堺市内のポタリングの際に立ち寄りました。
阪神高速湾岸線 北向き 大浜出口のすぐ近くにある役割を終えた灯台です。
乗り継ぎする時に知らずに通り過ぎている人が多いんじゃないかな。
神戸の灘浜灯台をイメージして行くとかなり大きいと感じると思います。
近所の人以外は車で行く人が多い海沿いの不便な場所です。
多分最寄駅は南海電車 堺駅だと思いますが結構遠く私ならタクシーに乗りたくなる距離です。
駐車場は大浜公園駐車場が近く少し変わった形の歩道橋で向かいます。
少しわかりにくい順路ですが案内看板が多く設置されています。
私の感想としては治安のいい日本でも少し危険を感じました。
マニラなら絶対通らないです。
車通りは多い臨海線を横断する歩道橋ですが、車の騒音で声はかき消されるし逃げるところはないし、人通りは少ないし夕方以降は危険な感じがします。
しかし歩道橋から見える夕焼けは綺麗でした。
2022年9月11日初訪問。
旧堺燈台は、明治10(1877)年に建築された建物で、現地に現存する洋式木造燈台としては、日本で最も古いものの一つのようです。
その後、約1世紀の間、大阪湾を照らしつづけましたが、昭和43年にはその灯りを消すことになりました。
この情報を聞いてから行ってみたいと思って本日ようやく実現しました。
高さ12メートルありますが、高架になっている阪神高速湾岸線により道路からは隠れてしまいますが近くまで来ると場所によっては車で走行しながらでも辛うじて見る事ができます。
車の場合、じっくり見るなら有料駐車場等に駐車して近くまで歩いて行った方が良いと思います。
明治10年に建築された現存する最古の木造洋式燈台で、阪神高速道路の橋脚よりも低い可愛らしい燈台です。
大浜公園駐車場から徒歩で海岸方面に進むと、陸橋が見えてきます。
陸橋には誘導看板が掲げられているので、後はそれに従って進めば辿り着けますよ♪
大浜公園に行った時に、こちらへも足を延ばしました。
人気の写真撮影スポットになっているそうですが、実際に行ってみるとうなずけます。
想像より小振りながらも、昼間なら木造の真っ白な建物とその先に広がる海、青い空の素敵な写真、日が暮れてくると夕陽をバックに美しい風景が楽しめます。
車は大浜公園の駐車場に停められますし、ゆっくり散歩がてら燈台を見に来るのもよいでしょう。
湾の中にあるヨットハーバーのほうへと足を延ばすと、こじんまりとした素敵なカフェもあります。
堺東駅から往復一万歩かな。
良く歩きました。
昔の守り神ですね。
大きな灯台じゃないが、なかなかあじがあります。
ノスタルジーに少し浸れました。
近くで中国人女性二人が岩ガキを採ってました。
ここらの牡蠣、食べて大丈夫なのか?海はボラが気持ちよさそうに泳いでは跳ねてました。
日本最古の木造灯台との観光パンフレットを見て、堺駅の観光協会でレンタサイクルを借りて行きました。
周辺の入江から綺麗に整備されていて、当日の好天もあって海外の海辺にいる様なひと時でした。
堺市の中では綺麗な夕日スポットとして有名です。
少々道中が複雑で迷いやすいですね。
高速下は日陰で涼しい為か、ホームレスの方がいる時があるようです(僕はまだ見た事ないですが)。
◽アクセス①南海本線 「堺駅」南口︰徒歩18分②南海高野線 「堺東駅」 南海バス. 市内中回り14 堺駅南口︰徒歩10分◽大浜公園駐車場▪駐車料金︰2時間まで200円. 以降100円/1H 最大600円▪収容台数︰乗用車265台◽旧堺燈台 概要▪1877年の完成後より約90年間、堺港と. 船舶を照らし続けましたが、戦後の堺. 泉北臨海工業地帯の進展に伴う埋立工. 事により、港湾域の環境が一変します。
▪1968(昭和43)に、燈台としての使命を. 終えました。
▪その後も旧堺港の現地にあって、その. 姿を留める史跡です。
▪国内最古の木造洋式灯台で、保存修理. を施され、往時のシルエットを甦らせ. ています。
▪️その建設費は、堺県民(地元有力者)の. 寄付と堺県の補助金により費用のすべ. てが賄われました。
◽燈台完成当時▪堺は独立した 「堺県」でありました。
. 大阪府は、堺県とは縁もゆかりも無い. 単なる近隣の他府県の一つでした。
▪だから、非都構想都市です。
都構想持ち. 込むな !!◽旧堺燈台 データ▪木製六角形の洋式灯台▪形状 ︰六角錐形▪基礎 ︰石積み▪規模 ︰高さ11.3m▪完成年 ︰1877(M10)年▪廃灯 ︰1968(S43)年▪史跡指定︰1972(S47)年 国史跡▪解体修理︰2005(H17)年▪工事終了︰2007(H19)年▪所在地を変えずに現存する◽周辺スポット▪吉川俵右衛門顕彰碑▪龍女神像▪呂宋助左衛門像▪堺台場跡▪蘇鉄山。
白い灯台、形もとてもいいです!中を是非見てみたいです。
周辺含めてウォーキングにいいと思います。
木造の綺麗な燈台でした。
駅でレンタサイクルして、ゆっくりと自転車で行き楽しかったです。
何がある!って訳では無く眺めに行くという感じですが、綺麗に整備されていて良かったです。
自転車でも近くまで行けます。
堺駅周辺ではそこかしこでシンボルとして紹介されている旧灯台。
駅からは15分程度の歩きとなり、ついでに行くというよりは夕景を見るためにわざわざ向かうことが必要となるところ。
夕のシーンは非常に見事で日が沈んでからも高速道路と組み合わせることでよく撮れる。
昔の雰囲気を感じられます。
堺駅の方から行く方が簡単です。
味のある木製の灯台たまにライトアップされていますがやはり夕焼け時に行くのが最高です!夏は海に沈む夕日が見れます✨
現存する日本最古の木造洋式建築の燈台で、その存在感は歴史を感じます。
ただここへ行くときは近くの大浜公園を目的地にして行くことをお勧めします。
ナビに旧堺燈台と入れると目的地に着いてるのに更に阪神高速に強制的に乗らされますので要注意です。
とにかくゆっくりできてぶらぶらするのにも最適。
近くに大浜公園や龍女神像なんかもある。
ただ近くにお店などはないんよな····行くならおやつやお弁当持ってくのもいいかもね。
堺市大浜に引越しして兎に角素晴らしい環境だと思う。
フリータイムに成って落ち込んで居ました‼気晴らしに大浜公園に行きました👀👀緑が一杯、高速道路の向こうには海🌊ヨットハアバ~有り⛵公園の瓢箪池にはびっしりと蓮❗白い花がチラホラ、散歩のはずがもうわくわく写真捕りました❗木製の灯台❗壁の壁画❗可愛い猫ちゃん達が数知れず☺癒されながら。
家の近くにこんな素敵な公園が有るなんて❗毎日の散歩が楽しみ、木々の臭いや海の潮風すいながら、長生きしたく成りました❗希望が出来て嬉しいです👵🙆🙆
レトロかつポップな可愛らしい灯台と今の港の風景が不思議な空間を生み出しています。
高速の高架をバックにこの灯台を眺めても面白いです。
公園が広いので散歩やジョギングに良いと思います。
夜中に撮影で来ました。
海沿いなため風が強いです。
バイクや自転車は近くのスロープから入れます。
(バイクは押していくようにしましょう)個人的にかなり映えるスポットだと思うのですが夜中だと人が全く来ずゆっくりと撮影出来ます。
2020 1/2大浜公園からすぐ。
自転車でよく訪れる場所です。
▪️旧堺港の現地にあってその姿を留める 史跡です。
日本最古の木造洋式灯台が 保存修理を施され、往時のシルエット を甦らせています。
▪️建設費は堺県民の寄付と堺県の補助金 により全て賄われました。
当時、堺は独立した県でありました。
白い、可愛らしい灯台です。
所在を変えず現存する木造洋式灯台として、日本で最も古いものの1つ、と説明がありました。
運河歩道、散歩やランニング、釣りをしている方がちらほらおられました。
大浜公園に抜けて、三角点がある日本一低い山、蘇鉄山、そして関連するお陰山跡碑を観ていかれると良いと思います。
蘇鉄山の登山認定証(50円)は堺駅近くの神明神社で発行していただくことができます。
写真を撮りに行きました。
現存する日本最古の木造洋式建築の燈台で、その存在感は歴史を感じます。
ただここへ行くときは近くの大浜公園を目的地にして行くことをお勧めします。
ナビに旧堺燈台と入れると目的地に着いてるのに更に阪神高速に強制的に乗らされますので要注意です大浜公園から徒歩で5分で着きます朝焼け、夕焼けの時間帯に行くと燈台の良さが引き立ちます。
2019 3 1堺に50年も住んでいて初めて来ました!ポスターや堺のローカルテレビ等で見たりはしていましたが実際に実物を見ているとなかなか存在感が有ります。
近所の人たちのウォーキングや犬の散歩のコースにも成っている様で、写真を取る間にもパラパラと通っていました。
堺の名所として観光案内の写真などで幾度もみたことのある燈台に、この間初めて行ってきました。
堺市内に妻の実家があって、自分自身も三年間堺市内の高校に通学してたのに、これまで話には聞くだけの少し縁遠い観光地というものでした。
南海の堺駅から散歩で15分ぐらいかかります。
燈台なので港の入り口、突堤の先にある感じです。
気分的に遠いなぁとなりました。
もちろん歴史を感じさせる立派な建物なんですが、頭上の高速道路の高架の存在感がありすぎて、ここでのんびり海を港を眺めたいなぁとはなりませんでした。
滞在時間数分。
海に映える白い灯台です。
周辺はウォーキングに最適で良く整備されており、大浜公園の一部になっています。
ライトアップは小さいけどお散歩に向いてます。
駐車場が近くに無いのともう少し周囲の雑草や海のゴミを綺麗にしたら観光に向いてるかな。
7月16日に念願だった史跡旧堺灯台を訪問してきました。
この灯台は、明治10年に建築された灯台で、建築当初の位置に現存する木造灯台としては最古のもので、国の史跡に指定されています。
毎年7月には期間限定でライトアップもされていて、海の日前後の土日には中も公開されています😊
何もないないけど、時代の流れが感じられる灯台です!昔は、ここが陸地の先端だった所!今は、貴重な文化財!7月17日特別に内部観覧出来ました!
堺市内のポタリングの際に立ち寄りました。
灯台は、角ばった変わったデザインです。
ただ、周囲に湾岸道路などができていて風情がちょっと残念でした。
名前 |
旧堺燈台 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
072-228-7198 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト |
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/bunkazai/bunkazai/shokai/bunya/shiseki/oldtodai.html |
評価 |
4.0 |
周辺のオススメ
![](./loading.gif)
1877年に建てられた古い木造灯台。
国指定史跡で老朽化に伴う改修工事はされている。
10mちょっとの小さな灯台だが白い木造のレトロな外観は良い雰囲気です。
灯台前は少し広くなっており海を眺めながらマッタリ過ごしたいところだが、すぐ近くに高速道路が通っているので騒音があります。
大浜駐車場から約500mで徒歩10分以内。
付近に路駐はできないので有料駐車場に停めるしかない。