何より四季を通して露天風呂の景色がとてもいい感じで...
奥小安峡 大湯温泉 阿部旅館 / / / .
日本秘湯を守る会会員。
正しく秘湯中の秘湯。
料理良し、温泉良しのお宿です。
特に天然川風呂や渓流天然風呂でのんびりと疲れを癒す事が出来大満足でした。
おすすめです。
アサヒビール杯の優勝の副賞で仲間4名て利用させていただきました。
露天風呂などは最高に良かったのですが、部屋にカメムシが大量に発生しており、落ち着いて眠れなかった。
朝早くに外を散歩しましまが、硫黄の湯煙りが至る所から吹き出しており、紅葉には早かったが何となく幻想的景色が秘湯の雰囲気を醸し出していました。
紅葉の時期はもっと良かったのではと、少し早かったので悔やんています。
2022.9.17日帰り入浴で訪問🅿️は旅館前に7.8台止められます🚗入浴時間は8:30〜16:00料金500円無色透明なお湯ですが硫黄臭がまぁまぁします♨️内風呂や露天風呂その下に天然の川風呂があります♨️季節や天候に合わせて川の温度も変わると思いますので受付の時『今日は川入れますか?』と一言聞いてみると良いと思います♪訪問時は温めの温度の川でした。
ただ、熱い箇所もあるので気をつけて下さい😊旅館からは丸見えですが(笑)
8月中旬の立ち寄り湯です、宮城から峠越えでおじゃましました。
途中から小雨でした⤵周りは何処からでも温泉が出そうな山の中、雨水も谷間に沿って集まってきます。
ここは川湯が有名ですが、流石にぬるめでした、川砂の中は熱いんですが…湯主に聞いてから来たほうがよさそうですね。
川湯に入るならサンダル持ってきたほうが良さそうです、タオル巻きもOK、男湯からまるみえてす、女性の方は注意です。
ここの源泉蒸し風呂はとっても良いですね、水風呂がないです、露天風呂ですずみます、シャワーも無し。
お湯はさらりとしています、内湯が塩素入り?ちょっと温め41、2度でしょうか、強くない温泉です。
泊まりでゆっくり入りたいですね。
日帰りで行きました。
大人500円。
館内には入らず玄関横から下に降りていくと露天風呂の入り口があります。
最高の露天風呂ですが中に洗い場はありません。
水道も無いので喉が乾いても何も飲めません。
アブが居ますので腰を掛けて涼んでいると刺されます!露天風呂の直ぐ横は川が流れています。
数年前に日帰り温泉でお世話になりました!雄大な自然に囲まれながらの温泉は贅沢の一言!露天の他に、川自体が温泉になっていてる珍しい温泉ですが、川に入るためには数日前にある程度の雨が降っていないとだめなようです、、、(たしかこの温泉は秘湯にカテゴライズされてたはず)私が訪問した際は、受付の人から「しばらく雨が降ってないから今日は川には入れないと思うよ」と言われ、実際に川の温度が高すぎて入れませんでした!川に入りたい場合は事前に電話で確認したほうがいいと思います!山の中なので秋田側、岩手側、宮城側(岩手と宮城は途中で合流)のいずれの方向にもしばらくお店はありませんのでご注意を!追記岩手側については、須川温泉と栗駒山荘という日帰り温泉可の旅館?ホテル?が県境にあり、トイレ休憩や飲み物購入が可能で、栗駒山荘はレストランもあります!(須川温泉は中に入ったことが無いのでわかりません)
一番手前の十和田石(緑と青色の多孔質石材)を使った四角い露天風呂がゆっくり浸かるのにちょうどいい温度でした。
半身浴と組み合わせるとほんとうに温まります。
宿、風呂、人とても良かった。
掃除が行き届いており好感触でした。
カメムシの時期なのでいたるところに大発生なのがマイナス1食事で食べられない物を聞かれていたので知らせていましたが、朝食に出てきました。
これでマイナス1食事は楽しみのひとつなのでキチンと対応して欲しかった。
秋田県内に9つある、秘湯を守る宿の一つです。
日帰りで温泉に浸かってきました。
500円、内湯1、露天風呂2、夏期のみ露天風呂から川に降りて川の温泉に入ることができます。
シャワーなし、石鹸のみ、ドライヤーあり。
温泉は無色透明で、かすかに鉄のにおいがしました。
その日によって温度が違うようですが、この日の露天風呂はぬるめでした。
おまけに、川から持ち込まれたような苔が結構湯に混ざっていて興ざめでした。
川湯は通路から丸見えなので、ご注意ください( ´∀` )玄関のすぐ横を登ると噴気を間近に見ることができます。
食事の量も 多くて 全部が 美味しいです!一品全て しっかり味付けされていて 大袈裟に言ったら どれも主役級完食は 難しいくらいですお湯は 浸かると すぐに 肌が ツルッとなりますあがってから いつまでも ポカポカしてます!
宿の周辺いたるところから湯煙が立ち上る様は圧巻。
名物 川の露天風呂は夏のみだが、冬は男女別露天風呂が夜に入れ替わり両方楽しめる。
「あきたこまち」の炊きたて御飯、「皆瀬牛」の刺身やローストビーフなど食事も美味い。
日帰り入浴で利用。
(大人500円)タイミングよく誰もいなく一人占めで満喫しました。
夏季の時季には天然川風呂もある様。
ハンドル握って、探せば巡り会えるのね✨ でした。
素敵な♨️宿から階段を下り、川岸の露天風呂へ。
深さの違う漂う湯華を楽しんだら、地熱のみのサウナでリラックス 素晴らしい。
日帰り入浴で伺いました。
旅館の入口で料金を支払います。
(貴重品も預かって頂けます)シャワーはありませんが、かけ湯はあります。
内風呂、露天風呂、天然川風呂があり、天然川風呂は混浴なので、水着着用で入浴されている人がいました。
天然川風呂に男性が入浴していると、露天風呂を移動する姿が見られてしまう可能性があるので注意が必要だと常連さんらしき人に教えていただきました。
お風呂によって、温度が違うので、熱めのお湯が好きな方も、温めなお湯が好きな方も楽しめます。
温泉をあがったあとも、体がポカポカでした。
次回は水着を持って、天然川風呂にも入りたいなと思っています。
ずっと訪れたかった宿。
ついに入湯しました。
無色のお湯で、後からジワジワと汗が出ます。
内湯は宿泊客のみの利用。
山、空、川を眺めながらの露天風呂。
陽射しも暑いです☀️入口の看板を見落とすと大変です。
お料理も山菜料理、お刺身、岩魚の塩焼き…いっぱい美味しかった。
夜の川の流れる音は凄い迫力。
館内は磨かれていて、清潔を保っていました。
川沿いの素晴らしい露天風呂を堪能してきました。
段々になっている露天風呂でぬるめから熱め迄色々楽しめる温泉で素晴らしかったです。
今度は宿泊してゆっくりと入ってきたい秘湯ですね。
雪が降る前に是非とも行きたいです。
昔ながらの温泉旅館の風情がありレトロ感を求める方にはぴったりだと思います。
ご主人を初めスタッフの方も親切で良かったです‼️
日帰り入浴で利用しました。
12月中旬にはぼちぼち雪が積もっていて、建物の左側通路は雪が積もって通れなくなっていたので建物の中通るように言われました。
ここは自分にとって温度がちょうど良いのでゆったり浸かれるので気に入ってます。
正に秘湯の湯。
日帰り温泉を利用しましたが、脱衣所への入り口が男女隣同士と近く、友人の女性が脱衣所を開けたところ裸の女性が目に入りました。
せめて二重扉にするなどして欲しいと感じました。
室内風呂は男女が繋がっており、潜れば隣に移れる構造でしたので、ふざけた人間であれば悪戯しそうで心配になりました。
また、カランやシャワーがなく、流し湯も熱すぎて掛けられず、衛生的に不安を感じました。
露天風呂からの眺めはとても良く気持ち良かったですが、女子風呂は旅館から覗かれるような感じだったと言ってました。
大切な女性と行くには色々と不安を感じる温泉でした。
現代のプライバシー的にどうかなと感じます。
温泉自体は良かったので改善されることを願います。
なので星2つ。
どの季節に行っても最高の場所かと思います。
個人的には、初夏の新緑を見ながら入る露天風呂は格別です♨️お昼に食べた稲庭うどんも美味しく、女将さんも優しい方でした。
初めて行く人は、入り口の駐車場をゆっくり徐行しないと通りすぎかもしれないので注意必要かと思います。
日帰り入浴で利用しました。
19時半まで受付、20時終了。
旅館のフロントで500円を払い、建物の外へ出て左手に回って少し下ると川沿いに浴場があります。
手前に貴重品入れの古いロッカーあり。
フロントできちんと説明してくれます。
日帰り入浴は外湯のみですがカランやシャワーは一切なく、浴場に固形石鹸が置いてあるだけです。
また、露天風呂はそのまま川に流しているため、石鹸やシャンプー類は禁止です。
お湯は軽い硫黄臭のある少しぬめった酸性湯、源泉は強酸性の筈ですが玉川温泉のような強烈さはなく、普通に入れます。
全体的にぬるめのお湯で雰囲気も良く、リラックス出来ます。
秘湯のお宿です。
料理、お湯、従業員さんが親切でよかったです。
お部屋も広くはありませんが、きれいに掃除されていました。
とても雰囲気のよいお宿でした。
旅館の裏にある丘で温泉が沸き出す様子を見ることができます。
入口が目立たないので看板を見逃さないように注意。
駐車場の広さは十分👍️旅館に入ってすぐ右にフロント。
入浴500円、クリーニング済タオル購入に200円支払う。
旅館を出て川の方に進めばお風呂。
向かう途中に見える露天風呂の映えっぷりがゴイスー😆お風呂に下る屋根付きの通路もまた映える😆が、下る前に右側のカギ付き無料ロッカーに貴重品を投入。
風呂の脱衣場は広い。
脱衣場のすぐ右に源泉蒸風呂。
檜の心地いい香りの中、秒で発汗😲内風呂、露天とも熱めなので露天で涼みながら入浴。
山際に吹く風が心地いい😊露天の下に温泉の流れる川。
足場はあるけど熱湯過ぎて入るのは無理😨洗い場は狭くて3席あるかないか。
シャワーもないが逆にない方が雰囲気を壊さずよし。
語彙力がなくて素晴らしさが伝えられないが、近くに行ったら絶対に寄って浮世を忘れるべし😊
奥小安狭にある阿部旅館の温泉がは渓流沿いに露天風呂があり景色がとても良い。
渓流にも温泉が流れており浸かる事も出来ます。
秘境の温泉ですが、施設は新しく充実しています。
温泉、料理も申し分ありません。
飲み物などがサーブされるまでに待たされるので🌟1つ減らしました🍶
ほとんどが日帰りですが、温泉の温度もいいし、何より四季を通して露天風呂の景色がとてもいい感じです。
ゆっくり出来ます。
アルカリのお湯は柔らかくヌルスベ。
露天風呂はヌルくて川を見ながらいつまででも入っていられる。
内湯は熱めでしたので最後にしっかり体を温めて上がりました。
蒸風呂?は入っていませんがあの源泉なら最高だと思います。
宿の雰囲気も好みでしたので次回は宿泊させて頂きます。
^^
子安渓の温泉郷を越えてさらに3キロほと進むと大湯温泉につきます。
冬場はこの先は通行止めとなります。
受付で日帰り入浴料を払い、そとをまわって温泉へ。
蒸し風呂、内湯、外湯があります。
開放感たっぷりの外湯であたたまります。
ただし、熱い熱い熱い。
源泉掛け流しで源泉は98℃とのことで、冷ますひまもないのでしょう。
外は寒く中は熱い。
それも自然の恵みと思って、やけどしない程度に入りましょう。
名前 |
奥小安峡 大湯温泉 阿部旅館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0183-47-5102 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 8:00~19:30 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
お湯の温度は38℃~42℃、ph9.2アルカリ性の単純泉に近い硫黄泉。
ヌルヌルトロトロ感がある。
硫黄臭はない。
湯屋は23時以降は入浴できない。
室内は24時間入浴可能。
旅館の周りはいたるところ蒸気が出ている。
旅館入り口近くに散歩道がある。
混浴はなし。