鹿児島湾を渡る一番安いフェリー。
桜島港フェリーターミナル / / .
鹿児島港から桜島フェリーに乗るとここに着きます。
フェリー料金は、現金以外にクレジットカード、ICカードでの支払いが可能です。
レストランやお土産屋さん、トイレ、観光案内所があります。
観光案内所では桜島観光について親切に教えて貰えました。
鹿児島→桜島で利用しました。
搭乗時間は20分程度だったと記憶しています。
搭乗中、小規模噴火が起こりました。
私たちは「噴火、噴火」と興奮状態でしたが...他の方は冷静でした。
地元の方にとっては、普通の光景だったのでしょうね。
写真は2013年のものになります。
フェリー🚢乗り場の反対側の垂水経由して桜島観光してからの、乗船です。
鹿児島市内で一泊するのに初めて利用しました。
乗船時間を調べていなかったので、待ち時間があってもしょうがないと思っていましたけどタイミング的にスムーズに乗船できラッキーでした。
料金もリ―ズナブルで良かったです。
ちなみに今回は軽自動車ですが、1400円でした。
ちなみに、24時間運行されているようですね!船内では小腹が空いていたので、かけうどんを食べたのですが、スタッフの方の対応が良かったのもあり美味しく完食できました。
まぁ、15分位の船旅でしたけどいい思い出になりありがとうございました。
また、機会があった時必ず乗船したいです。
今度は鹿児島市内から!
バス感覚で乗れるカーフェリー。
対岸の鹿児島まで約15分。
意外に大きなフェリーで船内もきれい。
軽食もある。
ターミナル内には桜島の観光案内所、カフェ等があります。
広くはありませんが綺麗で整然された場所でした。
周囲には徒歩で行けるスポットが沢山有りました。
ドライブスルー方式の桜島フェリーターミナルです。
クレジットカード使用できます。
初めて行っても係員が色々案内してくれるので大丈夫です。
何回か利用しましたが初めてフェリー2階の駐車場に乗りました。
マニュアル車なので乗船前の坂道が腕の見せどころです。
(汗)
フェリーの乗らないと。
到着時間が①時間くらい違うと言われたので乗ってみました。
乗車料金が¥1
桜島から鹿児島まで片道15分。
かなりの数の車やバイクなどが乗り入れするがその誘導裁きがスムーズでイライラしなかった。
移動中はデッキに上がり桜島や風景も楽しめるし、お腹が満腹でなければ名物と言われているうどんも食べたらいいかと思う。
桜島港→鹿児島港へ高速にあるような料金所で清算をしてそのままフェリーの中へ固定されるのでそのまま降りて船内へ♪とてもスムーズでビックリしました♪風が気持ちいいデッキから眺める景色が最高でした(^-^)/(2021/7)
鹿児島市街地と桜島を15分でつなぐ有名なカーフェリーです。
航行中は桜島を眺め、運が良ければ海にイルカも見ることができます。
客室に併設されているうどん屋さんは地元の方に愛されている有名店です。
鹿児島市内と桜島を結ぶフェリーターミナル。
鹿児島側から車で乗ると、何の手続きもせずにイキナリそのままフェリーに車で乗り込む事になる。
が、桜島側で料金所があり、そちらで車に乗ったまま料金を支払う。
この一連の流れが非常にスムーズで感動する。
1時間あたり3~4本と本数が多いため、車で乗り込む場合は往路も復路もターミナルを堪能せずに乗り込む事が多い。
そのため、私の場合はターミナルに関しては詳細が説明出来ない。
あまりにもスムーズに乗降出来るという事は、それだけ地域住民の生活に根ざした路線でもあるという事でもある。
一度体験してみて欲しい。
乗船料金はぴったり金額を用意しましょう。
料金受取日焼けオヤジは釣り銭出せません、「両替!両替!」と上から威嚇します。
初めての観光客として桜島イメージ悪化。
残念。
鹿児島サイドから乗りましたがチケット売り場が見当たらず、桜島サイドについたら料金の支払いができました。
ほんのちょっち、ただ乗りかー!って思っちゃいました😁
ドキュメント72。
『火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり』ロケ地のフェリー。
利用客が多いせいか激安。
うどん屋がフェリー内部にあったり、料金の支払いは着岸地の高速出口みたいに支払う点、田舎の電車よりも本数が多いことがほかの会社と格の違いを見せつけてくる。
ライダーがフェリーを使用すると車両甲板端っこに沿うように置くことが多いが、風もない日で、波もほぼない朝方だったからか、桜島フェリーはど真ん中に置くだけ。
しかし揺れないのでバイクは倒れなかった。
「フェリーに揺られていったり来たり」っていうけど今回はほぼ揺れなかった。
現在MAP/航空写真の乗り場は、今後壊してロータリー等になります。
新しい乗り場は非常に良いです。
カフェと土産物と観光案内所があります。
トイレも新しくキレイで多目的トイレの他に、授乳室があり乳児がいても安心です。
また、施設は全面バリアフリーで足の不自由な人でも快適に利用できます。
あと数年かな?桟橋改装中は若干通路が分かりにくいかもしれません。
桜島周遊の途中で予備知識無しで利用しました。
高速道路の料金所みたいなところで料金を払います。
時間が不明だったので次の便は何時ですかと問いかけてみたのですが、不思議そうな顔で15分毎です、との回答でしたが、私も「15分毎??」と不思議そうな顔をしていたと思います。
15分後の間違いかなと納得して入りましたが、15分毎に出るんですね。
なんといいますか、フェリーに車ごと乗る場合は「よし乗るぞ」という覚悟といいますかそういった感覚があるのですが、ここでは有料道路を通り過ぎるような感覚で利用できます。
かけうどんを悔いにきました。
噛みやすいうどんでとても満足です。
ついうどんを食べていただけで船は到着してしまいました。
フェリーの発着時間の間隔が短いので、便利です。
鹿児島の自然環境や食を楽しんでください。
自然環境は、霧島・屋久島・奄美等。
食は、黒豚・鶏刺し・キビナゴ・豚骨・さつま揚げ・さつま郷土料理等。
菓子類は、かるかん・かからん団子・両棒餅等。
そして、鹿児島市内の銭湯は、全て自然温泉です。
是非、鹿児島を満喫してください。
運賃の支払いはこちらの桜島港ターミナル。
小銭の準備をお忘れなく。
車と人は乗船口が別になっている。
車は有料道路と同じく料金所で運賃を支払い、車ごとフェリーに乗り込む。
(料金は写真を参照)乗り場には両替機がある。
キオスクのような売店もあるが、鹿児島港のターミナルと違って飲食店はない。
桜島出身のサッカー選手、遠藤保仁選手のサインやユニフォームを展示しているコーナーがある。
年末年始や連休時にはかなり混雑するので注意。
鹿児島湾を渡る一番安いフェリー。
24時間営業で何時でも乗れます。
船内のうどん屋がローカルグルメらしく朝飯食べてこなければ食ってたのに!
20年ぶり位に乗りました。
料金は、桜島で高速の料金書みたいなゲートでスムースに完了しました!流れに乗って2階のデッキに乗り込みました。
20年ぶりの天ぷらうどんは格別の味でした!おばちゃん美味しかったよ!ありがとう!
名前 |
桜島港フェリーターミナル |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
099-293-2525 |
住所 |
|
評価 |
4.1 |
フェリーは24時間運行しており、とても便利です。
行ったときはちょうど出発2分前で、そのまま船内に案内してもらえました!車・運転手プラス1人で1600円でした。
安いっ!船内では定番のうどんを。
外で食べてもいいよ、と言っていただき、前の方の席で食べました。
晴れてたらなぁ。
食べ終わるときにちょうど着いて、車に戻ったらそのまま出発。
最初から最後までタイミングがばっちりでした!!