マンガ家石ノ森先生が好きな方はどうぞ。
マクロス展観に来ました。
メカ内容充実して満足でした。
本日は萬画館前に駐車場有り車停められたみたいでした。
川向かいの元気市場に駐車しましたが。
仮面ライダーは圧巻楽しませていただきました。
石巻市のシンボルです。
建物が見えてきただけでワクワクします。
入場料900円で石ノ森章太郎ワールドに突入出来ます。
大人だけでも、子供連れでも楽しめます。
マクロス展をやっていました。
盛り上がって退館した後、大空をブルーインパルスが通り抜けて行って、「もってっけ~♪」状態になりました。
石巻最高です。
誰しもが知っている、仮面ライダー、ロボコン、007が同じ作者から作られているということを知りませんでした。
展示スペースは小さいものの、貴重な展示品が並んでいます。
特に仮面ライダーのヘルメットが歴代のもの全てが展示されています!これは世界でもこの場所だけのようです。
ショートムービーが観れるのですが全て名作です。
何度も見てしまいました。
係員の人のコスチュームが改造人間のコスチュームでとても可愛かったです。
私が訪れた際には特別展としてマクロス展が開催されていました。
2度目の来館。
石ノ森章太郎ファンではなくても楽しめる企画がいっぱい。
東日本大震災の被災地である石巻を代表する復興を象徴した施設だ。
お土産物として購入したくなるグッズも多くあり、工夫がされている。
基本的に、有料エリアに入る前提で順路が作られていて、そこは最初から覚悟しておいた方が良い。
でも、入場料を支払っても充分本が取れると思う。
駐車場は、川の反対側の市営駐車場に置いて歩いていくと良い。
ただし、通路に屋根がないので、雨の日はきついかも。
周辺の復興事業でかなり整備がされているので、子供連れなら半日ぐらい楽しめる。
今後も頑張って運営をして頂きたい。
期待する。
県内に居ながらなかなか行く機会に恵まれませんでしたが、ようやく。
決して大きな施設ではないのですが、石ノ森ワールドがしっかり堪能できます。
今日は「怪傑ゾロリ」の企画展をやっていて、いつも何かしらの企画があるのかな?定期的にリピートしても楽しそう。
女性スタッフはサイボーグ009のコスチュームが皆さんなかなかお似合いで楽しい雰囲気。
髪の長い方も多いので、どうせならカチューシャも付けてくれたらなんて思ってみたり(笑)
石巻駅から、歩いて15分くらいにある。
駅から向かう通りには、石ノ森章太郎さんの漫画キャラクター像が点在しており、懐かしさを感じる。
館内のスタッフは、サイボーグ009の衣装を着ていて素敵。
歴代の仮面ライダーマスクは、一見の価値かあります。
あらためて見るサイクロン号は、カッコイイデザインに見惚れてしまいました。
有名な萬画家の石ノ森章太郎先生の作品を展示した萬画ミュージアムです。
仮面ライダーやサイボーグ009のような有名どころから全く聞いたことがないような作品まで多数あります。
またミュージアムの外には異形なモニュメントもあります。
マンガ好き、美術館好きにはオススメです。
小さい頃から行ってます。
震災後はショーンターンの軌跡と今回の姫川明原展などに行きました。
特別展は会場が狭いのかな?と思いましたが結構入り組んでいたりしていて内容が濃いです。
基本的に撮影禁止ですが毎回感動します。
マンガッタンカフェに行きました。
たまにコラボカフェがやっていて面白いです。
手作り感というかセンスを感じます。
震災の写真があったり、漫画を読めるスペースがあったり1日中楽しめます。
観光客は多くは感じられませんがこれからもいろんなことをやって欲しいです。
期待しています。
知っている作品がなかったため、あまり期待せず訪問しましたが、体験型のものも多く意外と楽しめました。
案内看板に、橋の先には駐車場が無いというような記載がありましたが、真横に砂利の公園用駐車場がありました。
benefit会員は割引が使えます。
昔を思い出します。
仮面ライダーと言えば、少年時代に理由なく夢中になっていたヒーローだったので、大人になって作者が石ノ森章太郎先生という方だということ、そして石ノ森章太郎先生が宮城県出身だということを知ってとても親近感というかそれに近しい感情になりました。
あの時代の漫画家等の作品はどことなく味があって哲学があって深みを生み出していました。
ソ連の作家に文豪が多いように、やはり激動の時代を過ごした人々の作品には言葉では表現できない深みが出るのでしょうか?
石巻に行ったので話の種に訪れてみました。
漫画好きの方は原画を熱心に見ていましたが、私はざっと回りました。
仮面ライダーが石ノ森さん作と知りませんでした。
写真を撮るのが楽しい所ですね。
009と仮面ライダーを中心に、キカイダーなどの展示もあり、かなり楽しめます。
入口で石ノ森先生と握手するところから始まり、仮面ライダーとベンチで相席など、触れることのできる展示物もあります。
石ノ森章太郎先生の魂のこもった、たくさんのキャラクター達が出迎えてくれます🤩
マンガッタンの愛称で親しまれる宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎の記念館。
仮面ライダーやサイボーグ009など懐かしのキャラクターが勢ぞろい。
原画の迫力や、歴代ライダーの変身特集動画、オープン記念に寄せられたマンガ家たちの色紙などは一見の価値ありです。
最上階には漫画図書館やデジタルライブラリもあり、その気になれば一日中時間を潰せます。
宇宙船ような外観は石ノ森章太郎自らデザインしたものだそうで、この丸いフォルムのおかげで震災時に流されずに済んだのだとか。
全国のボランティアの力で再オープンできたという復興の様子の展示も見逃せません。
三階に漫画図書館があり、無量で利用可能。
地元の方も多く訪れており、地域の憩いの場となっていた印象。
漫画というテーマを通じて多くを学べる場。
漫画館へ行く前といった後では、全く印象が変わりました行く前は、興味の欠片も有りませんでしたが 奥さんが見たいと行ったので渋々所が中に入ってみたら 奥さんが喜んでいたのと、懐かしの映像が目の前に 自分でも楽しんでいるのが分かりました。
また、ゆっくり見たいなと思ってます。
けど、三回は行かないかもね。
時を変えて 時々行きたい所になるかも!
私は横浜育ちで家内の帰省に同行した時に訪問しました。
津波被害の凄まじさに驚きと悲しい気持ちになる一方で萬画館はキャラクターが笑顔で迎えてくれました。
それに我々がつられて笑顔になる。
そうやって少しずつ少しずつ笑顔と勇気が増えていくのかな?と感じました。
くじけそうになったり、辛いときに訪れると心が温まると思います。
昔懐かしい歴代仮面ライダーが勢揃い。
幼児から小学生の中学年の子供も喜ぶでしょう。
駐車場はありますがキ休日になると狭い感がありますが隣に公園もあり散歩がてら訪れてみてはどうでしょうか?周辺は津波の影響と思われる復興工事が行われていて入口がわかりずらいで。
石巻の一日も早い復興と周辺の皆さんに笑顔が戻る事を心より祈念します。
頑張れ!宮城!負けるな石巻!
石ノ森先生のファンならば、一度は行っておきたい聖地、石ノ森萬画館。
小さなお子さんから大人まで楽しめる場所です。
最高!
入口にはドライブのトライドロンも出ていて親も興奮する内容でした!中では画面上で好きな仮面ライダーに変身して敵と戦ったり、サイクロン号に乗って運転できたり、他にもいろいろな仕掛けがあってて飽きませんでした。
手作りの缶バッチを作れるのもいいお土産になりました!またゆっくりと見に行きたいです!
建物のデザインが、まさに石ノ森さんの宇宙船や潜水艇を彷彿とさせるもので素晴らしいと思った。
外でジェットが飛んでるのも微笑ましい。
石ノ森章太郎ファンなら間違いなく楽しめる。
特別展示目当てで行ったが、良かった。
基本的に見るだけの施設である。
(写真撮影はほぼ不可)子どもなら別料金でゲームもあり、図書スペースもあり、喫茶店もありなんだかんだと長居してしまう。
震災前年にも行きましたが、震災後の今はすっかり綺麗になっていました😂良かったです😊無料駐車場の隣りには、公園が整備されています。
漫画館内はマンガ家さんの新しい色紙が飾られています。
クイズや昔懐かしい漫画などテンションあがります😆
マンガ家石ノ森先生が好きな方はどうぞ。
駐車場が少し遠いです。
出入口スロープの壁に手形が!一時間毎に軒下から竜が❕入場料800円。
パスポートもあります。
受付の009コスプレ。
一度ぜひ。
入館料800円もするのに、99%の箇所が撮影禁止。
コインロッカーがあるのは助かった。
何か上映されるようだが時間じゃないのでまたあとで、お客さんがおないからなのかゆうずうが効かないのか臨機応変に対応してくれたらなぁと。
展示方法がとても良かっただけに残念です。
家族や友人にはお薦めできません。
思ったより遊べない。
仮面ライダーのマスクが展示してある所を1番楽しみにしてたけど、そのエリアは一瞬で終わってしまうし、基本的に写真禁止。
なんかのショートフィルムが上映されていたけど、いっぱいで見られなくて展示を見ながら次の回まで時間を潰そうと思ったけど30分かからず見終わってしまった。
建物の外にある公園は子供は喜んだけど、海風が強く結局はあまり遊べなかった。
そして仮面ライダードライブの車の展示はテンション上がったけどそこが私のピークでした。
お土産コーナーは狭く買い物がしづらい。
ガチャガチャは10台位あるのにほぼ売り切れで、2つしか出来るのがなかった。
チケット代は安いけどそれなりの施設で、また行くかと言われたら「行かない。
」となる。
受付はサイボーグ009の衣装を着たお姉さん方で、その009や仮面ライダーなど幾多の歴代作品が展示され楽しめます。
東日本大震災では津波が一階を覆い、館内に津波の高さを示す印もありました。
展望喫茶BLUE ZONEでは外の景色と仮面ライダーに囲まれながら軽食を頂けます。
グッズ売り場では此処だけでしか購入出来ない品物も多いです。
と、盛りだくさんな石ノ森萬画館です。
ここでは石ノ森章太郎作品に縁のある方々をはじめとするたくさんのアーティストさん達のサイン会やライブ石巻出身の歌手、遠藤正明さん(JAM Projectのメンバー)のライブや地元のヒーローであるシージェッター海斗のショーなどが年に数回おこなわれています。
館内には石ノ森章太郎先生の原画やキャラクターのフィギュア、色んな漫画家さんのサイン色紙などが展示されており、たくさんの展示物とともに映像と音でアニメや特撮の世界を表現しています。
体験して遊べるコーナーなどお子さんが楽しめるものもあるので家族で行く方にもおすすめかと思います。
なお、ちょっとした食事ができるカフェも館内にありますし、ほかにも図書ライブラリーや休憩できる場所があるので座って本を読んだりしてゆっくり過ごすこともできます。
萬画館オリジナル商品などを購入できるショップも充実していて、石ノ森ファンには、たまらないマンガのミュージアムです。
名前 |
石ノ森萬画館 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0225-96-5055 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
石ノ森章太郎ファンには堪らない聖地の1つだと思います。
歴代仮面ライダーのマスクや石ノ森章太郎先生の愛用品(実物)、原画やゲーム(漫画等に登場する)もあり、楽しめましたし、フォトスポットには銅製?の仮面ライダー(多分実物大)と一緒にベンチに座って写真が撮れます。