「補陀落渡海」で知られる天台宗の寺院。
西国三十三所巡礼 一番 青岸渡寺にお参りするため、那智へ。
まずは、衆生を観音様がいる場所へ導く捨て身の行「補陀落渡海」発祥の地 補陀落山寺へお参りしました。
歴代の住職の中から、補陀落渡海を行った人が何人もいます。
肉体は亡くなってもみんなを導いてくれていると思うので、供養塔にて感謝と心ばかりの慰霊の勤行を致しました。
また、同じような行はできないですが、捨て身で信じる道を進んだその遺徳を修行者の端くれとして少しでも引き継ぎたくお祈りしました。
観音信仰は、観音様を念じれば必ず生きながらにして救われると言われ、現世利益があります。
観音様の力が益々広まりますように🙏
「ふだらく渡海のお寺」の山号は「白華山」寺名が「補陀落山寺」です。
白華山補陀落山寺の境内には、霊魂の永遠の救済を獲得する為にここから船出して行った二十五人の名前を記した石碑があります。
また25名以外にも此処から船出して行った庶民も数多くいたと考えられています。
「補陀落」とは、観音菩薩がお住みになる聖地とされています。
那智宮曼荼羅には補陀落渡海の様子が描かれています。
「補陀落渡海」で知られる天台宗の寺院。
再現された渡海船を見学可能。
拝観料なし、駐車場あり(無料)JR紀勢本線「那智駅」、「道の駅なち」すぐそば。
寺院の成り立ちや補陀落渡海に興味がなければあまり見るべきものはない。
遥か南方にあり、観音菩薩が降臨すると言われる「補陀落」の名を冠した寺院。
那智の滝近くの寺院「青岸渡寺」と同じ天台宗であり、現在は同寺が管理している。
死後の世界観のひとつ「海上他界」の影響下、捨身業(死を前提とする修行)として「補陀落渡海」が行われた。
補陀落渡海は、「渡海船」と呼ばれる内部からは出られない船に乗せられ海に流されるというもの。
主に補陀落山寺の住職が行ったと伝わる。
船が沖縄などに流されたという伝説などもあり、非常に興味深い。
訪れる人も少なくひっそりと佇んでいました。
日本では南海の果てに補陀落浄土があるとされていて、その補陀落を目指して船出することを「補陀落渡海」といわれており、境内には渡海僧が乗りこんだ船を復元したものが建物のなかに展示されていました。
補陀落渡海記を読んでからどうしても訪れたかった場所。
補陀落船の復元で船出を想像してみる。
世界遺産とのことだが、補陀落信仰もユネスコ、イコモスに理解されたのだろう。
すごい。
お隣の熊野三所大神社との神仏集合の形態が残っています。
ふだらく渡海に驚きました。
参拝させていただきました。
有難うございました。
南無観世音菩薩。
熊野那智大社を参拝の後、道の駅へ行こうとしたら見掛けたので立ち寄り。
ああ、捨身行をする僧侶はここから東方極楽浄土を目指したのですね。
天台宗は厳しい行をされますし、千手観音様は東の浄土ですし。
那智駅と道の駅からすぐです。
余裕があればお立ち寄りを。
ブラタモリでも紹介された渡海船です。
南の海にある浄土”補陀落”を目指し、小舟で海を渡る捨て身行を行った、渡海上人が乗った小舟がここで復元展示されています。
実際、沖縄などに流れ着くこともあったみたいですね。
普通は黒潮に流されジョン万次郎みたいにはるか太平洋に流されたと思うけど、季節によっては黒潮の逆流が発生し南行もありえるそうで。
実物見ると本当にボートみたいなサイズで、外から釘を打たれて出られなくなるので、銚子沖とか金華山沖とか、海の難所で亡くなるケースが多かっんじゃないかとしばし考え込んでしまいました。
生活に苦しむ民衆の思いを浄土に伝えるためとは言え、すざまじい修業があったものだと思います。
復元船、一度見る価値ありだと思います。
那智駅から徒歩数分にあります。
那智山は観光客でごったがいしてましたがこちらは誰もいず。
那智駅にある世界遺産情報センターに立ち寄ってから行った方が良いと思います。
生きたまま船に乗せられ入口を釘付けされて遥か遠くに有る補陀洛山を目指す渡海の伝説があります。
昔は荒れた寺でしたが那智山の管理になってきれいになりずいぶん経ちます。
今では復元された渡海船も境内にあります。
やはり観光客は熊野三山に集中するためか世界遺産ながら参拝者はいなかった。
船の事はここに来て初めて知る。
それはもう忘れられない知識となった。
素敵な御朱印あります。
平家物語で有名な平維盛の供養塔があります。
諸行無常を感じられる良い場所です。
合わせて彼が身を投げた那智勝浦の小島も見てみるとなお良いと思います。
GWに熊野三山詣での際に参りました。
最も補陀洛渡海が行われた地といういことで、まさに現世から浄土に向かう旅立ちの地。
境内にある再建された渡海船を見ると、その小ささに驚かされ、この船に乗り死を賭して南方に向かった人の思いはどのようだったのか。
井上靖の小説の題材にも取り上げられ、世界遺産の一部というのがよくわかります。
私が寄った後日、タモリさんがテレビの取材で寄られたそうです。
生きたまま観音浄土を目指す補陀洛渡海の出発点として知られる寺。
紀伊山地の霊場と参詣道の一部として世界遺産に登録されている。
明らかに「世界遺産」って価値が「なるほど」って納得でした。
でも...うん~っ!世界遺産って、何をどれだけ限定して示しているのか?世界遺産では、その地区に住む方も?もしかして、お土産の方々も含む?何が何でも「世界遺産!」って、声高々に人を惑わす「世間一般遺産」には無理があるのでは?
那智湾が目の前にある所に補陀落山寺があります。
那智駅からすぐです。
南海に浄土が在るという信仰のもと、那智の浜から補陀落渡海が行われていました。
舟からは絶対出られないようにした舟出は壮絶なものがあります。
その信仰心は、私達には理解できないものがあります。
苦しいなか、はるばる、山を越え、断崖を通り抜け、辿り着いた熊野三山、そして、目の前に現れた煌めく海!その海の向こうに浄土がある!当然考えられることです。
日本人の旭日信仰でしょう。
そんな思いを抱いてお参りしました。
お盆のど真ん中にお邪魔しました。
人影はまばらでした。
世界遺産に登録されたとはいっても、建物は本堂だけです。
しかし、中の仏像はいいお顔をしておられます。
平安時代の作で一木造り仏像って、なかなか珍しい気がするけど、どうなんだろう…?中にはご住職がいらっしゃって、聞けば色々教えていただけます。
隣接する浜の宮王子も、一緒に見ておくと良いと思います。
究極の修行。
それが補陀落渡海である。
生きたまま船に横たわり、沖まで曳行されて、綱を切られて朽ち果てるまで漂う…。
境内には当時の渡海に使われた船の模型がある。
補陀落渡海はかなりの回数が行われた模様。
世界遺産に追加登録したようです。
こちらに浜の宮王子がありました。
佐野王子より1時間15分かかりました。
熊野速玉大社を朝9時30分に出発して浜王子の到着時間は14時15分でした。
2,7600歩の17キロの歩いたようでした。
名前 |
補陀洛山寺 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0735-52-2523 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
9時前に行った。
人もおらず、管理する方々が働いておられた。
綺麗に整備されていて気持ちよかった。
浜の宮王子と補陀洛山寺は、繋がっていて、私には境がわからなかった。
周りにいくつも駐車場があって「無断駐車禁止」と書いてあって、そこにおられた方に聞いたら、お参りに来たのなら停めて良いと言われた。