そのまま婦人科へまわして下さいました。
診療科の先生、看護師はみんな優秀で優しい方々ばかりではあるが、診察までの待ち時間が長い。
特に整形外科は異常なくらい患者さんが多く、受診する際は、朝、診察券の受付開始(5時開場6時開始、コロナで今は6時開場7時開始)に診察券を入れに行き、一旦帰宅、再度診察開始の9時に行くようにしている。
でなければ9時の受付で1時間待ち、10時の受付で診察が12時を過ぎた時もあった。
また、薬が院内処方なので、薬を貰うのに、また1~2時間待ちとなるので、薬ができるまで、併設されている喫茶室でランチを食べたりしている。
内科を受診しました。
待合室の患者さんは5人、すぐ呼ばれるかなーと思ったら1時間ちょい待ちで、結構かかるな、と思っていました。
先生は細川先生、とても腰の低い先生で、こちらの症状を詳しく聞いてくれて、詳しく検査してくれました。
すごくすごく、よかったです。
丁寧だったから時間がかかったのかな、と思うと納得です。
待ち時間は謎にかかりますが、、看護師さん多い割にちゃんと稼働できてるのかな?という印象です。
優しい方は多いですが、、、待ち時間だけが、普通の病院よりマイナス点です、、
東大阪市民危険自己虫。
他市でよかった。
関係者の方お疲れ様です。
内科→エコー検査で偶然、婦人科系の病変を見つけてもらい、そのまま婦人科へまわして下さいました。
血液検査の結果も即日出るのも有り難いです。
お会計の待ち時間もだいぶ早くなりました。
夜の診察があり働く者として助かります。
風邪症状で行ったが、呼吸器内科が休診のため熱があれば発熱外来診察できるが、なければ診れないという。
風邪症状のある人も発熱受付で受付するようになっているのに熱がないと診ないと。
結局診療拒否された。
2020.12.21 更新年末年始の情報です。
写真投稿しました。
( ˆoˆ )/※2020.10.27更新駐車場の入り口が変わっていた。
(^^)休日も駅までの循環バスが出ていて助かりました。
(´∀`) 会計も新しくなり端末機が設置されたので良くなりそうだ!2020.1.14
いつも午前中は、なかなか電話が繋がりません。
また、先週のことですが、夕方に出られた男性職員の対応が冷たすぎ、全く患者に寄り添っていないと感じました(ちゃんとできている職員さんのほうが多いと思いますが…)。
担当医はとても信頼できそうなお医者様ですが、電話応対のことがどうしてもひっかかり、この病院に母を入院させようか、やめて別の病院にしようか迷っています。
予約制だが待たせ過ぎ。
待ってるだけで3時間は掛かる。
うちの亡母は心臓弁膜症で入院したが‼️何か手術の技術が無いのか?河内総合病院の既に辞めたが名医の医師に完璧な手術をしてもらい1週間で歩けるようになってた。
病院関係なく選択は「医師に」掛かってるので。
待ちくたびれて余計体調崩すわ。
休日も駅までの循環バスが出ていて助かりました。
(´∀`) 会計も新しくなり端末機が設置されたので良くなりそうだ!2020.1.14
最初にこーいった症状だけど何科にいけばいいか聞いたら整形外科に行ってと言われたので整形外科に行った。
行った時間も悪かったですが、合計で3時間ほど待たされ、結果、外科に行ってくれと言われた。
その時間には外科の診察時間は終わっていて、結局1日無駄にした。
無駄金にしか感じない。
ただ人が多いだけの病院。
いつ来ても患者さんで溢れ返っている。
それだけ人気があることの証明だ。
ただ会計が終わり、薬をもらうまでの時間の長さはなんとかしてもらいたい。
追記:2020/1/14 今日は待ち時間が意外と短かった。
腎臓内科の福田先生は担当医では、なかったんですが、納得のできる説明等本当に良き先生だと思います。
担当医の小川先生はまだまだ腎臓内科は慣れないみたいですけど頑張れ👊😆🎵眼科の田町先生はメッチャえぇ先生です。
透析は他所で通う事になるけど眼科は田町先生にこれからもよろしくお願いいたします。
看護師さん一生懸命に頑張ってるので😁市薗ちゃん松本さんダンチャン宗方君頑張れ。
私の場合は 出入り禁止になりました。
しかも今回で2回目です(*^.^*)てへっっ リハビリの先生に 気付いて頂く為に ★☆☆☆☆ ですが いい先生ばかりでした。
しかし2階の看護師長は大嫌いです その他の出来事はすべて、私が悪かったのでょう┐(´∀`)┌
1年ほど前に通ったが、待ち時間が長すぎて疲れる。
多分腸炎だろうと診察され、起き上がれないほどの痛みでも我慢して診察と点滴のために通院したが、あまりにも痛みが酷い日に時間ギリギリに着いて受付をして紙を渡したら、受付の看護師に「もう少し早く来てください。
受付済んでるし、しょうがないので今日は診察しますけど」と嫌味を言われた。
痛み止めはこちらが言うまで処方されなかった。
おそらく腹膜炎だったのでは、と思う。
(症状が全然違う、身内に「腸炎になった事あるけどそこまで痛くなかった」と言われた)レントゲン、CTスキャン、エコーまでやって「わかりませんねぇ」はないわ。
結局、点滴のための通院が終わるのを見計らって別の病院に変えました。
そちらで治ったので良かった。
泌尿器科 治療・入院とも対応すばらしい 文句なしと言いたいが外来会計が現金のみが不満。
糖尿病でこの病院で何十年と通院した母を亡くしました。
内科は常に薬とインシュリンを投与するだけで数十年。
その後、足の指が壊疽をおこし切断。
内科の担当医に相談しても、他の科のことはそっちでと人ごとのようにそっぽを向かれ、その後、足のカテーテル手術を行い、担当の先生の勧めで心臓のカテーテルを行った方がよいと言われ、行いました。
3日後に母は血栓が心臓に引っ掛かり、心臓発作を起こし、肺炎になりました。
そうしたら、担当の先生は急に母から担当が外れましたと言われ、違う担当医が受け持ち、その後ICUで2か月入院生活を行い、投与された肺炎の薬がきつく、人工透析を行い、さらに人口呼吸器までつけて、何も話しが出来ない状態で亡くなりました。
私も遺伝もあるのか、こちらの病院で糖尿で通院していましたが、母の死をきっかけに他の病院に移りました。
カテーテルの手術をした先生が、手術前に言った「大丈夫!任せてください」と言って逃げたことを、忘れません!
2回入院しました。
入院するならとても良い病院だと思います。
5月にどこも受けて貰えなかったところ救急車で運ばれました。
入院中のケアの心遣いや声かけが完璧でした。
癒され100%。
内科系の外来は医師も丁寧ですが、整形外科系は昔から評判良くないですし、整形は受けたくないです。
薬を院外に変更してもらえたら、患者の負担がずいぶん解消されます‼本当に辛い!!!!待ち時間です!!!でも、スタッフはとても丁寧な対応されてます、だから余計に改善するべきです❗
患者家族の事など、関係なし。
かかりつけであったが、救急で搬送されても関係なし。
かかりつけの意味なし。
満床と偽り?系列病院?に転院斡旋。
聞こえは良いが、実際上は、グループ間の、患者のキャッチボール。
満床なら、救急要請を、最初から、受諾すべきではない。
最初の救急隊員からの、オンコールで、患者のレベルは、把握している筈。
正直に、懐疑的になる。
本当の悪夢は、救急外来の看護師の方でした。
実名は、あまりにも、お相手に対し、一方的な非礼に値しますので、記載致しませんが、必ず、一目で判ると思います。
超肥満体型で、アンコ型、横から観れば、アケボノ体型の看護師が居ます。
見た目も、化粧もバッチリ、医療従事者として最悪。
本当に、言葉を知らないのか、敬語無し、上から目線のタメ口です。
性格、態度も、傲慢、一方的に話して、私たち患者家族の話しは、聴きません。
見下します。
取るものも取り敢えず病院に来て、不安な家族に対し、系列病院に転院させるから、系列病院の要求に、今すぐ返事しろ、約束しろ。
さもないと、受け入れは無理。
このまま、連れて帰れと云う事です。
戸惑う私達と、関係者の前で、タメ口。
正に、本末転倒。
本来、今回の、転院斡旋は、病院側の理由の筈です。
先ず、家族に希望を尋ね、それに添った、ガイダンスで、再受け入れ先を、最優先に探すべきであるのが普通。
ですが、真っ先に、系列病院。
しかも、無理難題な条件を、羅列する始末。
本当に、その場に居てた人間が、耳を疑う様な、条件でした。
しかも、お願いや、考えて下さいではなく、パワーハラスメントのお手本。
教材になり得えます。
他の病院はと?尋ねているのにも、関わらず、同じ言葉を繰り返す。
馬の耳に念仏。
関係者の方々が、私達も、出来る限りの、お手伝いしますと、大変、有難い、申し出を頂き、この場は、関係者の考えと同様に、患者を安心させ、治療してもらえる環境を最優先にと思い、申し出を、一旦は、お受けしましたが、関係者方々のプライベートな時間までをも、犠牲にして頂いたとしても、不可能な条件なのでした。
私達は、再度話し合いましたが、やはり、難しいと、思い、処置室に伺い、看護師に、申し出ました。
すると、イラついたのでしょう。
睨み付け、とっとと閉めて出て下さい。
と最後は、恫喝まがいな言動を吐き捨て、背中を向け、救急医師の元へ。
私達と、関係者は、愕然となりました。
言葉と云うものは、発せられた瞬間から、言霊になります。
言葉は、聴く人に対し、幸福感、安心感、癒し、安らぎ、を与える事にも、なり得ます。
が、絶望感、嫌悪感、苦しみ、悲しみ、を与える事にも、なり得るのです。
要は、発音、発声、同じ内容、同じ言葉であったとしても、その言葉を、聴く人の現状、立場や、環境で、全く、異なるのです。
結局、私達と、関係者は、病院側の要求を全て、拒否し、系列病院でもなく、関係者が存じている、全く違う、総合病院に、救急再搬送を依頼し、その病院では、初期対応、救急外来、病棟の、従事者の皆さんが、石切生喜とは、全く、真逆の対応をして頂き、無事、事欠きを得ました。
本当に、感謝しかありませんでした。
最初の救急搬送で、石切生喜病院到着から、約3時間47分後に、救急再搬送で、転院です。
その3時間47分間、患者は、不安と痛み、しんどさを味わいました。
救急再搬送先の病院では、1時間32分後には、検査、処置、手続きも、終わり、病室に入ってます。
此れで、本当に、かかりつけ病院、救急指定病院に。
と、堂々と、宣誓できうるに値する医療機関なのでしょうか。
全てに、於いて、結局は、人です。
高度な医療設備、施設が、あったとしても、扱うのも、利用させて頂くのも人です。
病院も、悪く云えば、サービス業です。
毎月、より多くの、診療点数、医療報酬を得なければなりません。
利益が無いと経営、維持は、出来ません。
ハイリスク・ロー・リターンの、非効率ならば、看たくないでしょう。
事務的、利益誘導で、処理されるのも、不本意ですが、百歩譲り、理解しなければならないのかも知れません。
地域性のある、総合病院は、必ず、必要です。
でも、今回は、基本的医療と云う概念からは、逸脱した対応だと、思いました。
もし、救急搬送が、必要な場合は、同じ、医療関係者として、この様な、看護師が、生死を第一線で、取り扱う救命救急に携わらせ、平然と、配属している、石切生喜病院に、絶対に、家族や、仲間を、救急搬送を、してはならないと、痛感しました。
風邪や、一般的な疾病は、受診しても、大丈夫だと、信じたいですですが、やはり、不安感が、募ります。
この事案に関し、病院側の無理難題の具体的な条件は、差し控えさせて頂きます。
病院側にも、医療法人ですから、経営者の、上層部が決め付けた、暗黙のルール、縛り、ノルマは、必ず、存在するからです。
正し、この事案は、偽りなく、私達や、関係者が、実際に体験しましたので、皆さんも、大切な家族を、仲間を、第一に考えるのであるのならば、慎重な、適切な、初期行動と、病院側の無理難題な要求に対し、無理ならば、同意不可を、伝えて、臆する事なく、救急再要請を伝えて下さい。
救急患者を、受け入れ後に、転院を病院側から要求され、それは、病院側に、何等かの理由が存在するのであれば、病院側は、速やかに、医療義務として、患者の症状レベルに沿った、転院斡旋する義務があり、患者家族側には、それを要求する権利が、医療法として存在しているのです。
本来なら、星は、マイナスです。
が、最初の救急搬送、救急再搬送して頂いた、東大阪市救急隊員の方々に、星をと。
感謝の、星5を点けたい所ですが、病院の評価にカウントされますので、星1。
本当に、ありがとうございました。
名前 |
石切生喜病院 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
072-988-3121 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 9:00~12:30,14:00~16:00,18:00~20:00 [土] 9:00~12:30 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
2.4 |
2週間入院してましたが先生や看護師さん達が何事もスムーズに行っていただきイラっとすることが1回もなかったです。
居心地も良く楽しい入院生活でした。