猛暑の中、訪問しました。
現地に行くと写真や動画でみる以上の凄さがありました。
比較的水量の多い時でしたので迫力がありました。
滝に行くまでの道程も楽しいです。
高知県の中津渓谷自然公園の中の上流側(上から2番目)にある滝です。
途中の景色を楽しみながら是非見て頂きたい迫力の滝です。
沢山の見学者か居るので写真を撮る時は早めに撮ってくださいね。
梅雨時に訪問。
水量が多く飛沫も凄いので近寄れない。
珍しい形の滝。
随所に仁淀ブルーが拝める。
駐車場では警備員の方が誘導してくれてるので安心できます。
警備員の方が滝まで相当あるく。
と話されていましたが、駐車場から歩いて20分強ってところでしょうか?行ってこれますよ。
滝まで行かないともったいない。
特にアップダウンが激しいわけではないので普通に行けると思います。
ただ、湿ってると土や、岩が滑りやすいので、滑りにくい靴がいいと思います。
道中の渓流は水がとてもきれいで見てて飽きないです。
滝はけっこう水しぶきで湿気が多いです。
人がそんなに多くはないので、ゆっくり撮れます。
今回のプラン11時過ぎに高知空港→雨竜の滝→宿毛リゾート椰子の湯。
2022.5.1に行きました。
滝までは、駐車場から15分くらいは歩きます。
滝は水量も落差もあるので、迫力があります。
一見の価値ありです❗️道中の川の水の透明度には、目を見張るものがあります。
👍駐車場は警備員さんが誘導してくれます。
🚗
こんなに感動するとは思いませんでした!!天気予報は、高知市の予報より、松山地域の天気を見たほうが良いかもしれません。
汚れても良い服装とスニーカー、道が険しいので時間はゆとりもった方が良さそうです。
天気の良い午前中に行くのがベストかもしれません。
夕方は日が沈むと寒くて、暗くて楽しめないかも。
晴れの日だともっと仁淀ブルーが見られたと思いますが、滝が想像よりすごくて最高でした。
滝そのものは大きなものではありませんが、滝を挟む両側の巨岩と、その間を流れ落ちる滝が素晴らしい絵になります。
マイナスイオンが凄いのはそうですが、瀧の迫力に圧倒されます。
ラスボスって感じ。
仁淀ブルーが、見たくて友達に案内してもらいました。
前日の雨で滝は、水が増量して勢いが凄く 見応えがありました。
【注意】ネットに写真が載っている本物の「雨竜の滝」はここではありません!Googleマップに従って進んでいくと、とても狭い道を進むことになるので車の方は覚悟してください😵ルート案内が終了する頃には写真の様な場所に到着します自分はバイクなのでこの場でUターン出来ましたが、車の方はここからしばらく登って行かないと折り返せないのではないかと思います本物を見たい方は、この下にある「中津渓谷 ゆの森」をルート検索すると、駐車場が2箇所あるかと思いますので、そこに駐車して、付近にある現在地が示された案内板を見て渓谷を歩き進んでいくと雨竜の滝があります(ミストが大量に出ているので濡れます)
国33沿いに看板が出ているので迷いません。
国道から県363に入って坂を上ったところに駐車場があります。
ここから滝までは30~40分くらいと警備員の方が仰っていましたが、雨も降っていたので渓谷歩きは諦めて竜宮渕まで車であがりました。
駐車場からゆの森のカーブまでは道幅もありますが、その先は本1車線です。
離合ポイントは豊富ですが交通量があるのと渓谷歩きの人が多いので通行は注意が必要です。
県道から竜宮渕方面への林道が分岐する場所が道幅広い場所があります。
そこから橋を渡って5分もせずに竜宮渕への遊歩道入口です。
竜宮渕から雨竜の滝へは急な階段を下って行けば10分程で到着します。
滝だけが目当てでしたら渓谷入口の駐車場に止めずに来るまで上がった方がお手軽です。
豪快な滝の水流、水の音いつまでも、眺めて居られる滝です。
すぐ近くまで遊歩道が通じていますので、マイナスイオンを全身で感じられます。
想像してた物よりはるかに良かった‼️
見に行かないと分からない、滝と川の迫力。
生まれてこの方、四国に住んでいましたが今日、偶然立ち寄って初めてこの渓谷の存在を知りました。
広島県の三段峡をコンパクトにしたような渓谷で、距離は長くないけれども見どころは満載です。
特に遊歩道は、三段峡ほどはアップダウンも激しくなく、川のすぐ横や上を歩き、せり出した岩の下をくぐったりと自然を体感できる迫力のあるものとなっています。
また、遊歩道の終点には滝があり、その滝も近くまで行って見ることが出来るのでなかなか魅力的です。
程よく整備された渓谷を進むとともに両側から覆い被さってくるような岩の迫力! そして、その岩への反響も手伝っての音の迫力! 行き着いた先の超神秘的な空間。
岩の独特な造形とのコントラストが、滝の実際の落差を遥かに上回る圧倒的なスケール感を生み出していると感じる。
このような滝を、またこれ程の至近距離で見られるのも、なかなか無いのでは。
渓谷内の仁淀ブルーも綺麗。
猛暑の中、訪問しました。
駐車場か少ないのはマイナスポインですが、それを補う程の素晴らしいシチュエーション。
滝までの道中も至るところで楽しめます。
孫が大きくなったら、泳ぐ準備してまた行きたいですね。
滝壺になっている岩の形を是非ともみて欲しい。
自然の力だけであのような形になったと考えるとなんとも言えず体の芯から感動が沸き上がってくる。
それに合わせて水の青さもすごい。
道中の歩道も工夫されていてまるで漫画の世界に行ったようだった。
一度は訪れて欲しい素晴らしい景勝地だと思う。
水量が多いほど、しぶきやマイナスイオンもたくさん浴びることができますよ!
駐車場までの道のりはすれ違い不可能な片側交互通行などの箇所が無く気軽に訪問できる警告です。
服が汚れるような箇所もなく自然を満喫できるポイントです。
中津渓谷ゆの森から多分歩いて来れるんだと、思いますが、雨のため、上まで車できました。
降りるとこから200,300メートル位のところに2,3台駐車できるとこがありました。
雨降ってたので、走って降りたら5分くらいで、登りは、10から、15分はかかりそうです。
が、一見の価値はあると思います❗滝観た瞬間感動でうわ~~って叫んでました。
ある意味こっちがパワースポットのような気分になりました。
また、晴れてる時に絶対来ますよ~🙋
台風のあとだったせいもあって、凄い水量で滝に近づく前からしぶきで全身ずぶ濡れ、カメラのレンズもすぐにくもっておおあわて、それでも近くに行きたい気持ちになります。
何か大きな気持ちよさをかんじますね。
マイナスイオンは最高でしょうね。
歩いていると段々と自然に近い遊歩道になりその先には滝が見えました。
滝の前で音を聞くだけでも癒されました。
道は動きやすいスニーカーなら問題なく、道中写真を撮りながら30分程度入り口からかかりました。
圧倒的な迫力と、神聖さ、雨のあとだったから、よけいに感じたのかな。
素晴らしい滝です。
滝の周りは、マイナスイオンで充たされてます。
洞窟の奥地にある滝です。
滝壺がきれいな円の形をしていてとても面白かったです。
大きな滝では無いですが、雰囲気のいい滝です。
名前 |
雨竜の滝 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.6 |
中津渓谷自然公園の奥にある、雨竜の滝まで歩きました。
約30m程の大きな滝で、力が有り迫力のある滝でした。
今まで見た滝の中で1番迫力ありました。
見る価値はあると思います。