に無化調ラーメンだという認識が必要ですね。
普通のらーめんよりもスッキリとした淡い旨味と塩味が自家製麺とよく絡んでいくらでも食べられそうですし、スープも飲み干してしまう勢いです。
だからこそ、普通のらーめんと比べると物足りないかな?と感じてしまう人も多いかと思います。
しっかりとした味が好みな方は、濃い目でと頼んでおきましょう。
テーブルには胡椒等もありますが、加減を間違えると胡椒の味しかしなくなります。
子供には難しい味かもしれません。
リピートしたいと感じました。
駐車場は10台くらい。
入口入って正面に券売機があるので食券を購入してから席に案内していただく。
カウンター席が8つ、4人がけテーブルが3つ。
テーブルは可動式なので6人がけにも対応が可能なようだ。
いわゆる「とら系」と言われるような白河ラーメンの正統派で、手切りの自家系麺は太さが異なるため食感が面白い。
無化調スープとのことだが、キリッとした醤油が全面に出てくるので物足りなさは感じない。
なんといってもスープをたくさん飲んでも舌に残る違和感がないのが無化調な証拠だろう。
スモークされたチャーシューは、標準でもバラとモモの種類違いが乗るが、大盛りになるとカブリの部位も入る。
仙台で本格的な白河ラーメンが食べたいときにはオススメのお店だ。
もり中さんに来ました。
今回は夜にバイキングを食べる予定があり、店員さんに「大盛りを二人で食べたらダメですか?」と聞いたところ快諾してくれました。
お店は新しいということでとても綺麗でした。
注文は中華そばの大盛り。
少し濃い琥珀系のスープで「しょっぱいのかな?」と想像しましたが、意外にも出汁が効いた繊細な味(人によってはしょっぱいと感じるかも)麺は縮れていて、あまりコシがないように感じます。
人生初の白河ラーメンということもあり、少しだけ期待が膨らみすぎていたのかな?今回は初見ということもあるので単純に味だけで評価しましたが、これは完全に好みが別れそうだと感じました。
店員さんの対応は良かったので近くに行った時にまた寄ってみたいと思います。
ラーメンを詳しく解説はできませんがただただおいしかったです☆ちぢれ麺と醤油がとてもマッチしてました(^^)醤油の濃さは自分的にはちょうどよく、2週続けてきてしまいました!焼豚ご飯は、あさっりで食べやすかったです!!そして2週目にきた時には、つけ麺を頂きましたが、これがまたうまい!!☆酢が好きな方は良いかも(^曲^)夏にぴったりのメニューでした☆3回目では、塩ワンタンを食べました!もり中さんにハマっています(笑)1枚目の写真は、つけ麺と焼豚ご飯です!2枚目は、自家製手打ち中華そばです!3枚目は、塩ワンタンと焼豚ご飯です☆
美味いねっ⤴️⤴️特に、自家製麺が良いねぇ~⤴️⤴️不揃いな食感も良し❗子供の頃(昭和50年代)銭湯の帰りに、隣に並ぶラーメン屋で食べた、素朴な懐かしいラーメンだなぁ~😁👍️しいて言えば、出汁の何かに拘ってもっと強調しては、どうかなっ👍️
「自家製手打中華そば」をいただきました。
白河の中華そばらしい味、これに尽きます。
名古屋コーチンを中心にした鶏の出汁なので、豚や魚介類のようなクセや臭みが少なく、スープも澄んでいます。
少し味が薄いと感じるくらいの、正統派だと思います。
麺は平打ちの縮れたタイプで、これもまた白河の中華そばらしい食感でした。
人によっては、延びた食感と思われるかもしれません。
チャーシューが3種類あり、どれも味付けは似た印象です。
柔らかく作られており、独特の味がしました。
スープに関して。
もしかしたら、味付けにムラがあるのかもしれません。
個人的には濃く感じませんでしたが、濃淡に関しては店側に伝えれば調整してもらえるようなので、その旨を記しておきます。
ラーメン店ではないので、餃子も炒飯もありません。
中華そばの店です。
ラーメンは、食べ初めは結構しょっぱいと思いました。
白河ラーメンは、こんな感じだそうです。
ゴマラーメンは、最初は混ざってないので要注意。
盛り付けは無視して混ぜましょう。
そうしないとごま風味??って程度になります。
でも、よく混ぜると宣伝文句通り胡麻が麺によく絡み、クリーミーな感じで美味しいです。
麺のボリュームはあんまりないので、よく食べる人は大盛りがいいかと思います。
太白区茂庭に白河ラーメンを提供するお店があると知って行って見ました。
もう味もビジュアルもthe白河ラーメンです。
ワンタン麺を注文しましたが、豚清湯スープと手打の麺は福島特有のピロピロ麺です。
食感を楽しめるようにわざと雑に切った麺でした。
ワンタンは白河ラーメンの特徴の大きな皮のつるんとしたのど越しが楽しめます。
チャーシューは2種類で遠火の炭火でじっくり炙った肩ロースは外側がほんのりピンクで王道でした。
良いお店を見つけましたよ。
スッキリした濃い醤油ベースのスープに少なめの油、手打ちの麺との相性は良いと思います。
2種類のチャーシューも美味しい、ワンタンは熱々で旨かった。
コッテリではないラーメンも たまには良いと思います。
鶏と醤油は変わったようですが鶏油少な目の優しいスープは健在です。
此方は初代とら系4世ことぶき属と認識していますがトッピングのカイワレがホウレン草に変わっているところに店主の覚悟が伺われます。
厨房で店長?が同じレンゲを使って味見をしているのが、テーブル席から見えた。
そんなもん食えたもんじゃない。
不愉快。
スープもぬるいし、席に案内されてから30分ほど待たされた。
衛生管理上、味見で同じレンゲを使うことは許されることなのか? ありえない。
オープンしたばかりでスタッフがぎこちないのは仕方ない事なのか?ラーメンは?といえばバランス良い仕上がり!麺は少し重量感のあるような手打ちめんで、チャーシューも良くできている喜多方と白河ラーメンを足したような一杯まぁ話題になれば、後に列が出来そうだ!
記入表はあるものの、書かなくて大丈夫というスタッフ、そのまま待機イスに座るでも書いてる人もいる満席時の待機方法がよくわからんしかし席に案内されてからがおそい!隣のバァさまも他の席にラーメン運ばれるたびパーテーションから身を乗り出し、まだ?もう40分よ?と嘆いていた‥私は着席から約30分ほどで着丼ラーメン食べてる人より待ってる人のが多いです。
味はザ・白河ラーメンで美味しいです。
ザラザラした舌触りの手打ち麺も火風鼎を彷彿とさせます。
もしや自家製麺の茹で時間のせいなのか?このオペレーションの悪さは?初日のせいかわかりませんが‥‥味についてはまた来たいと思いました。
名前 |
自家製手打中華そばもり中 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
3.6 |
宮城県で食べれる白河らーめん🎵塩わんたん麺🍜スープの鶏感、チャーシューの燻し感、ワンタンも激アツで好み!麺は柔らかめなので硬めオーダーしてみようかな?塩は優しく醤油はキリッとしてました~