その規模は大きく、さまざまな海鮮類が並んでいます。
八食センター青森の実家に帰省する際必ず立ち寄る大好きな所です。
お土産はもちろん東京でも市場に行けば手に入るかも知れませんが地元での農産物や海産物が新鮮で美味しい。
発送もして貰えます。
魚介類のお店で生牡蠣とホヤ今回各々300円でその場で食べられました。
美味しかったです。
せんべい汁セットや、南部せんべい色々、せんべいのミミ地酒やデリカフード、買い物途中で休憩したり食べたり隅々まで楽しめるところです。
お土産も買えとても楽しかったです。
八食センター内催事ホールで開催していた食品サンプル展を見に行きました!食品サンプルの技術で「透明豚(スケルトン)」など、あり得ない設定の作品がたくさんで子供たちも大人も楽しめる企画でした。
作品に触って写真を撮れる撮影コーナーもあって盛り上がりました。
販売コーナーでは食品サンプルキーホルダーなど購入できます。
大盛況でした!
八戸からのフェリーに乗船前に時間があったので何年振りかに立ち寄りました。
お盆休みということもあってもの凄い賑わいでしたが相変わらず夢の国でした。
市場で買ったものをそのまま焼いて食べれる七輪村というスペースもありますがそんなにのんびりしていられない時間だったので勢登鮨さんへ。
北海道上陸前から海鮮満喫させていただきました。
八戸に来たら当然また寄らせてもらいます。
コロナ明けの週末に訪問。
すごーく楽しいです!七厘村のシステムも最高!おひとりさまも若いカップルもファミリーもグループもみんな思い思いに食材と向き合って楽しめます。
まずは七厘村の受付、大人1人400円、調味料と割り箸、紙皿、場所代です。
無料のコインロッカーに荷物を預けて、渡されるカゴを持って八食センター内でお買い物。
たっっくさんお店が並んでるので、ある程度目星を付けておかないと時間が足りなくなります。
お店の方々はとても親切。
どっちがオススメ?と聞けば産地ごとの特徴なんかも教えてくれるし、焼き加減や食べ方も教えてくれて、スプーンとか紙エプロン、タレ用のお皿なんかもつけてくれる店舗もあります。
生うに、ホッケ、イカ焼き、お刺身、カキ、お肉、お惣菜など買い込んで、七厘村へ戻り、せんべい汁とごはん、飲み物を受付横で購入。
焼いてる最中にも困ってるグループがあると回ってるスタッフの方がハサミ渡したり氷差し出したりで助けてくれるし、隣のグループの方がウェットティッシュ差し出したり、私達は隣に座った新潟のマダムから八食センター3回目の訪問についての感動的なエピソード伺ったりして、八食センターだいすき!となりました。
おいしいのはもちろん、こんな楽しめる場所、そうそうないです!(高知のひろめ市場、下関の唐戸市場、釧路の和商市場なども楽しいですが、八食センターが私的MVP)デザートには432さんのアップルパイ(めちゃくちゃ丁寧なお仕事されてます!)と、風香堂さんの抹茶&玄米茶のソフトクリーム(210円と激安なのにすごく本格的でおいしい!)を全力で推します!冷たいお茶(150円で氷もお茶でできてる!まろやかで激ウマ!)も温かいお茶(急須で入れてくれてなんと100円!甘みがあって激ウマ!)も両方飲みましたが、さすがお茶屋さん!本格的なお味にほっこりさせてくれます。
トイレもキレイだし、お土産屋さんも多く、三沢空港からも30分程!駐車場も広く、バスも周遊してます。
平日(水曜定休?)も土日も元気いっぱい営業中なので青森に行ったらぜひ!八食センターへ!わたしもぜったいまた行きたい!
海産物を思う存分楽しめます。
また、お土産や地酒もおいてあるようです。
自分で具材を選んで好みの海鮮丼を作るスタイルは、やっぱりいいですね。
色々な種類のお刺身に加え、大きな牡蠣もチョイスしたので、値段が怖かったですが、3000円位で済みました。
これに日本酒があれば良かったですが。
お刺身は大きくて新鮮。
海老も牡蠣もとても美味しかったです。
八戸といえばイカと鯖。
イカはお刺身で、鯖はお店を変えて焼き鯖を頂きました。
八戸にきてせんべい汁を食べてなかったので、鯖と一緒にせんべい汁も。
鯖は大根おろしを載せてかぶりつき。
お腹いっぱいになりました。
食のアミューズメントセンターのようです。
ここには、八戸駅からバスで来られます。
運賃は100円でした。
私は一日乗車券を使っていましたが、普通に運賃払っても十分お得感ありです。
ただ、バスの本数は多くないので、予め乗るバスを決めておいた方が良いと思います。
(2023年6月)
市場は、新鮮な海鮮類がずらりと並び、カナリ大きな市場です。
観光向けで、お値段は、やや高め。
鮮度は、抜群。
その中にある、八色市場寿司へ特選磯ラーメンにお寿司!!新鮮美味しい!!サイコーです。
磯の香りとダシが効いたラーメンは、ここでしか食べられない美味しさです。
ありがとうございます。
8月13日三社大祭の山車が八食センター駐車場に展示されていた。
写真を撮るのに夢中になって、車に轢かれそうになる。
要注意。
駐車場の空きがない。
お盆のせいもあるが、その他の時でも、なかなか駐車場の空きはない。
来客数に対して、駐車場が狭い。
建物内もかなり混雑している。
活気があるのはいいが、買い食いしたくても座って食べられる場所が少ない。
結局、ウニおにぎりを買って、車の中で食べた。
美味しいが、駐車したい人がチラチラ見てくるので気まずい。
寿司屋は、種類が多く新鮮でうまい。
店内は回転寿司店。
値段は高い。
この値段なら、個人の寿司屋で静かな環境で食べたい。
個人的にですが八戸の一番の立ち寄りスポットと思います。
魚介類はお刺身や干物などとにかく色々な種類があります。
北海道ツーリングの帰りに大間から八戸よりましたが道内でお土産買うよりはこちらの方が2~3割ほど安い気がします。
北海道ではキャンプでしたが本州渡ってからはホテルに泊まりましたが、ここでテイクアウトのお寿司とお刺身で魚介類三昧にしました。
市場内は本当に見てて飽きないですね。
今年北海道にまた行けるなら帰りは青森に渡ってまた是非立ち寄りたいです。
活気あり、センターは広く色々な店舗が入っている。
買ったものを自分で焼いて食べれるところもある。
買い食いできるお店もあるし楽しい。
お店の商品価格は、観光客向けなのか、全般的にお安くはないかも(それぞれの感じ方)
我が家の男性陣が好きで良くいくようです。
どんな魚があがってるのかな!的な感じでぶらぶらしてますね。
旬な魚や野菜も売ってますし、お肉屋さんもあります。
その日焼き肉にしようと思った人も大丈夫です。
揚げ物も売ってて!いつもいい匂いに誘われてます。
だから何回もぶらぶらして献立考えてもいいかもしれませんね!お酒もたくさんありますよ。
七輪村?字が合ってるかな(-_-;)そこで買ったものを焼いて食べれるお店もあるので利用してみるのもいいかも!観光客のみなさんにも楽しんでもらえると思いますよ!あ!リッチな方は回転寿司にいってみて!美味しいです♪
観光市場と言われているが、その規模は大きく、さまざまな海鮮類が並んでいます。
あれもこれも美味しそう!食事できるところもあり、青森の地酒も並び、それなりに楽しむことがができます。
もちろん宅配もOKなので、行きつけの居酒屋に送って料理していただき楽しみました。
至福です。
楽しいです。
ホッキ貝やサバ干しをよく購入します。
お!安い!と飛びついて買ってしまいがちですが、奥の方のお店の方が安い場合が多いので、一度ぐるっと回ってからお店を決めます。
たまにダントツに安い!と思ってサバ干しを買うと油やけ?してることもあるので気を付けた方がいいかもです。
「南部せんべいの耳」あったらラッキーです(笑)
八戸に来たら必ずいって欲しいところ、それが八食センターです。
海鮮あり、お土産あり、お食事処ありと長時間楽しむことができます。
海鮮もお土産も試食も多いので、それだけでお腹一杯になります。
岡山からの友人を連れていきましたが、ウニやホタテ、イカなど青森の旬な魚を丸ごと実家に送っていました。
お寿司は勿論、新鮮な魚を七輪で焼いて食べることも出来ます。
市場は完全に屋内にありますし、休憩スペースもあるので、雨の日や寒い日でも大丈夫です。
青森という場所柄、観光地が離れており、車の移動が必須になるので時間に余裕を持ってスケジュール組まないと行けないところはネックですね。
海産物を買うならここがベスト。
ただし、東北や北海のもの限定です。
買ったものを焼いて食べれるスペースがあるのは面白いです。
イメージ的には築地市場のちっちゃいバージョン。
時々、お魚屋さんが「もう、この一皿で終わりだから、おまけするよ」と言って、かなりのお安さで提供してくれます。
先ずは、お店の人と交渉してみて下さい。
新鮮なものかどうかはきちんと聞いたほうがいい。
いつどこで取れたのかとか。
市場エリアで買った生牡蠣をその場で捌いて食べられたり、大きい蛤や鯖などの魚介類も隣接している焼き物エリアで食べることが出来ます。
休みの日は混んでいるので、平日がオススメです。
最高ですよ。
「一見さんの観光客には最適のお土産屋」と言う表現が最適と思っています。
他の方も書いていますが、地元民は基本、ここでは買物しません。
スーパーで同等品が安く買えますから。
いわゆる都市部のデパ地下で扱うちょっと高級な海産物が、八戸ではスーパーで普通に物凄く安く手に入るのですよ。
輸送コスト掛かりませんからね。
なのでそれを知らない観光客がここで購入する訳ですが、それでも都市部より安いため、過剰評価に繋がるのかなと思います。
さて、あくまでもお土産屋と言う評価ですが、規模が大きく、ここだけで大抵の物が揃い一回で済むため、星4です。
ホンモノを手に入れたいなら、陸奥南や館鼻岸壁等の朝市ですよ。
観光客目当ての市場となっているので、若干値段が市場より高いかもしれませんしかし、新鮮な魚介類を購入したら七厘村で1人300円で七厘で焼いて食べることができます。
また、魚介類が苦手な方でも市場の中にはお肉屋さんも入っているので焼き肉もいけちゃいます❗お土産も、乾物からお酒やお菓子など揃っているのでお土産の購入にも便利です。
新鮮な魚介類が安く買えます。
買った食材を自分で焼いて食べることが出来るお店も有ります。
回転寿司も有ります。
すごーーーーく広い建物内に鮮魚店が立ち並ぶ様は圧巻!買ってその場で炭火焼きできたり、半日いても飽きない施設でした!ウニ丼を食べましたが、今まで食べたことにない食感と味!また旅行を兼ねて行きたいと思います。
海鮮物を買うならやっぱりここかな?とおもいます‼遊び場もあり助かりますがもう少し授乳室がなんとかならないかな?と思います。
回りがうるさく子供たち普通に入ってきてしまうのが難点。
頻繁に行くわけではありませんが、首都圏にいる家族が帰省した際は、刺身を大量に買いにいきます。
観光客だけでなく、地元の人間も行きますし、十分な品揃え、クオリティだと思います。
八戸ニューシティホテル谷口板長の『虎鯖棒寿司』も置いているので、売っていたら即買いです。
買いたい品が決めてあれば、店を回りながら値段を比べるのも楽しいです。
中心街と駅行きのコミュニティバスが運行していて便利です。
名前 |
八食センター |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0178-28-9311 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 9:00~18:00 [水] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
関東からはるばるやってきました。
八食センター。
皆さんのクチコミに海鮮が〜と書いてあったので、一通りお店を拝見。
安い。
首都圏人からみると鮮度のいいお魚を相場の2-3割引で買える。
魚介好きにはたまらないです。
青森だけあって、どのお店もホタテ推し。
1000円で5