枕崎のカツオを食べに寄ってみました。
このかつおみそが試食の時から美味しくて、口の中にかつおの香りと味が広がります。
店員さんもとても感じの良い方でした。
一度購入後、足りない気がして再度追加購入しました。
お土産に渡した人も、我が家も美味しいと絶賛でした。
また行った時には買いに行きたいです。
十数年ぶりに来ました。
店の雰囲気は昔と変わらないですね。
冷凍かつおのタタキと戻りガツオの刺し身をゲット。
半解凍したタタキと刺し身は絶品とのこと。
カツオ好きには最高の場所ですね。
鉄道旅行で枕崎へ来たときに来訪。
枕崎駅から海岸へ向かい、T字路を西側へ歩いていくと橋の手前に鰹のオブジェを掲げた建屋が見えてきます。
中には鰹節をはじめとする土産を扱う店舗が並んでいます。
食堂は2Fに展望レストラン、1Fに大衆食堂があります。
ランチタイム時のみの営業のようで自分が訪れたとき(午後2時すぎ)には2店舗とも営業終了していました。
敷地の中央部に円形の水槽があり、泳ぐ魚を眺めることが出来ます。
100円で入館できるミニ水族館もありました。
駅からも遠くなくて枕崎市内にこれだけ観光客向けの施設を揃えたところはあまりなく、土産購入や食をするなら便利な場所であると思います。
二階の展望レストラン(ぶえん)のかつお丼(1380円)は非常に美味しいです!焼津市で育ちましたがこんなに美味しいかつおは食べたことがありませんでした(-_-;)ちなみにご飯大盛りは200円(ご飯は酢飯でなく温かい白飯なのもいいです)また、料金にドリンクバーが含まれているのも有り難いです!ペイペイ支払可能2つ目のオススメ店舗は出入り口付近の直営鮮魚店です!とくに真空パックの食べきりなまり節が常温でかなり日持ちもするのでお土産に最適です!安い!この施設にしては立派なアクアリウムもあり、店員さんも社交的で食べて買えて大変満足な施設でした!
カツオが有名との事で、道の駅の切符も集めているがてら寄らせて頂きました🎶海の目の前にあり、天気が良ければとても気持ちの良い場所です🙆u200d♀️宿泊施設を10時過ぎに出たので、こちらに到着したのは11過ぎほど…食事処は11時半開店でしたので、その間お土産をしっかり見ることも出来ました👀✨端の方にあるのに、お土産もしっかり揃っていたと思います!開店と同時に食事に入ったので、注文して間もなく食事も出てきてスムーズだったのですが、12時過ぎると…観光バスなどその時は入ってこられたので直ぐに満席💦観光シーズン中は回る場所など計画させている方等は早めに入った方が良さそうです写真は限定20食?のカツオのカツと、鰹節のかかった物とタタキなどがセットになった物を注文させて頂きました揚げている物なのですが、やはりカツオなのであっさり頂くことが出来ました。
が、ソースが個人的に若干🤔折角ならもう少し特徴のあるソースもしくは醤油大根おろし等があっても?塩味が少し欲しくなる味ですwカツオのタタキは流石👏美味しかったです🎶勿論丼も🎶折角指宿まで足を運ばれた方は是非オススメしたい場所です!
県外からお客さんが来ると連れていくことの多い場所です。
枕崎は全国的も鰹節でその名を知られていますが、そのカツオの商品を取り扱った商品を置いている土産物店がテナントとして入っています。
仕事で近くを通った時は館内にある食堂でランチを摂ることも多いです。
安いしおいしいと思います。
うどんもかつおだしが効いていて後をひくおいしさだと思います。
建物の老朽化は否めませんが枕崎に行った際には寄ってしまうスポットです。
お通しのレベルが高く、凍ったジョッキのビールも嬉しかったです。
ちょっと高いですが落ち着いてお酒を楽しむことができます。
3袋1000円で削りたての鰹節を買うことができます。
厚切りでよく出汁も出て、お好み焼きにたっぷり載せてもおいしいです。
カツオの藁焼き体験をしましたが、カツオの基礎的な説明と、藁で焼かれているシーンを見て、写真を撮るタイミングだけ調理をするというような形なので、なくても良かったなという感想です。
焼いたカツオは食堂でのメニューの一品になります。
(定食代に体験代も含まれていたと思います)
2階にある「展望レストランぶえん」で、枕崎のご当地グルメ「枕崎鰹船人めし」をいただきました。
かつおの切り身と枕崎産かつお節がトッピングされた丼に、枕崎産かつお節と昆布の合わせ出汁をかけて食べるというもので、鹿児島県内の商店街グルメナンバー1を決める「Show-1グルメグランプリ」で2連覇を達成して殿堂入りしたメニューです。
枕崎漁港の中にある施設なので、展望レストランでは漁港や海を見渡しながら食事ができます。
施設の1階には、鰹節や加工品などを扱った店が入っています。
枕崎に行ったら立ち寄りたい場所です。
日曜日の15時頃に行きましたがほとんどのお店は閉店作業をしていました。
レストランも閉まっていて薄暗くて寂しい雰囲気でした。
枕崎港に面した場所にある商業施設で魚市場とレストランで構成されています。
建屋は少しくたびれた感じがしなくもないですが、ここ特産の鰹とその加工品(鰹節やなまり節など)を購入することはできますし、なんなら黄金千貫の芋も購入可能です。
また、レストランでもここ特産の鰹・ぶえん鰹をいただくことができて良い。
特にぶえん鰹を使った料理はここに来たら是非食べたい。
後はソウルフードという鰹の腹皮塩焼きも非常に美味です👍
枕崎の水産物、鰹節といった加工品、それに地物の野菜を商っている市場。
枕崎だけにカツオであり、スマやハマガツオなどの刺身が付設の食堂で賞味できる。
実に美味しい。
それにしてもこの風味とコクは一体?と思ったら九州なので甘口醤油であり、逸品を極品へと見事に仕上げた風土の知恵には絶賛を惜しまない。
折角なので薩摩揚げやここでしか食べられないカツオの腹皮の天ぷらも頂いたが、勿論確かに美味しいものの、脂と油ではやはり味覚を鈍らすため、それぞれ別々に食べたほうが良いと思われる。
円筒の大水槽には枕崎で捕れたと思われる魚が泳いでおり、コショウダイやメガネハギ、アオハタ、アカハタその他その他の鮮やかさが幻想的。
ここでレンタサイクルも借りられ、腹ごしらえを終えて火之神公園へとほぼ一本道で10分程度。
出たところの松之尾橋から既に立神岩が望め、事前にネットで知っていても実物を見ると(な、なんだあれは!?)と驚愕させられる。
カツオの美味で安穏としてはいられないのである。
バス停からはタクシー利用が一般的かと。
皆晴らしの良いロケーションで、落ち着いて食事が出来ます。
フリードリンクセットになってます。
枕崎でお土産を買うならお魚センターです。
午前だとお刺身の種類もあります。
朝焼いた藁焼きカツオも購入できます。
センター内にはレストラン、多様なお土産屋さんやがあります。
ちょうど鹿児島の新茶が店頭販売された日で、気さくで明るいスタッフのおかあさんに試飲させてもらい、お茶の事や枕崎のことなど教えて下さり、とても明るく楽しい時間を過ごせました。
枕崎茶の新茶や色々購入しました。
まるた屋のかつおみそはお土産にも自宅用にもテッパンです!PayPayもお魚センター全体で利用できるようなのでとても便利です!車いすの貸出は巨大水槽の近くにあります。
カツオの季節なので枕崎に食べに来ました。
ホントはカツオのたたきは苦手なのですがぶえんかつおは最高でした。
船人めしとかつお丼です。
ぶえんに変更すると200円アップですが価値あります。
鰤の頭の煮付けを、無性にに食べたい時に走ります。
立石水産のかつをの酒盗やまるたかのかつをの加工品を一ヶ所で買えるから便利です。
因みに鰤の頭は、骨までいただきました。
お土産を購入と何かお昼ご飯をと思いここへきました。
時期的に観光客も少ないので活気がない感じがありましたが今はしょうがないですね。
カツオに関するお土産がこんなにあるとは驚きでした、とにかくカツオ!!(笑)飲食店、リフォームされたのがとても綺麗でしたが、ちょっとメニューがグッとこなかったので今回はスルーしましたm(_ _)mさつまあげ、おばちゃん2人が頑張ってましたが、コレが美味い!!どれもうまいんですが中でもオススメは【ちぎり】と【コーン】皆さんぜひ♪( ´▽`)ごちそうさまでした、ありがとうございましたm(_ _)m
広い九州の南の南。
遠くて中々足が伸ばせない所「枕崎」に初訪問でした。
観光では指宿に負けてる感はありますが、人の良さでは此処の人柄が最高❗️と感じました。
皆んな気さくで人懐こくてフレンドリーです。
お魚センター1階のお姉さん達も、隣も隣も皆んな仲良しのお友達の様でした。
2階の食事処の評判も知っていましたが、1階の 鰹の刺身や鯛☆イサキの活きの良さ。
揚げたてのさつま揚げの味の良さetc お腹も心も一杯になりました。
楽しい旅の良いスタートになりました。
初めて行きました!ご縁があって、行ってみました。
2階のレストラン『ぶえん』の定食が、とってもお安くてとっても美味しいので、是非行ってみてください!毎月第2週の日曜日の13時~15時半まで『おもちゃ病院』も開設されてますよ♪
海で採とれた海産物が購入でき食事ができる場所。
お勧めは旬は秋になりますが『戻り鰹』です。
鰹やマグロは海で長距離を泳ぐ回遊魚としてもよく知られておりますが、戻り鰹はいわしを追い求め北上し産卵の為に南下した所を捕獲されます。
北上しながら餌をたっぷりと食べているので初鰹とは違い脂肪がのっていて濃厚な鮪のトロのような味わいになります。
戻り鰹は鰹のトロですね。
またお魚センター付近の港の凄い所は海にゴミが1つも漂っていないところです。
その光景からは日頃からよくお掃除をされている姿が一目でわかります。
世界中で漂流ゴミなどは深刻な問題となっており鳥や魚が誤飲して死亡する原因にもなっていますので深刻な状況となっております。
私達がまずできる取り組みは日頃の生活の中でゴミを極力出さないこと分別をきちんとすること買い物へはマイバックを持参することなど身近なことからできることもあります。
心がけ1つで習慣になり取り組んで行くことができますので気をつけて行きたいものですね☆(^^)
港の見える2階の明るい店内で、カツオのたたき定食を注文!カツオの鮮度がちがいすぎます!SMSに画像をUPしただけで、他の人も鮮度の違いがわかったようです。
本物のたたきを是非、ご賞味下さい。
施設の古さは否めませんが、商店の方々はわりと威勢良く商売をされていました。
カツオは流石に新鮮で美味しいですよ。
💬特筆すべきは、こちらの『さつま揚げ🎵』これが、本当に美味しかった!甘味が強目で、独特な美味しさがあとを引く味でした。
全く期待をせずに、1パックを手に取ったのですが...、もう1パック買えば良かったと思ったほど。
オススメです。
😀
1Fには、たくさんのかつおを中心とした売店が立ち並び、かつおぶしのパフォーマンスもやってました。
2Fには、有名なお食事処があり、めったに食べられない"かつお大トロ丼"が絶品!かつおのたたきも見た目から普段見るものとは、つやから違い、案の定、生臭さがまったくなく美味しかったです(^^)
あまり人がいないので店員さんとゆっくり話す事ができますよ。
寂れてるなんて言わずに楽しみましょう。
2017/08/26。
料理の選択肢が少ない。
結局刺身定食になる。
旨いが。
アラは食べる人は少ない。
活気を感じるところではなくどちらかといえば さびれてる所でした。
お魚センターというほど 魚は売ってない。
2階の食堂で 鰹を食べましたが 美味しかったです。
魚の街枕崎 カツオの水揚げ日本一を標榜する観光売店 お魚センターを イメージして期待しながら行くと 裏切られます。
鮮魚なんか ありませんでした。
5月の初鰹 ありません。
売っていません。
薄暗い田舎港町の売店です。
2度と行きたくありません。
枕崎のカツオを食べに寄ってみました。
頼んだのはカツオのビンタ定食。
トロトロで魚とは思えないカツオに、今まで食べたことのないような美味しい鰹のたたきを味わうことが出来ました。
名前 |
枕崎お魚センター |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0993-73-2311 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
枕崎港埠頭にある漁協の施設。
鰹を中心に海産物のお土産屋が数店舗軒を連ねていた。
二階は展示レストランで、枕崎名物料理が頂けます。
私は、かつお漁師の漁師飯を枕崎商店街がアレンジした『枕崎鰹船人めし』を頂きました。
奄美名物料理『鶏飯』の鰹版みたいな感じで、鰹出汁をかけて食べる出汁茶漬け?出汁は凄く旨かったですよ。