なんとかいけました良い思い出になりました。
2019年に行きました(ずいぶん前のことですみません)お天気がよく、幼児と一緒でもお釜まで行けました途中、石や岩がごろごろしているゾーンを歩かないとならないのですが、なんとかいけました良い思い出になりました。
八合目(大黒天登山口)から登りました。
御釜が望める刈田岳から最高地点の熊野岳の稜線は強風が吹いて凄く寒かったです。
防寒着や手袋は必需品です。
往復4時間半かかりました。
仙台から車で1.5時間🚗宮城の有名な観光地✨晴れてる時がなかなかないが、今回まっぱれ‼️綺麗なエメラルドグリーンで感動的な景色✨自然の雄大さを感じさせられた✨駐車場も広く、結構観光客で賑わってた‼️駐車場は待つ事なく停められる✨新緑やブルーなどの太陽の光によって色が変わる事から五色沼とも呼ばれているらしい😄
山形旅行の計画を立てるときに真っ先に行きたい候補に入れた場所。
超絶車酔いしやすい性質のため、レンタカーで行きましたが、ヘアピンカーブを20回くらい曲がって、ようやくリフト乗り場に着きました。
頂上付近までも車で行けるようです。
リフトから頂上付近までは6〜7分程度、お盆真っ只中でも9時半頃なら並ばずに乗れました。
リフト乗り場から御釜までは歩いて数分、大きめの砂利がゴロゴロしているのでスニーカーなどがおすすめですが、クロックスのサンダルでも行けることは行けます。
気温は25℃前後でとても過ごしやすいですが、紫外線強そうなので羽織ものなどで日焼け対策は必須です。
なお、天気がとても変わりやすいらしく、今回もすぐに釜の部分に雲がかかってきて見えなくなっていました。
ある意味運だめし。
火口湖です。
(景勝地)季節、気候、時間、光の当たり方で湖の色が変化することから「五色沼」とも呼ばれています。
湖はエメラルドグリーンの色をしていて強酸性の成分のようです。
今まで26回の噴火を繰り返したきたと記載がありました。
駐車場はありです。
有料駐車場となっていて、一般車両が550円、二輪車が390円です。
頂上付近に駐車場があります。
レストハウスなどもあり、飲食や休憩が可能です。
レストハウスから御釜が見える場所までは徒歩で3分ほどの場所にあります。
訪れて見ての感想として3度目の挑戦でようやく天候に恵まれてお釜を見れました。
噴火によって削られた山肌とエメラルドグリーンの湖がとても綺麗でした。
また、標高1600メートル以上あるので、雲海や山一面の緑の景色が見応えありました。
普段は見ることのできない景色を生で見れて本当によかったです。
注意点として、標高が高いだけあり天気に恵まれない場合があります。
地上が晴れていても、お釜が雨降っていたこともありました。
また、お釜周辺が晴れていても雲が多いことで御釜が隠れてしまうことがあるので結構、運頼みかと思います。
結構大きい石が道に多くあり歩きにくいため、歩きやすい靴で行くことをオススメします。
レストハウスから3分ほどで御釜がみれる場所につきますが、様々な角度からみれるスポットがあり回ると30分くらい歩くかもしれないので事前に水分を持っていくか、レストハウスで購入してから見に行くことをオススメします。
大自然を感じられる神秘的な場所でした。
いい景色が広がります👍リフトを降りて真っ直ぐ行くと左右に道がありますが、左がお釜側で右が神社側になります。
雄大なお釜から見に行きましたが、いい景色ですね⤴️下界が30℃を超える暑さでしたが、お釜付近は24℃位で涼しい(笑)しかし、神社までの山道を登るとジワリと汗と息切れが…(笑)神社側がら見るお釜もいい感じでした。
噴火口に溜まった水がエメラルドグリーンに輝いて見えるとポスターなどにもなっている御釜に訪れました!見る位置で色が変わります!まだ半分くらい凍っていましたが、むしろ珍しい状態を楽しめたかな?と思います。
ゴールデンウィークで、まだ山の上のほうが寒くて2日前までは通行止めだったそうです。
ゴールデンウィークに十数年ぶりに来ました。
この日は雲が少なく、風もほとんどない絶好のお釜日和となりました。
ゴールデンウィークだとまだ雪が残っているので、来るまでの道のりにも雪の壁を楽しめます。
ただし、道路が山登りのうねうねした状況を20~30分耐えなくてはいけないですし、車を降りたあとも酸素が薄い(?)せいか、軽い頭痛のような状態になるので、ある程度対策するのも良いと思います。
※普通車の通行料が550円に上がっていますので、あらかじめ準備お願いします。
(高いよね)
上の山からエコーラインの峠道をひたすら進んでハイラインで550円払い駐車場迄 下の気温は20度位だったのが4度でした。
ダウンは持って行ったんだけど手袋🧤が無い 蔵王苅田峰神社でまさかの御朱印が貰えるのに御朱印帳を持って来てない 別紙に書いて貰えました。
レストランの食事も美味しく頂きました。
天気も良く感動の風景でした。
素晴らしい景色で、行って良かったです!有料道路550円を払って、直ぐ近くまで車で来れるので便利。
整備された道路、駐車場、レストハウス、遊歩道があるので、雄大なエメラルドグリーンのカルデラ湖を、気軽に見る事が出来ます。
真夏でも高地で寒く、レストハウスの暖かいメニューが有難い。
玉こんにゃくが、素朴な味わいで美味しかった。
途中の駒草平展望台も、滝やコマクサが見られるのでお薦めです。
近くに寄ったらぜひ立ち寄りをお勧めする絶景スポットです。
車でしか行けません。
かなりのワインディングロードを越えて有料道路(500円、駐車場込)を登ると絶景が待っています。
八月中旬に登りましたが気温は15度程度で風も強くガスもかかっていたので半袖ではとても寒かったです。
ウインドブレーカーのような上着をちゃんと持っていくことをお勧めします。
行った時はガスがかかっていて見えるか微妙でしたがしばらく待っていると晴れ間からエメラルドグリーンの水を湛えた美しいお釜の姿が見えました。
駐車場からまっすぐ行くと岩場がありそこを降ります。
正面より少し左の方にお釜が見えてきます。
寒くて車に戻ったら真夏にも関わらず暖房をつけてしまいました。
2021.8月11時頃に行きました。
赤湯駅からレンタカーで1時間ほどでお釜に到着以前はスキーの途中でお釜を見ましたが今回は夏のお釜。
夏のお釜もとても神秘的で感動~!!数十年ぶりですが天気にも恵まれエメラルドグリーン色のお釜を見ることができました。
時より霧が架かり辺りが暗くなったりと自然の凄さをまじまじと感じる素敵な時間でした。
7月は上着があった方が良いとクチコミを見ましたが8月初めは半袖でも暑かったです。
ただお釜を近くで見るには大きな岩や石の道を山下りの様に下りますのでスニーカーや身軽な服装がお勧めです。
靴も汚れますので履き慣れた靴が◎東北の自然に感動する一時でした。
◆令和3年7月 2度目の訪問蔵王温泉泊の温泉ソロツーリングの途中に立ち寄りました。
台風が迫る中、何とも素敵な景色を拝むことができ、大満足です。
神秘的なエメラルドグリーンのお釜は写真ではなく、自身の目で見たいですね😎このエメラルドグリーンのお釜が見られれば有料道路代は高くありませんね👍
【記念日ドライブ】~お釜と夏雲~22回目の記念日に久しぶりに2人だけでのドライブは、残雪をわずかに残し、夏の景色に映えるお釜。
光が差すと見事なエメラルドグリーン。
山の天候は変わりやすく、急にガスがかかったり、雨にさいなまれることもしばしば。
今日は天候に恵まれました。
ここに到着する前に「一時不停止」で切符を献上したかいがあったのかも💦モクモクと上に向かって伸びていく夏雲は、何か生き物のようにも見え、自然のダイナミックさと美しさに翻弄されました。
2021.5駐車場まで車で行くには有料道路を通らないと行けない。
500円だが帰りはいらない。
リフト1200円支払うよりは安いし、入場料だと思えば良心的。
5月だというのに標高が高いのでめちゃくちゃ寒い!風も強くて吹き飛ばされそう。
階段が続きますが、15分ほどで御釜の近くまで着きます。
御釜を過ぎるとそこから登山口です。
御釜を下って行くと途中にも滝が見える所があります。
滝は2箇所あるのですが、遠いので迫力はありません。
しかし、その見晴らし台に立つと足がすくみます。
谷からの強風と高さでスリル満点!下までの道も良いドライブコースです。
新緑もきれいですが紅葉はもっと美しいと思います。
真夏でも山頂は涼しい(寒い)。
天候によって満点の星空が見れる。
お釜付近は街灯が無いため夜間は手持ちライト必須。
また一部整備されてるものの、基本的に自然の足場を歩くためスニーカーが望ましい。
宮城県を代表する観光スポットです!想像以上に絶景です⭐︎冬場は通行止めで行けないのでご注意を!!夏場でも現場は寒いのでダウンは忘れずに!!
3月の初旬に行きました。
蔵王ロープウェイの山頂駅から熊野岳を経由して刈田岳まで歩く途中で御釜がきれいに見えます。
この日はスノーシューを装着して挑みましたが、途中にはスノーモンスターや木に雪が付着したエビの尻尾、風できれいな紋様となったシュカブラを見ることが出来ました。
御釜は凍結や積雪のために白くなっていて、ここの特徴であるエメラルドグリーンの湖は拝見できませんでしたが、火山湖特有の景色を楽しむことが出来ました。
エメラルドグリーンに輝く壮大な自然。
11月からは通行止め。
季節によっては、強風と寒さに耐えられる準備を。
駐車場から歩いてすぐ、ぐるっと長く回ることも出来ますが、寒くてすぐ戻ってきました。
晴天はもちろんいいですが、曇りでも見える可能性はあります。
天気が良くて、バッチリ見えました!!自然の偉大さをみせつけられた感じですね!!とても人間では到底太刀打できないことを、おもいしらされました!!自然の力ですね!!湖は、なかなか見れないとのことなんですが、運が良かったですね!!去年は残念ながら、ぜんぜんみえませんでしたね!!チャレンジ有るのみデスよ!!
車が無いと行きにくい場所ですね。
山形のかみのやま温泉駅からは無料のバスが2本(リフト代別)が出ています。
時間が微妙なので鈍行だと時間が合わせにくいですね。
(新幹線だと接続が良い)宮城側からは。
白石蔵王駅又は白石駅から路線バスあり今回は白石蔵王駅からバスで行きました。
料金は1920円(白石駅は1870円)で1時間半程かかります。
便数は9時台と、10時台の2便のみ。
御釜には、最大で1時間半程滞在できます。
(山形方面に行く場合は15時ぐらいまでバスは無し)2人以上はレンタカー借りたほうが時間を有効に使えます。
渋滞次第ではもっと掛かるらしい。
(運転手によると最大4時間ほど)理想のルートは、かみのやま温泉から無料バスで御釜まで行き、路線バスで白石へ抜けるのが良いかも。
御釜自体は天候に左右されますがとても綺麗です。
下が曇っても上は晴れている場合もあるので諦めず行ってみるのも良いでしょう。
大型台風の影響で、土日はエコーライン通行止めでしたが、月曜の9時には解除されたので行ってきました。
二回目で、天気の関係で寒かったですが、変わらず絶景で岩道を歩くのも楽しく、充分楽しかったです。
暖房のきいてる休憩施設があるのも嬉しいですね。
台風明けでしたが人も結構いました。
いろんなカルデラ湖を見ましたがここの御釜がナンバーワンの迫力。
上から見下ろす感覚が良い。
近くまで車やオートバイ自転車でいける。
夏に行くと涼める。
またいつ行けなくなるか分からないので予定を早めて紅葉前に行ってきた。
訪れたのは多分5回目。
はっきりクッキリ見る事が出来たのは今回が初めて。
麓は30度近い気温だったが、この場所はいつ来ても風が強くて、体感温度は10度ほど。
長袖シャツを着ていても長い時間滞在するのは無理でした。
天候が変わりやすく、綺麗に見えていたかと思ったら一気に霧がかかって見えなくなることも。
真夏でも上は涼しいことが多々あります。
駐車場から歩いてすぐ行けるので楽。
建物内でランチもやっていますが、少々高め。
ま、こういう所はだいたいそうですけどね。
近くでキャンプしていたので、ちょっと、立ち寄りしてみとうと、ロープウェーで山頂へ。
雲が下にあり、日本とは思えな素晴らしい景色が広がっていて感動しました。
ただ、今はお釜近くには入れないようです。
それでも感動の景色ですが!数名見かけましたが、ヒール靴は間違ってもはいてこないように!!
GWはエメラルドグリーンは見れませんでした。
なぜならふちがまだ凍っていたから。
蔵王温泉に泊まった次の朝行きました。
宮城から登るより、蔵王から登った方が渋滞に巻き込まれません。
スイスイと料金所まで行きました。
御釜の風景は偉大でした。
更に反対側の山々の絶景!天気が良くても登るにつれ、雲の中に入る時があり見れなかった過去があります。
雲一つない晴天を狙って、なるべく朝早くがお勧めです。
名前 |
御釜 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0224-34-2725 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
2023年10月イタリア人グループと山形方面からお伺いしました。
天気にも恵まれてかなり遠くまで見る事ができました。
駐車場にバイクを停めて、リフトで山頂に皆さん大満足でした。