濃厚鶏白湯とチャーシュー丼を頂きました。
濃厚鶏白湯ソバを味玉付きでいただきました。
濃厚とか鶏白湯とかの単語に惹かれた人にはおすすめ。
その単語から想像できる美味しさがそのまま味わうことができました。
追記-1辛つけ麺の激辛をいただきました。
辛いものは好きなのですが、辛いもの専門のお店と比べると、あまり辛味がうま味になるような味ではなかったです。
今後は普通の濃厚鶏白湯を食べることにします。
駅からも離れた割と不便な立地にこんな素晴らしいラーメン屋さんが出来たとは! ラーメンのクォリティが飛躍的に上がっている昨今の中でも、このお店のラーメンは確実に上位と言える。
鶏白湯をメインにしているので、鶏白湯が苦手な自分はしばらく敬遠していたが、普通のスープもあるようなので行ってみました。
味玉中華そば醤油と塩。
まずビジュアルの通り乗っている具材がすごい。
全面を覆うようなチャーシュー2種類に鶏団子、ぶっといメンマも柔らかく、薬味の玉ねぎがいい感じ。
加水少なめの中細麺が自分好みで嬉しい。
塩スープは白湯メインの店だからか、すこし濁ってとろみを感じるが上品な味わいで美味。
醤油の方は鰹節の風味が効いたオーソドックスな味わいで自分はこっちの方が好みかな。
ラーメン本に載ってもおかしくない(載るべき)レベルと思われ、大変美味しかったです。
美人の女性のみ数名で切り盛りしているもようですね。
頑張って下さいまた来ます。
ラーメンはカツオ出汁比率多めの「中華そば」と、鳥白湯比率多めの「鶏白湯そば」の二つがメインの模様。
白湯が好きなので、今回は入口の自販機で鶏白湯そばの食券を購入。
麺やらスープやらの詳細は、こだわりが書かれたポップの写真を見ていただくとして感想としては、麺は中太麺の中でも細いほうだが、タピオカ効果かプリッとした弾力があり、濃厚なスープに負けていない。
スープは、これぞThe鶏白湯!って感じに濃厚で、且つ美味しいスープでした。
また、ポップに書かれていない部分で印象深かった点としては、メンマが味の浸み込み、太さ、そして固すぎず柔らかすぎずのコリッとした食感でレベルが高かったです。
そして、何より美味しいかったのは、肉団子ですね。
小ぶりで一個しか入ってなかったですが、味と香りの濃厚さが非常にすごかった。
一個しか。
って書きましたが、いくつもあったらスープに勝ちすぎてバランスが崩れてたと思うので、一個でちょうど良かったのかも。
あー、でも卵かけご飯に3,4個の肉団子載せて食べてみたい。
絶対ウマいやつ。
とか想像しながら完食完飲しました。
鳥白湯は基本美味しく食べれるのですが、その中でも全体のバランスもさることながら一つ一つレベルが高い鶏白湯だったと思います。
あ、でも鰹油だけは感じられずによくわからないままでした。
舌が鈍かったのか、隠し味的なやつなので個別に味合うものではないのかは不明。
この日は江戸川区で新しくできたラーメン屋を見つけたので訪問してみることにしました。
お見せの名前は鶏節麺かびら。
場所は江戸川区中央4というところ。
隣の弁当屋では過去に購入したことがあったけどできたことに全然気づいてませんでした。
こちらは基本鶏白湯ラーメンが提供されていて限定やつけ麺、中華そばなんかもあるみたい。
今回は寒いこともあって濃厚鶏白湯そば味噌、贅沢卵かけごはんを注文。
店内はカウンター、テーブル席があったかな。
カウンターに座って待つとまずはラーメンが提供されました。
おー、なかなかの具沢山なラーメンです。
低温調理のチャーシューは大きくカットされてますな。
炒めた野菜、コーン、刻んだ玉ねぎ、煮卵半分。
スープは鶏白湯ベースですが、しっかりと味噌も効いていて美味しいです。
カツオ出汁合わせと書かれてたけど鶏が結構前面に出ていたかな。
この味付け好きな感じです。
こちらは麺はタピオカを練りこんだ麺を使っているらしい。
昔大阪でもそんなお店あったなーと思いながら食べてみるとプリっと感がかなり強い麺でした。
続いて卵かけごはん。
食べるラー油、刻んだチャーシュー、ネギ、海苔がのってます。
生卵は別なので割ってからワシワシ混ぜていただきます。
たっぷりのチャーシューも美味しいし、これは確かに贅沢な逸品だと思います。
途中でちょっとスープを書けたりして美味しくいただきました。
つけ麺や醤油ラーメンも食べてみたいところです。
駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングになりますが、すぐ近くはクレジットカード対応のコインパーキングしかないです。
始めに券売機で購入してになります。
ボタン大きい所は味玉付のものです。
今回は塩と白湯食べてみました。
スープや具材はとても丁寧に仕込みや調理されていてとても美味しかったです。
白湯はトロッとしたスープで、お肌に潤いほしい方にはお勧めですね。
塩も鳥とカツオのバランスが良くてとても美味しかったです。
一つ言わせて貰えばもう少しスープは熱くても良かったかなと思いました。
チャーシューやシナチクなどもとても丁寧に仕込んでありとても美味しかったです。
次回はつけ麺と醤油たべてみたいですね。
つけ麺、塩、醤油、濃厚鶏白湯、味噌全種いただきました。
イチオシは特製濃厚鶏白湯!低温調理肩ロースは絶品。
麺にはタピオカが練り込んであるそうだが、今は無き西新井の椿に比べると、歯を押し返してくるようなムチムチ感とは違います。
アクセス悪く、駐車場があれば星5。
味玉醤油ラーメン味も美味しく、麺も美味しい卵かけご飯も具も醤油いらないくらい美味しかった!接客も丁寧だった!!
濃厚鶏白湯とチャーシュー丼を頂きました。
まずは旨い!!スープは丁寧な仕事の結果がしっかり出ているんだと思います。
濃厚な旨味がありつつも口当たりはまろやかで飲みやすい。
チャーシューは炙ったバラとレアロースの2種類あり、ボリュームもたっぷり♪極厚のメンマ、濃い目のスープによく合うほうれん草に海苔、刻んだ紫玉ねぎも良いアクセントに。
個人的には、サイドにちょこんといたつくねがとても好みでした。
麺は中太ながらモチモチ感が強め、且つ啜りやすい旨い麺。
だが、チャーシュー丼が惜しい!!と、言っても個人的な好みの話で、もうちょっとご飯はかためがよかった(笑)
濃厚鶏白湯 チャーシュー丼1つ1つ丁寧な仕事を感じます美味しかったです。
ただ提供まで時間がかかるかなOPEN直後だからかもですが10人程度の客で15分位かかりましたコロナ対策かドアが開放されてたので身体が冷えてしまいました。
「特製濃厚鶏鰹つけ麺 中盛」1050円プラス200円の特製で、麺を覆い尽くすチャーシュー2種増量と奥久慈卵の味玉、海苔増量はかなりお得!そして美味い! ビール飲みたい!w麺は平打ちで、個人的にはもうちょっと茹でて欲しい喉越しと食感。
つけ汁は鶏白湯ベースの濃厚仕様。
麺ちょい浸けで食べる分には良いけど、どっぷり浸ける人だとスープは少ないかなぁ、、、つけ麺にしては細い部類に入る麺で、平打ちでスープの持ち上げも良いので余計に。
スープの中には団子が隠れてました。
つけ汁控えめに浸けつつ食べて、レンゲ2杯ほど残しスープ割で終了〜「おかわりスープ」150円の量が不明だけど、最初からスープ量多くして100円値上げでも良いんじゃないかな。
人間、追加で払うって渋るからw女性店員お二人で営業。
繊細さを感じる一杯。
ノーマルのラーメンも食べに近々。
本当に、つけ麺大盛頼んだら、スープギリギリでした。
スープ追加は、有料になっています。
麺は、流行りの?全粒粉の平打ち太麺で大盛にしたらかなりのボリュームでした。
レアチャーシューとのことでしたが、味が薄く(むしろしない)で個人的には普通のチャーシューだけで良かったかと。
それぞれこだわりを感じますが、好みの問題かと思います。
昼過ぎに行きましたが満席で少し待ちつつも回転が早いので直ぐに入店出来ました!連れは濃厚鷄白湯そば、私は特製中華そばにしました!女性店主が作られており丁寧な味で美味しかったです!連れが食べた鷄白湯そばはとても濃厚で、次回はそちらを食べたいですね。
ご馳走様でした!
名前 |
鶏節麺かびら |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.2 |
千葉街道を新小岩側から歩いていき、文化センターを超えた少し先にある鶏白湯ラーメンのお店です。
鶏と言っても鰹と鶏なので、魚介鶏白湯、と言ったところでしょうか。
今回は特製中華そばを注文。
2種類のチャーシューに海苔、つくね、メンマ、小松菜、味玉、エシャロットのみじん切りが入っています。
スープはなかなか濃厚で、鶏のうまみを感じるスープにエシャロットが混ざりこむとほんのりすっきり、小松菜や海苔を浸して食べると濃厚で美味しい、麺は中太麵でタピオカを練りこんでいるとのことで噛み応えもよく、やや粘度のあるスープにも非常にマッチしておりました。
鰹というほど魚介は強くなく、鶏の味のほうが前面に感じられました。
店内はカウンター席のほかに4人掛けのテーブル席もあり、場所柄家族連れの方なんかも来るんだろうなと思わせます。
駅からかなり離れているので徒歩での訪問の場合はバスなどを使うほうがいいかもしれません。