記念行事で初めてアル・ケッチャーノに行きました。
鶴岡出張が決まって真っ先に思いついたがこの店。
3か月前に予約を入れて万全の態勢でのぞみました笑 注文したのは4400円のコースですが量も十分。
前菜のサワラやワラサなどの美味しさもありますが、レタスの味やソースの合わせ方に唸りました。
さすが日本を代表するシェフの店! 新しい店で過ごす時間は至福のひと時でした。
海里4号車ではじめてアルケッチャーノ奥田シェフの料理をいただきました。
シェフおすすめのスパークリングロゼワインと月山ビール。
日本海の景色のマッチングと、素晴らしいアテンドは、とても有意義な時間でした。
庄内豚のトリティーニは、ブールーチーズの隠し味がクセと、豚の旨味があって美味しかった。
2杯目は赤ワイン。
こちらもアルケッチャーノオススメのハウスワインサーモンの低温調理山形牛のトマト煮込みも、とても相性が良かったです。
今度庄内に出かける機会をつくって、アルケッチャーノで食事をしてみたくなりました。
なお、下記の費用は移動代も含まれます。
わざわざ予約してでも、旅先で訪れたい奥田政行シェフの山形イタリアン。
味もさることながら、冴え渡る料理センスは、思いの外泥くさい。
大地の息吹を根こそぎ身体に取り込み、味わい尽くす。
ボクらは料理を通して、その土地に出会い、五感で風土に触れ合う。
山形に行かなければ、決して味わえない一期一会に違いない。
駐車場完備。
ランチで伺いました。
時間ぴったりに店内に入るシステムなので、5分前に着いてクルマで待機。
4つのメインと5種のパスタから選ぶのですが、どれも食べたくて迷ってしまいます。
ワインは料理に合わせて出していただきました。
丁寧な調理でとても美味しかったです。
基本的に美味しかったです‼️14品で15000円ですからコスパも良いと思います🎵庄内の豊富な食材を上手く調理して、こんなにも食材が豊富なんだと感心させられました🎵他のお店は味覚と視覚で満足させますが、ここはそれらにプラスして食感も楽しませてくれます🎵ワインも料理に合った物を出してくれました❗️マイナス点は冷製カッペリーニが団子状態だったのとフォアグラが安い物か日が経った物のような匂いがした事でしたが、この品数とこの価格であればOKと思います🎵後は市内から遠いのでタクシー代が余分にかかる事です。
ウェイターの方も親切でメニューの事を色々と教えて下さいました。
各シーズン毎に庄内の食材を食べに行きたいと思いました❗️
カブもう少し火を入れた方が味もカラダにも良さそう。
ディナー4
10年振りに訪問しました。
前回はランチでしたが、当時も予約が中々取れなかったです。
今回はディナーをいただきました。
10種のプレートで量も適度でワインと一緒に満足しました。
コロナの関係か?ワインのsold outが多かったです。
10月中旬の庄内一泊旅行、雨天をはじめ とほほな出来事が続きましたが、スケジュールの最後に こちらのランチ(Aコース)をいただき、気持ちよく締めくくることができました。
適度な無駄のないサービス、地元の食材や季節感を盛り込んだプロの料理、ほどよいボリュームで最後まで美味しくいただきました。
庄内の食材がいろいろ楽しいイタリアンです。
気取った感じがなく気さくに色々楽しめる感じ、でも お料理に手抜きはありません。
食材をそのまま味わえる感じがとても良かったです。
山形のだしをイタリア風に 再解釈したのは、 ケビンフェーリングの ラプスカウスを 彷彿とさせ、 優れた料理人というのはこういう遊びが自在にできるのだなあと感心しました。
1番 の皿を決めるのは難しいですが、 大切に育てられたことをが味からわかる 子羊肉は ものすごく印象に残る一皿でした。
翌朝新潟でアポがあったため お酒が飲めませんでしたが、 ドライジンジャーエールとアルケッ茶でいただき ノンアルコールでも 満足しました。
奥田シェフの庄内イタリアンの店。
初めて伺いました。
ランチAコース(6品4180円)を頂きました。
どの料理も濃厚で、美味しくて感動しました。
勝手な勘違いで高級店を想像していたのですが、外観も田んぼのどまんなかにある田舎のカフェといった風情。
まずそのロケーションに驚きました。
しかし奥田氏の地元の食材を美味しく味わって欲しいというコンセプトが伝わるメニューでした。
量は少なめですが11品と皿数は多めです。
岩牡蠣とモロヘイヤのケッカソース、山伏豚のグリルとスイカ、山形のだしetc.、地元の食材をいろんな味わい方で楽しめます。
日本海側の鶴岡市らしく海の幸も豊富で多くの生産者さんとの関わりを感じられます。
お酒と一緒なら一品、一品のマッチングをさらに堪能できると思います。
ぬくもりの感じられるログハウス風の内装も好みでした。
高級店という感じの店構えではなく、田舎のお店でした。
しかし、地元の食材を使ったシンプルでありながら、身体にやさしい味わいで美味でした。
山形に行ったついでに行ってみてよかったと思える店。
コースですが、量は少なめですので、男性には物足りないかもしれない。
女性には丁度良い。
ワインと楽しむとGOOD!料理とお酒の説明もていねいできちんとした感がありました。
2017/7/12せっかく 鶴岡に温泉一泊に行ったので 予約も取れた事もあって 翌日のお昼は アルケッチャーノでランチ🎶どれも美味しかったけど甘鯛の鱗焼き(京都の松かさ焼きだね)カリフラワーソースが 1番気に入りました 🤤松かさ焼きは家では出来ないけど カリフラワーソースは真似事してみたいなぁ 甘鯛みたいな高級魚じゃなくても 時季の鱈や太刀魚あたりを香ばしくソテーしたら。
言わずと知れた奥田シェフの本店です。
一品一品オリーヴオイルやお塩を変えられてるのかと思います。
庄内の素材を存分に活かされてて本当に美味しかったです。
スタッフの方々の接客がとても良くて好印象でした。
また来訪したい。
念願のアル・ケッチァーノへ!!山形イタリアンを堪能!!東北旅行1日目は、鶴岡にて。
今日のランチは、今回の東北旅行の目的の一つ、鶴岡の「アル・ケッチァーノ」さんにやってきました。
今日のランチメニューは、・荘内浜のお魚の前菜・荘内野菜の温かいスープ・本日のはえぬき米のリゾット<選べるメインデッシュ>1.荘内浜のお魚のアクアパッツァ2.荘内豚のグリル3.山形牛のビステッカ(+1000)<選べるパスタ>a.つるむらさきと荘内豚ベーコンのオイルソースb.井上農場さん樹熟トマトのパスタc.荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソースd.イチジクとトマトのオイルソース(+300)・本日のドルチェ今日は、荘内豚のグリルと荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソースをチョイスしました。
まずは、フkレッシュレモンサワーで乾杯!!【荘内浜のお魚の前菜】荘内浜のお魚の前菜は、メジマグロのカルパッチョです。
見た目も美しく、そして美味しくいただきます。
【荘内野菜の温かいスープ】優しい味わいのスープは、ベーコンが程よいアクセントになっています。
【本日のはえぬき米のリゾット】本日のはえぬき米のリゾットは、ズワイガニとブロッコリーのオイルリゾット。
ブロッコリーがゴロゴロと入っています。
【荘内豚グリル】荘内豚のグリルは、竹炭塩でいただくと、肉の味わいをよく感じることができます。
【自家製フォカッチャ】【荘内豚のひき肉とズッキーニのクリームソース】ズッキーニがゴロゴロと入ってヘルシーな感じ。
そして、自家製リコッタチーズがいい味わいを出しています。
【本日のドルチェ】本日のドルチェは、自家製ティラミスと塩ミルクアイス。
ハーブティと一緒に美味しくいただきました!!
世界的に有名な奥田シェフの店です!予約は必須です!季節に寄って地元で収穫した野菜や魚を素材の味を生かした料理を堪能できます!とても美味しいです!お店の外観もとてもオシャレです!
食材の素を活かした料理魚料理には、塩だけ使用して味を提供ワタリガニと胡瓜の絶妙な幸と野菜のコラボ🥦ワインは、山形県産の物を使う。
地元産を提供しながら、地元産の味を堪能させてくれる。
お一人、デート、友人との少人数には、オススメ。
宴会には、周りのお客さんもいるのでなるべく、少人数で来た方が良さそう。
小さいお子さんがいる方は、ご両親に預けて行くべし。
接客も凄く親切でした。
美味しく頂きました。
夜コース料理は7700円がおすすめ。
ワインを飲むとプラスひとり5000円くらい。
山形の食材をふんだんに使っており、料理とお酒の説明も楽しいです。
帰りは代行を使ってSHONAN HOTEL SUIDEN TERRACEまで2400円でした。
ぜひお酒を飲んでください。
ちなに私は12000円のコースで、ワインを4杯飲んでひとり17000円でした!3時間超のコースでした!
駅から思い切り遠い😅畑と幹線道路に挟まれた所に店があった。
車でないと行き難い。
タクシーだと2,500円位。
超有名だそうですが、お味は普通。
わざわざ行く価値あるかと言えば微妙。
ミネストローネスープが美味しかったかな〜😄
コース料理を食べてこそアルケッチャーノ‼️美味しい料理に舌鼓✨至福のひとときご馳走さまです✨
ランチで行きました。
美味しいし、ボリュームもあってお腹いっぱい食べられました。
デザートも美味しくて良かったです✨
ランチで行きました。
5000円であの料理……次はないな。
行った時はコート預かってくれたのに、帰りは支払いしたら、はいサヨナラ。
コートすら取ってくれなく、入り口でコート着たよ(/_;)
お料理は大変美味しかったです。
ただしウエイターの若い店員さんの気遣い、所作がファミレス並で残念。
お値段を考えあわせると高評価はできないです。
まず、トイレの扉のすぐ向かいに収納ケースの様な物が置かれていて非常に入りづらい。
もう50cm離すだけでだいぶ入りやすくなると思います。
あとは・若い店員さんの接客がイマイチ・料理はそこそこ。
特に感動はなかった・コースの値段は内容に対して高いこの様な印象でした。
庄内産の食材にこだわった「地場イタリアン」のパイオニア的なお店。
価格帯は高めですが、せっかく行くのなら予算をケチらないことをお勧めします。
その方が期待に応えるかと。
15年近くも前に訪れたことがあったのですが、久しぶりの訪問です。
前回も今回もランチタイムですが、今はランチでもコースのみでの提供なんですね。
たまたま夏休み期間だからということで、最低5,000~のコース設定でした。
お食事は、やはり美味しかったです!イタリアンらしいとは違うかもしれませんが、庄内の食材をうまく使いながら、確かにおいしい洋食にまとまっていました。
15年前に比べれば、自分の舌も少しは肥えてきたと思いますが、十分に味わいを楽しむことができました。
少し残念な点として。
ランチで5,000円というのは、かなり高級な部類に入る値段設定だと思うのですが、お店の設え、スタッフの対応などは、高級というよりはカジュアルな雰囲気です。
食事の内容については文句なしで点を付けたいのですが、総合点としてはややコスパが悪いかもしれません。
在来野菜、伝統野菜を食べるなら外せないお店です。
あんなに食べたのにもたれない!すごい!
予約して待ちに待った昼のランチ。
味は地元の食材を使用して美味しかったと思いますけど、、、パスタに髪の毛が混入していて味以前の問題だなと感じました。
半分食べてからだったので気分も落ち取り替えてもらう気分にもなりませんでした。
会計時に特にシェフから謝罪もなく、そのまま帰ろうとして店を出て車に乗り込もうとした時・・ウエイターの若い男性が「異物混入してすいません」とペットボトルのお茶を2本渡されました。
二人で行きドリンク代も含めて1万円近くの金額を払ったにもかかわらずサービスや謝罪が行き届いていないことにがっかりしました。
初心は大事。
よく名前を聞く有名店という事で山形に行く機会があり無理矢理スケジュールにいれお昼に行きたした、この日はわりと空いててゆっくりできました友人が塩加減が絶妙でおいしかったといってましたが、塩加減絶妙料理がたまたま出なかったです確か7千円くらいの料理食べたはずですけど普通でした決して悪い訳ではありません期待感がまた膨らんだせいかな…大将(シェフ)が留守のせいもあるのかな?…
地元の食材を使った独創的なイタリアンで人気と聞き訪問しました。
イタリアン・レストランというよりは喫茶店という風情ですが、料理はなかなか本格的です。
コースによって皿数は違いますが、高い方だと10皿以上とかなりたくさんの種類が出てきます。
一皿の量は抑えられているのですが、若干散漫になりがちであるように思います。
春に訪問したのですが、野菜よりもむしろ後半の肉料理が印象的でした。
牛のセンマイ、羊、鳩、ウサギと珍しい肉を使い、いずれもその個性が良く生かされていました。
全体的にけっして悪くはなかったのですが、奥田シェフが不在だったせいもあるかもしれないのですが、切れ味にはやや欠ける印象でした。
機会があれば、シェフのいる時に再訪したいと思います。
名前 |
アル・ケッチァーノ |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0235-26-0609 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:30~14:00,18:00~21:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.1 |
記念行事で初めてアル・ケッチャーノに行きました。
前日に予約し、ランチで予約時間は11:30か13:30の選択です。
コースは4