足腰に御利益があるという、護王神社。
イノシシ神社🐗和気清麻呂、和気広虫が祀られている神社で、清麻呂がイノシシに助けられ、足を治したことから、足腰の病気にご利益があるといわれています。
イノシシ像の足腰の色具合で、参拝される方が、みなさん足腰を撫でているのがよくわかります。
足萎難儀回復之碑 でっかい足形の上に立って 足腰がよくなりますようにとお願いしてきました!お守りも、足腰のお守り、イノシシモチーフのお守りがありました。
御朱印 手書き ( 初穂料 500円)神社の至る所に、イノシシが飾られています。
また、子育て、子供の成長の御守護があると知り、子ども達の健康と成長を祈願してかえりました。
御神木は、カリンの木でぜんそく封じの御神木らしく、神社の社務所で、カリン飴を買われている方がいました。
(カリン飴の販売について 書いてなかった気がしますが、後でググッたらヒットしました。
)せっかくなので、買えば良かったと後悔してます。
神社のまわりに、縦列駐車で、無料🅿️がありました。
朝、9時にお参りに行きました。
9時半からみたいですが御朱印など開いていまして助かりました。
子供の陸上のお参りきました。
すごく綺麗に清掃されてましたし駐車場もあり無料だったので助かりました。
犬連れはオッケーでした。
ただ抱いてあげるかカートにて。
小さな神社ですが、綺麗に手入れされていて気持ち良い神社です猪が、至る所にいておみくじも、猪❗可愛いです。
社務所の方は若いバイトさん?ですかね丁寧な対応で、好感が持てました休憩所も、冷房が利いていて助かりました。
またお気に入りの神社が増えました。
足腰の健康の御利益のある神社家内安全・商売繁盛・交通安全の御利益もあるいたるところに、イノシシ🐗のお姿がみられます。
手水舎の中にも、びっしりとならんでおられました。
300頭のイノシシが、清麻呂公のもとに現れて助けてくれたと言う物語りが語り継がれてきたそうですよ。
ご祭神和気清麻呂公命わけのきよまろこうのみこと和気広虫姫命わけのひろむしひめのみこと配祀藤原百川公命ふじわらのももかわこうのみこと路豊永卿命みちのとよながきょうのみこと神恩感謝。
とにもかくにも猪づくしです。
びっくりするくらい猪づくしです。
正直面白くて、人々に愛される神社だと思います。
色んなイノシシをじっくりと見ながらホコホコとした気持ちで参拝できます。
そんなに大きな神社ではないのですが、見応え十分でゆっくりご参拝することをおすすめいたします。
狛猪があるとメディアで知り、亥年生まれとしてはぜひ行ってみたいと思っていました。
平安京遷都に貢献した和気清麻呂が祀ってあり、足を痛めた和気清麻呂をイノシシたちが運んだことから猪が神徒となったようです。
狛猪だけでなく手水舎も猪、本来水が入っているところにも…花を浮かべている神社はよくありますが、小さなイノシシがぎっしり詰められていて面白かったです。
絵馬も猪です。
亥年生まれの人にはミニ絵馬のプレゼントがありました。
社務所の入口横にはイノシシの置物やぬいぐるみがたくさん並べられていました。
本殿裏には足腰の健康を祈る石があります。
自販機の絵も猪です。
あと、日本一大きなさざれ石がありました。
目立たない1番奥に和気清麻呂の像と並んでありました。
いろいろ噂を聞き以前参拝。
御所の向かいにあるこじんまりした神社。
駐車場も無料ですが人出がおおく人気、足腰の神様です。
ちなみに医者にかからずお参りしたのです。
かなりの腰痛でした。
本当に護利益があります。
すべての猪の胴体に触れてください。
冷え込みましたが新幹線乗りにて昨日、お礼参りしました。
足腰の神様という事で両親の足腰お守りをいただいてきました。
イノシシの奉納品がたくさんあってとてもユニークです。
護王神社 / Goo Shrinet和気清麻呂と姉の和気広虫を主祭神とし、藤原百川と路豊永を配祀する神社。
正確な創建の年代は不詳。
和気清麻呂が宇佐へ配流の際に、道鏡から送り込まれた刺客に襲われたのを、突如現われた300頭の猪によって難事を救われたとの伝説から、明治23年(1890年)から狛犬の代わりに「狛猪」が置かれており、「いのしし神社」の俗称もある。
とにかく境内に猪(の置物)がいっぱいいる。
イノシシ推しがすごい。
間違ってもここで猪鍋の話題はできないな。
綺麗な神社だった。
R2.12.8参拝この神社は和気清麻呂公を祀り「足腰の病気や怪我平癒・安全健康・スポーツ安全上達などのご利益がある」とされています。
ランナーをはじめたくさんの参拝者が訪れます。
また、境内には「さざれ石」や、猪之助グッズが展示されている「いのししコレクション」があります。
京都が大好きでもう殆ど行きつくして😅あと、私はどこに行ってないのだろう❓と考えた時に浮かんできたのが、こちらの『護王神社』でした。
御所のすぐ近くにありながら参拝してなかったという💦思い立ったが吉日と早速伺いましたが、思っていた以上に美しい神社で感動しました🤗護王神社はそもそも、高雄山の神護寺の境内に和気清麻呂公の霊社として祀られ、古くから『護法善神』と称していたそうですが、1886年現在の地に社殿を造営・御遷座されたそうです。
和気清麻呂公と言えば、道鏡の野望→皇位を奪おうという畏れ多い野望をその身を賭して挫き、万世一系の皇統を護持した人ですよね。
その功績を讃えて『正一位護王大明神』の神階と神号を授けられたのが、孝明天皇なんですね。
姉君の広虫姫も有名な方ですよね☺️まず目につくのが狛犬ならぬ狛猪⁉️でもこれがまた素敵🎵和気清麻呂公が都から宇佐に行く途中災難に遭われた際守ってくれたのが300頭もの猪だったとのこと。
とにかく猪に縁のある神社です。
境内は他にも見所満載。
是非是非一度お出かけくださいませ。
地下鉄烏丸線の丸太町駅から北に10分程かと。
向かいには御所がありますので、合わせての散策をオススメ致します。
素晴らしい神社です🤗
ランナーは必ず寄るのでは?いい雰囲気で御利益がありそうです。
追記おかげさまで怪我なく久々のサブフォーで走れました。
足腰の御利益はもちろん、出口手前の【さざれ石】を見てほしいです。
色んな事項がある今だからこそ、心に響く言葉が刻まれています。
狛犬ならぬ「狛いのしし」が出迎えてくれる神社。
和気清麻呂を助けた伝説で大切にされてるようです。
干支の亥年には参拝客多し。
京都御所にも近く、周辺を歩いてるだけでも歴史を満喫できます!
足腰に御利益があるという、護王神社。
京都御苑、御所の隣にあるので、御参りには丁度良く、次回も必ず参りたいと思います。
やっぱり歳には敵わないのか、運動してないと体のあちこちが痛くて堪りません泣どうか、御利益あります様に!
京都御所 蛤門そばで、バス停も直ぐ目の前です。
足腰の神様(いのしし)をお祀りしているので、マラソン等 足を使うスポーツをされる方のお参りが多いです。
境内は狭いです。
狛犬ならぬ「狛いのしし」が珍しいです。
和気清麻呂公の神社ということで伺いました。
ご神域はこじんまりとしていますが、あちこちにご神使の猪のお像があったり、展示されていたりで楽しいです。
お守りも種類が多く、見ていると楽しいです。
木々も美しく、ゆっくりお参りしたいところでした。
名前 |
護王神社 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
075-441-5458 |
住所 |
〒602-8011 京都府京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴圓町385 |
評価 |
4.3 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
京都御所の西側に位置する。
いのしし神社として有名だが足腰や怪我の回復にご利益があるとか🤔いのししコレクションを時間をかけて見比べて見るのも良いかも👀