なかなか見応えのある展示で思ってた以上に楽しめまし...
大濠公園内にある市立美術館。
館内は落ち着いた雰囲気でキッズコーナーもあり、市民の憩いの場としての役割に貢献しているようです。
企画展・常設展ともに充実しており、展示内容のいくつかは撮影可能だったりと、大手美術館に比して遜色のない美術館である。
草間彌生氏のかぼちゃなど有名作品もちらほらしている。
また、シャガールなどの絵画解説がウィットに富んでおり飽きさせない工夫を観ることができる。
トイレなどもきれいで使いやすい。
ゴッホ展に駆け込んできました。
大濠公園周辺には、かなり久しぶりに来ました。
諸事情により車で向かいましたが、近隣での他のイベントも重なっていたのか、大濠高校前あたりから渋滞し、ほぼ動かず。
これでは前売りの指定時間に間に合わないかもしれない!と思い、周辺駐車場を調べ、舞鶴公園駐車場に向かい、無事に停められ会場へ向かいました。
ゴッホ展は、前売りが時間定員制をしていた割には会場内はけっこう蜜で、ちょっと心配になりました。
でも、コロナ前のイベントを思い返すと、二重三重の列になって人の頭で作品が見えないというケースも少なくなかったので、そこまでの混雑はさすがにありませんでした。
美術館は周辺の環境共に雰囲気がよく、時間の余裕があれば周辺の散策もしたかったな〜と思いました。
ゴッホ展に限っての話になりますが、出口付近にあったガチャガチャ、1回でお目当てが出て嬉しかったです(笑)1回200円(^^)
ゴッホ展1ヶ月前からワクワクと期待して観覧してきました。
来館者も多く混雑する場所もありましたが アンバサダーの浜辺美波さんのTVでの紹介も拝見しており 前知識もありがスムーズにゴッホのいきざま、生涯人生観など 絵画の内容が入ってきました。
多分一生見ることが難しい…とてもよかったです。
美術館もキレイで他の美術も観覧することもできました。
今回ゴッホ展を見に行きました。
数年前にリニューアルしたのでトイレもきれいになりました。
ロッカーが少ないのでバスで来る人は天神等で買い物してからの来館は止めておく方が良いです。
館内にカフェもありますが天気が良い日はコンビニで買ったパンを大濠公園で食べてのんびりするのもお勧めです。
特別展のチケットで1階と2階にある常設展も楽しめるのでメインイベントだけで帰るのは勿体ないと思います。
利用:日曜日アクセス:大濠公園駅から徒歩8-10分9:30開場ですが、当日はゴッホ展があり9:20で待ち40名程度。
常設目当てのため、並びは特に影響なかったです。
人気の展示の場合は、早めに行った方が良さそうです。
外にもアートがあり、帰りも楽しめます。
晴れた日は、美術館の後で大濠池沿いを散歩しながら過ごすと気持ちいいです。
11月3日の文化の日は開館記念日ということで、常設展は無料でした。
展示室は明るく広く鑑賞しやすかった。
1度は見る価値があります。
休日に好きな絵をみてのんびりできるいい場所です。
ショップにはたくさん素敵なグッズがあるし、おしゃれなカフェやレストランも入っているので、ゆっくりすごせます。
美術館前の大濠公園の景色も素敵です。
キングダム展に行きました。
アニメはアマプラで見始めたところで、コミックもまだ読んでいませんが、世界観がよく分かってよかったです。
井上雄彦先生や荒木飛呂彦先生の場合もそうですが、漫画も立派な美術館コンテンツになりうることを再認識しました。
キングダム展を見てきましたが、なかなか見応えのある展示で思ってた以上に楽しめました。
アニメは観ていたのですが、漫画の方もそろえたくなりました!グッズも色々あり、ファンにはたまらないです。
2021年7月より新たな屋外オブジェ《ウィンド・スカルプチャー(SG)II》by インカ・ショニバレCBEが設置されてます。
結構なインパクト。
高畑勲展に行ってきました。
展示室は混雑もなく静かでゆっくり見る事ができたのですが、中にいるスタッフが常に喋ってないか見回りをしてました。
一緒に行った、旦那さんにしか聞こえないように声をかけても注意されたので、子供連れだと気を遣いそうでした…。
他の方の口コミにもあった方と同じ方だと思います。
ヒグチユウコさんのCIRCUS展目当てで行きました。
展示会のグッズ販売を行っていて、たくさん買ってしまったので配送手続きをお願いしたら配送サービスは行っていないと言われました。
グッズ販売されてるなら配送サービスは必須だと思いますよ。
人気のある作家さんのグッズならファンは大量に買い込みますからね。
本当に困りました。
大濠公園側にも入り口ができ、オークラの本格的な喫茶店も併設しているので気軽に寄れる美術館。
土産のショップもあり公園でちょっと休みに寄るのもこれからの季節にはいい場所です。
多くの方が訪れていました。
外にも椅子があるのでワンちゃんとゆっくりコーヒーを飲んだりしている景色がほのぼの感を与えてくれます。
福岡の旅行中にここへ来る予定は実はなかった。
しかし、福岡市博物館が2021年の3月いっぱいまで休館でその間、国宝の金印がここに展示されているの知ってやってきた。
星5つは金印が見られたことに対する評価なのだが、他の展示もなかなかだった。
特に例のかぼちゃは良かった。
企画展で訪問したのですが、常設展が期待以上に面白かったです。
2020年冬、2階は現代アート中心に、1階は仏像・掛け軸などが展示してありました。
この時1階の展示は全て写真撮影可能で、ゆるい犬の絵で有名な仙厓の掛け軸や、休館中の福岡市博物館所蔵の金印がみれてよかったです。
2階は一部撮影可能で、草間彌生やダリなど有名な画家の作品や、フェミニズムをテーマにした大掛かりな展示のような思想の籠った作品まで様々展示してありました。
全館通して、学芸員の方のくだけた解釈の説明書きによって、芸術に親しみ易く工夫してある展示がとても良かったです。
色々なジャンルに興味が湧きました。
2019年にリニューアルオープンした大濠公園内の「福岡市美術館」へ行ってきました😊この建物は前川國男設計の美術館です✌️ミロ、ダリ、ウォーホルをはじめとするこちらの美術館はかなりの収蔵しているらしく、20 世紀以降の重要な国内外の作家や青木繁、坂本繁二郎など九州出身画家や松永安左エ門の茶道具コレクションから仏教作品と幅広いエントリーをしているそうです😵また、美術館の中には、ガラス張りのレストランやカフェから大濠公園を眺めながら食事できます👍グッズや伝統工芸品もしっかり販売されていました👌草間彌生さんのカボチャ🎃は、美術館入口の階段にそっと置かれていました☺️
リニューアル後初めて行きました。
ウェブサイトで見てた桜を放つ女性を間近で見れたのがよかった!中はバリアフリー化されカフェやレストランも素敵になりました。
係の方も親切でした。
現代アートが多くとりあえず見て楽しむのもよし、興味なくても一般で入れるカフェで大濠公園を眺めるのもよし。
市民の美術館ですね。
今回2回目のうーぱん🥯オープン11時の5分前に行ったらもう並んでた。
中からいい匂いがしてパン好きにはたまらない。
おひとりでされているので、1組ずつ店内に入りひとつひとつのパンを丁寧に説明してくれる。
なんといってもお目当ては、コッペパン。
外で待ってるお客さんが気にはなるけど、どのパンも美味しそうで、ついついたくさん買ってしまう。
ベーグルとコッペパンは熱いので、冷めたら袋に入れ替えてくださいと、袋まで用意してくれる。
また、大橋に来たら寄ります。
リニューアルして、初めていきました。
展示場所が広くなっていて、明るい感じです。
1階のカフェは、なかなかいいです。
車でなくてもいけます。
便利です。
不思議の国のアリス展を観に行きました。
久々の美術館でしたが、展示物は見易くなっていたような気がします。
写真撮影可の展示もありましたので少し撮影してみました。
この展示内容をテーマにした食事をレストランでは出してありますので、そちらもご利用なさると楽しみが増えるのではないでしょうか。
ダリ、草間彌生、藤田嗣治など、身近に見れます。
行った日は不思議の国のアリス展をやっていました。
撮影できる作品も多いです。
館内は雰囲気もよく居心地が良い。
公園が目の前で、レストランやカフェもあります。
有料駐車場も敷地内にあり便利。
大濠公園に隣接しており眼前に彩られた木々と大広々とした池と青空がとびこんできて池の周りを散歩したりランニングしたり自転車が走ったりのどかな景色が素敵です✨改装されてリニューアルオープンしレストランぐち(池に面した方)からも出入り可能となり便利になりました。
特別展も開催されており景色とともに絵画や芸術に触れることができます。
大濠公園に隣接する、福岡市美術館2019年夏にリニューアルしたので、建物は古いですが、とても良くなっています。
1階にカフェ、2階に夜20:30まで営業しているレストランが入りました。
特別展に入ると、常設展も入れるのが嬉しいですね。
ギュスターヴ・モロー展にお邪魔しました。
以前お伺いしたときもそうでしたが、他の美術館より展示のセンスがいいと思います。
今回も、モローの世界を(特に目玉の絵画を)素敵に展示してくれて嬉しかったです。
ミュージアムショップの品揃えがバラエティに飛んでいていいです。
コインロッカーは、1階2階と二箇所。
トイレも綺麗になって使いやすです。
公園を見ながらのお散歩も気持ち良いし、福岡市民だったらしょっちゅう行ってもいいですね。
特別展示もよいし、所蔵している絵も(ダリ、シャガール、レオナール藤田など)なかなか名作揃いです。
駅から遠く地図がないので少し場所がわかりにくいのと、公園を突っ切るように歩くと池の回りが虫が多くてちょっと嫌でしたが(笑)、それでも行く価値はあります。
名前 |
福岡市美術館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
092-714-6051 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
大濠公園内にある美術館です。
福岡市博物館と比べると少し見劣りしますが素敵な美術館です。
外にも作品が展示してあるので、北側の出入口も南側の出入口もどちらも通って欲しいです。
2022年12月まで限定ですが、福岡を拠点にしているKYNE(キネ)さんの《Untitled》が2階コレクション展示室の出口直前に展示されています。
3m14cm×13mのとても大きな壁画です。
南側の入口側からガラス越しにも見えますが、ぜひコレクション展に入ってみて下さい。
他にも所蔵品も珍しい物が多くあります。
シャガール、ダリなども所蔵・展示されていますが、どちらも遠くからパッとみてわかる作品が多い画家ですが、っぽくない作風の作品で観入ってしまいました。
草間彌生さんの作品は中にも外にも展示されています。
熊本市現代美術館にも草間彌生さんの作品があったので九州に何かゆかりがあったのかな?と思いましたが、調べた限り特にないんですね。