やたらと風評とアンチの多いお店。
15年くらい前に県立保健大の先生に教えてもらい、青森に出張する際は必ず寄らせてもらっているお店です。
シンプルなんですけど煮干しの出汁が凄く好みは分かれると思いますが、大好きなスープです。
麺も単純に美味い。
東京にもあったら大盛況だと思いますが、青森に来た時の有り難みかとも思います。
昔の店舗の時に飾られてあった表彰状や感謝状など、お店の歴史を感じる装飾があった方が良いのにと思ってしまいます。
頂いたどんぶり、家で使っています!
青森特産の煮干でとった出汁が特徴とされる青森ラーメンの人気店です。
メニューはラーメンの中と大、あとはおにぎりだけです。
そのおにぎりも夕方には普通に売り切れています。
お店はラーメン専門店としては大きい方ですが、この規模でここまでメニューをしぼり込んでいるお店は他に思い当たりません。
スープは淡麗系の煮干醤油で、外連味に欠けるものの丁寧に作られています。
なつかしい味ですが古くはありません。
煮干が苦手でなく、シンプルなラーメンが好きな方にはしっくりくる味だと思います。
🎈 まるかいらーめん【青森のソウルフード?】【青森遠征編】青森駅からは少し離れていますが、徒歩10分程で行く事ができます。
青森のソウルフードなのかな?何故か車がどんどんやって来て、駐車場は満車です。
綺麗な一軒家みたいな建物に入ると凄い仕組みが。
券売機でチケット買うまではいいのですが、そのチケットを席まで持って行き、テーブルに置いておくのみ。
40席程ある中、スタッフの方は誰が先に来て誰が後に来て、誰に先に出すとか把握しながら動いているみたいですが、限界ありますよね。
凄いシステムです。
そうこうしている内、5分程で着丼。
■醤油らーめん 中 650円いやぁ、でかい❗️昭和の中華麺に昭和のスープ、硬いチャーシューに気持ち程度のメンマ。
どこか懐かしい昭和です。
煮干し出汁のきいた醤油スープは見た目よりも柔らかい味で飲みやすいが、コクが薄い。
太麺はコシがあり食べ応えがかなりあります。
味わうよりも腹を満たす系のらーめん🍜ですね。
安くガッツリ食べたい方には向いていますが、食べ歩きの行程に入れると、ここで終わっちゃいますので危険です💦ごちそうさまでした。
—————————————————————まるかいらーめん📍 〒030-0803 青森県青森市安方2丁目2−16—————————————————————⬇️参考になったら役に立った👍お願いします❗️
2022.10下旬訪問 メニューは並650円、大700円、オニギリ100円の3種類のみ。
麺は太めのストレートで食感はモチモチ。
スープは薄味。
さっぱりした煮干し出汁なのでラーメンを食べているというよりは「うどん」に近いかも。
チャーシューは肉感ありで薄く脂身はなしタイプ。
メンマが乗っていましたが特に味はしませんでした。
私は並を頂きましたがボリュームがあり途中でお腹いっぱいになりました。
普段使わないコショウやテーブルにあった醤油を追加してみましたが…。
スミマセン、あくまでも個人的な意見でした。
青森駅から、徒歩10分位ぐらいかな?まるかいラーメン屋さんが有ります。
地元の人気ラーメン屋さんだそうで。
入って見ました。
ラーメンとおにぎり🍙しかない煮干しラーメン屋さんですが。
うーん?早い話しが東京で言います、和風ラーメンかなと思えました。
スープの味は醤油風味で、あっさり薄味かな?煮干し臭く無いし関東の方は。
多分不思議だなと思えるかも知れませんが。
是非人気店に来て見る価値は有ります。
35年振りの訪問。
煮干しの薫りと共に若かりし頃の記憶が甦ってきました。
券売機で食券を購入し店員さんに手渡しカウンター席に着席。
直ぐにラーメンが届きました。
ビジュアルは昔のままシンプル。
麺をススリ変わらぬ味に満足🍴🈵😆スープも完飲しました。
また青森に来訪できたら真っ先にうかがいます。
ごちそうさまでした🍴🙏
ラーメン(大)650円ラーメン(中)600円おにぎり100円のシンプルなメニュー歴史の長いお店で地元のお客さんで賑わっています。
駐車場もあり、店内も広く、老若男女幅広いお客さんがいらしてました。
仕切りやアルコールなどの感染症対策もしっかりしています。
休日の昼でしたが店にはいる前に10分ほど並ぶだけで入れました。
先にレジで食券を買います。
ラーメン(大)です。
麺は中太でとてもモチモチしています。
スープはあっさり目の醤油、ほんのり煮干しを感じます。
昔ながらのラーメンという感じで黒コショウとの相性がいいです。
店内のお客さんの雰囲気から地元に愛されている感じがとても伝わってきました。
ラーメンも安くてうまいのでまた食べにいきます。
見た目より煮干し感強めです。
煮干しのえぐみが苦手な方は厳しそう麺は太目のストレートでもっちりメニューはラーメンの中と大のみでチケット売場の横におにぎりが何種類かあります。
煮干し出汁のシンプルな醤油ラーメンうどんのような、特徴的な麺。
癖になる味で定期的に食べたくなります。
シンプルなので飽きない。
胡椒をふりながら、熱々を食べるのは最高です。
大650円、中600円、おにぎり100円しかメニューがない徹底ぶり。
値段もリーズナブル。
混んでますが、回転早いので、そんなには待たされません。
私も色々なラーメンを食べて来ましたが。
どうだろうね。
好き嫌いがはっきりするかもしれないね。
ラーメンというよりは、うどんをラーメンスープにした感じ💦💦チャーシューはなんか良かったな!あさっさりとした、癖のないチャーシューはよかった。
機会が有ればまた来てもいいかもね。
ちょっと胡椒を入れるとまた違った味になるので、いいかもね。
醤油を入れたけど、醤油って感じだったな💦💦
『醤油らーめん大』(650円)中と器は同じみたいだけどチャーシュー1枚多く麺が器にギッシリ詰まってるのが分かる。
先ずは、スープ飲んでみると、優しい醤油にスッキリ煮干しでシンプルに旨い。
麺は、ムチッとした丸太麺で最近、細麺よりコッチが好きだったりする。
チャーシューも王道で旨いしメンマも太くて塩梅も良い。
毎日食べれるラーメンですね〜
青森が誇るソウルフード煮干しラーメンの源流。
大、中の2種類のみ!
10年以上ぶりのまるかい。
いでたちも変わり、メニューは変わらず。
こういう感じだったか、と思い出しながら食べました。
スープは麻薬級の美味さ。
ラーメンのみ大、中昔からあり煮干しのスープにストレート中太麺でチャーシューとネギとメンマ650円大さっぱり胸やけ無しで二日酔いの時食べても良いです❗ボリュームあるから店舗も新しくなって清潔感もあって良いです✨
口頭で注文してから食券を買うスタイル。
このスープで太麺というのもめずらしい。
コスパ良し。
青森市民のラーメンの基準となっているお店ではないでしょうか。
時々、無性に食べたくなり訪れます。
煮干と胡椒はやっぱり合うなぁと毎回感じられる味です。
メニューは醤油の大650円、中600円のみ1つ100円のおにぎりもありテーブルにはブラックペッパーと追加のかえし(のようなもの)ありスープは煮干し系ではあるが今流行りのセメントのようなキツイ匂いとエグ味の煮干しではなく、昔ながらのアッサリで澄んでいて醤油の酸味が効いた感じ。
地元民の私にはちょうどよい塩っ気と酸味でガブ飲みできた。
麺は甘みがあってモチっとしつつ、うどんのようにはもたつかない独特の麺で個人的にはスープとの相性は良く感じられた。
煮干しラーメン専門店、お店に入ると券売機へ、メニューは中か大しかありません、券を買う前に店員さんに量を聞かれます。
入店する前に決めておきましょう! 中で普通、大で1.5倍位です。
麺はストレートの太麺、煮干しがほどよくきいています。
スープにご飯を入れて食べたい~、足りない時はおにぎり100円も有ります。
店内は清潔で店員さんの対応も良いです。
駐車場目の前に有ります。
女性にも人気のようです。
麺はストレート中太、ふわふわで柔らか。
スープは、煮干しが効いた醤油味でやや甘め。
中でも量多め。
チャーシューは薄目だが肉肉しい。
メニューはラーメン中と大とおにぎりのみ。
前金制。
シンブルだが価格は安い。
平日の10時台だか勿論待ちはないが、お客さんはそれなりいた。
先ず驚いたのがらーめん屋さんらしからぬ?立派な佇まいのお店です。
そして入り口を入る前から溢れ出る煮干しの香り。
しかし、味はほとんど煮干しを感じることはなく、雑味がなく上品ですが、どちらかというと出汁旨みよりもタレの醤油の酸味を感じるスープでした。
ちなみに、メニューは大と中のサイズ選択のみで、らーめん以外で、おにぎりがあります。
入店して食券販売機が見えたので、食券を買おうと歩み寄ると、店員さんから「御注文は?」と先に聞かれたのにも少し驚きました。
食券を買って着席すると間もなく注文のラーメンが運ばれてきて、食券と引き換える仕組みです。
また、レンゲと水はセルフサービスです。
道路に面したお店の前が駐車場になっています。
店員さんがいきなり「大!中!と声をかけてくるので、初めての方は「中」と応えるのが無難でしょう😅
これが津軽ラーメンか。
ベースは醤油ラーメンだけど、振り切れる程の魚出汁は魚介系の出汁と言うよりも、濃厚なチーズふんだんに使ったカルボナーラのような酸味とアクセントが最大の特徴。
麺は太麺言うよりも、長崎ちゃんぽん麺を太くした様な麺だから、心で準備しておくと良いと思われ。
入店後にとっさに中か大(並は無い)を尋ねられるので、空腹具合を鑑みて返答を準備しておくのが吉。
ラーメン大が650円、おにぎり110円と、リーズナブルなラーメン屋さんでした。
おにぎりにはなんと筋子が入っていて、なんか得した気分。
煮干しの香りがする美味しいラーメンは東京ではなかなか見かけないので、ご当地グルメに出逢えたなあと喜んでいただきました。
味付けは好みもありますが、少し塩辛いかもしれません。
私は12:00ちょうどくらいに入ったので普通に座れましたが、12:05くらいから物凄く行列ができ始めて、お店からはみ出す勢いでしたので、行かれる方は早めの入店をオススメします。
個人的なイメージは、ラーメンとうどんの合いの子という感じ。
大で650円ですが、量は多いのでリーズナブルに感じます。
チャーシューは薄く味気ないですが値段相当かと。
昔ながらの津軽ラーメンが味わえる。
やや太めのつるりとした麺と、煮干し+醤油のシンプルな味は多少好みが分かれるかもしれないが、魚系が嫌いではない人間なら美味しく感じるはず。
価格も都内の高いラーメンに慣れていると、かなり割安に感じる良心的な設定。
入店直後に大か中か答えてから食券を買うシステム。
味は他に無い味。
煮干出汁がこれでもかと香るスープとそれにあってるのかなぁと思わせる太麺。
分かれますね。
他の口コミにあるように賛否あると思います❗️ですが、このラーメンを語らずして他の煮干しを語る事はできません❗️私が子供の頃から代が代わっても今だに続く事をみてもここは別格です❗️市内には他にもあるようですが、比べるまでもないでしょう‼️
昔から賛否が別れる煮干しラーメン店。
煮干し特有の酸味があるスープです。
無性に食べたくなるプリプリした麺が特徴です。
全国のラーメンたべあるきましたが、マルカイのラーメンはキングオブラーメン。
変わらない、40数年前から食べてますが、変わらない。
レジ前の社長も変わらない。
どんなに時代が変わっても、ここの味あの頃のまま。
名古屋から食べに来ました。
名古屋にはこの味ない。
石川県で食べた青森のラーメンとうたった店も、違ってました。
大、中、確認する所も変わらない。
そこがマルカイラーメンの強み。
横綱相撲。
ありがとうございます。
変わらないで頑張ってください。
北高OBでした。
煮干しラーメンに評価分かれる。
ただし、食べ重ねるうちに好きになる人も。
やたらと風評とアンチの多いお店。
しょっぱいと言う人もいるが、観光客のリクエストで薄めにしてある。
薄く感じた人は卓上に濃縮スープが置いてあります。
屋台を引いていた頃から知っている人には、時折無性に食べたくなる味。
都内にはここを凌駕したお店が僅かに出来ました。
好き嫌いはあるにせよ、青森のラーメンを代表する一杯。
いつまでも変わらぬ味に安心させられます。
メニューは醤油らーめん大(650円)、中(600円)、おにぎり(100円)のみ。
おにぎりは市販品のビニル個装のやつ。
前払い制で、大なら黄色、中なら赤の札が渡されます。
麺が微妙に硬く、ぶちっと切れやすい。
昔はもう少しもちっとしてたと思いました。
味付けはかなりしょっぱく、ザ・津軽のらーめんって感じ。
あまりのしょっぱさにスープは飲めなかった。
ザ・津軽ラーメン❗️この味でラーメンの味覚が育ったのです。
昨年、店を改築し、清潔感も増して、良くなりました。
中華そばの中か大しかメニューがありませんが、これがラーメン屋だと思います。
名前 |
まるかいらーめん |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
017-722-4104 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 10:00~18:00 [日] 定休日 |
評価 |
3.8 |
中 at まるかいラーメン2007年開業2016年移転リニューアル店名ひらがなにてオープン地元の方いわく、津軽ラーメンならここの一杯❢メニューは中と大のみ一度に大体5杯は上げてるようです❢入店後先に支払い札をもらう。
それを見たスタッフは厨房に大きさと数を伝えて麺をどんどん湯がいてゆくスタイル!!京都のたかばしの超有名店のような流れですね😁シンプルな様相ですが、キリッとした煮干し醤油の仕上がり❢これは凄い!!油分はほとんど感じず獣もいません!煮干しと醤油のみのまるでうどん出汁のようなのですがラーメン!!麺もやや太めの柔らかめ仕上げでこれ又啜るとうどんと勘違いしそうな感じです❢これは老若男女まさにどの年齢層にもハマりますね😁😁😁青森駅から徒歩8分位?雪がなければ少食の小職なら5分程度の距離❢懐かしのアスパムの近くです❢青森恐るべし😁😁😁楽しませて頂きました❢KSZZご馳走さまでしたm(_ _)m