天気の良い日で風が気持ちよかったです。
ようやくこの場所に足を運ぶ事ができました!海の景色が凄く綺麗で感動しました。
お目当ての7体のモアイ像には圧巻!めちゃめちゃ優雅でなんだか力が湧いてきました!天気が良い日は、おすすめの観光スポットですね!
バスで行くとバス停から坂道を15分ぐらい歩くので、暑い時期は車が便利で楽。
モアイ像を人影なしで写真に収めるには昼時が狙い目。
平日に行くのがおすすめ。
カートも借りれるが免許が必要。
園内は斜面を上がって行きながらいろんなモニュメントを撮影出来る。
丁度疲れて休憩したいところにレストランがあってリーズナブルなランチが食べれる^_^
2022年7月11日に訪問しました。
青島から宮崎交通の路線バスを利用。
サンメッセ日南のバス停から入り口までけっこうな登り坂を歩きました。
入場料大人800円は現金払いしました。
入ってすぐに土産物店とドリンクのみの店があります。
ファストフードコートとあってメニュー看板が立ってたのでてっきりここで食事できるものと勘違いしましたがここは飲み物のみ、食事は上の方に行ったところです。
帰りによくよく看板を見るとお間違いないようにと記されていました。
苦笑そのフードコートから真っ直ぐ登って行けば太陽の階段や地球感謝の像が最上部にあります。
その途中迂回した海側にモアイ像は並んでいます。
モアイ像までは全体の中間くらいにあるので坂道は大変でしたが思っていたより容易に行けました。
海の青と空の青に映えてドーンと立っている7体のモアイ像は立派で迫力があります。
それぞれのモアイには仕事運や金運、恋愛運などそこで写真撮ったり触ったりすればご利益もらえるようでみなさん仕事運ね!とか言って記念撮影されてました。
モアイの前にある小さな小屋がモアイの家でその前にどれが何運か書いてありました。
モアイの家はいかにして世界で唯一認可されたモアイ像を日本で建てられることになったかという経緯などがビデオ上映されていました。
エアコンかかっていて涼しいのでちょっとした休憩にちょうどいいです。
頂上行くまでにはあちこちに小さなモアイやブランコ、カラフルなアートの像や蝶の地上絵など撮影スポットがあり楽しめます。
暑くてきつかったのでレストランノアノアの辺りまでしか行きませんでした。
歩くの苦手な人は1000円でカート借りて頂上行けますが園内随所に見所スポットがあるので歩いて行くのが楽しむにはイイかもと思います。
まあカートで行くのもまた違う楽しさもあるでしょうが?何よりも念願だったモアイ像に会えて嬉しかったです。
モアイ像の向こうに海の水平線が遠く見渡せる景色は圧巻で感動モノです。
来てよかったなあとほんとうに思いました。
ご当地物で地域活性化を図るという目的で経営されてるということでしょうか。
正式なモアイ像(レプリカ)として唯一認められたとのことで、モアイや現地の資料館なども設置されています。
とはいえ観光客狙いの施設ですので全てにおいて中途半端。
またコロナ禍において対策をしっかりとっているつもりなのか、入場時のマスクチェックがわざとらしいというかくどいというか。
最初にそうこられて一気に楽しむ気持ちが萎えてしまいました。
入場料と場内の移動用カートがなかなかの値段で、元を取るには少ししんどい。
特にカートは割高。
足が不自由でなければ歩いてまわるだけで十分です。
一番良いと思えたのは展望台から見える岬の断層ですかね。
俯瞰的に見ることが出来て地球の壮大さを感じることが出来ました。
本来の目的ではありませんが。
GW昼過ぎに訪問したためさすがに混んでいたものの、駐車場待ちは短時間で済んだ。
国道から出入りする場所には誘導員が配置され運転面は安全。
斜面に配置されているので下のモアイ像辺りから登っていくが、カートを借りなくても問題なかった。
広さも設備もそこまで無いが、眺望が良いので気持ちの良い場所。
土産購入の店内は入場制限されていたり、新型コロナ対策はかなり気を遣っている印象。
なかなか そのチャンスには見に行けないけれど神秘的なこだわりの設計ですね↓「 春分、秋分の日 年2回だけ 7体ある真ん中のモアイの背中から登った朝日が 天空の塔の10センチの隙間を通り 太陽の階段をかけ昇り 頂上の地球感謝の鏡の中央に差し込むように設計されているようです 」敷地内は広大な芝生と像、海を見ながら時間の限り 歩いて堪能してほしい空間ですモアイ像のカラクリ時計や 巨大な像をどうして運び設置したかのパネル展示や昆虫標本展示室もありますパーク内のウエルカムショップやガーデンテラスはコロナ禍だからか 平日だからか 稼働していませんでした。
景色がとても良いです。
見どころがいくつかあるので結構歩くと思います。
絶景ポイントです。
モアイ像もキレイにメンテナンスされていました。
カメも元気でした。
大変な時期ですが、是非頑張って頂きたいと思いました。
モアイ像が見たくて来ました。
広い敷地内に並ぶモアイ。
日本じゃないみたい!芝もきれいに手入れされていて、ゴミひとつ落ちてません。
ここから海を見ると地球って丸いんだなあと感じます。
この錬金術。
凄い。
凄まじい。
モアイ像と色付きの人間の置物。
そして小さなブランコ。
それにあまり関係の無い昆虫の標本。
敷地内は、急な傾斜のまんま。
それで完成。
するとそこへ、接客もアトラクション誘導も、説明もなーんにも無いのに!大勢の人が次から次へと800円を支払って入場し、皆が皆!てんで勝手に写真を撮っては、適当に見て1時間以内に帰る……そしてまた次へ……。
凄い。
このシステム。
……うん、凄い。
“儲ける術”を知っている。
メインのモアイ広場には7対のアフ・アキビ完全復刻版モアイ像が並んでいます。
このモアイ像たちが背にする太平洋の遥か15,000km沖にイースター島はあるそうです。
そのモアイ像を見下ろすように並んでいるのが「モアイと海をみるヴォワイアン」というモアイ像と同じ数の7色の像があり撮影スポットになっています。
入場料が800円ですが駐車場代は無料です、また水曜日が休園日になっているようですのでご注意下さい。
目の前に日南海岸を見下ろす広大な敷地にあるテーマパークですが、なんといってもここの最大の見どころはモアイ像。
そしてこのモアイ像は、世界で唯一、イースター島の長老会に許可を得て復刻されたものなのだそうです。
なぜこのサンメッセ日南のモアイ像だけが許可を得ることができたのでしょうか?イースター島の各部族の守り神として建立されたモアイ像は、かつての部族間の抗争や1960年のチリ地震の影響で、20世紀の終盤には、そのほとんどが無残にも倒れたままの状態で放置されていました。
そんなモアイの姿をTVで見た日本のあるクレーンメーカーが、機材と資金を提供して一部のモアイ像を修復する奉仕活動を行いました。
その会社がこのサンメッセ日南と縁があったことにより、イースター島の長老会の同意を得て、モアイたちのサンメッセ日南への招来が実現したのだそうです。
こうしてアフ・アビキと呼ばれる高さ5.5mにもおよぶ7体のモアイ像が海岸沿いに、3体のモアイ像が園内の斜面に復刻されたのでした。
このモアイ像は震度9の地震や風速60mの台風にも耐えられる、非常に屈強なものだそうです。
モアイの『モ』は未来、『アイ』は生きるという意味があり、モアイとはつまり『未来に生きる』という意味なのだそうです。
思っていたよりも広くなくて、散策するのにはちょうどいい規模でした。
ゴルフカートが有料で借りられますが、モアイ像までは歩いてすぐ。
上の方に行く途中にもブランコやモアイ像があるので、歩いて行った方が楽しめます。
海に向かってこぐブランコはとても気持ちいいです。
スゴく眺めが良かったです。
海も綺麗かった~♪夏に行ったのですが、カートに乗らないと死にます。
めっちゃキツいし、暑い!!カートは風が気持ちよく、楽チン☆
モアイて。
笑 と、思ってましたが意外に楽しかったです。
カートは30分1000円ですが、30分もあれば見て回れる様な場所です。
色々フォトスポットがあったり、頂上付近には昆虫の標本室があって楽しかったです。
景色がとにかくいいし、晴れて風もあったので景色を眺めてるだけでも、とても気持ちよかったです。
あと、リクガメが居たり、ちょっこし牛やヤギさんもいます。
モアイで有名な公園です。
入場料は大人700円、子供350円です。
ゴールデンウィークに行ったのですが、朝一でも駐車場に入るために渋滞していました。
園内はカートを借りてまわることができます。
モアイだけ見たいなら歩いてすぐなんでカートを借りる必要はないです。
上の方の施設に行くなら借りた方がいいです。
ただ、カートは数に限りがあるのでそれなりに待ちます。
モアイだけの公園で大したことないって聞いて行ったのですが、海の綺麗さとモアイのコンビネーションに感動しました。
景色とモアイを楽しむだけでも行く価値はあると思います。
うん、暖かい時に行きましょう。
夏真っ盛りに汗だく南国気分も可。
大人700円駐車場無料。
基本みて回る施設なので、『へぇ~』で終わりなのだが、天気がよければ綺麗な海を背に立つモアイ像は『おぉー』という感じ。
なんか色々と由緒ある炎を合わせた灯りは、なんか感慨深げ。
動物ふれあいゾーンや土産物屋、軽食コーナー、レストラン等もあり。
カート貸し出し(有料30分1,000円要普免)もあるので、歩きたくない方は。
って、短く感じますがね。
水どうファンは転んでお怪我なさらぬよう。
700円かぁ~と思ったが『へぇ~』と言いながらもそこそこ滞在してしまった(笑)個人的には500円位が、、、ゲフンゲフン道向かいに岩盤浴施設あり。
名前 |
サンメッセ日南 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0987-29-1900 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:30~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
天気の良い日で風が気持ちよかったです。
雄大な景色の中で見るモアイは大きくて素敵でした。
観光客は多かったですが敷地面積が広くて密になることもありません。
子供連れの家族も楽しそうでした。
レストランが高い場所に一つなのでもう少し選択できるメニューがあれば良いですね。