10時半ごろ行きました。
建物内の小売店で好きなおかず(刺身等)を買い、奥の食堂でご飯と味噌汁を買って食べるスタイル。
焼き魚が美味しそうだったのでニシンを購入。
個人的にはニシンは雄も白子たっぷりでうまいと思う。
500円でお腹いっぱい。
(マグロサーモン刺身とがあったが全体的にそんなに安くはないかな…)日曜日休み。
隣に「信用式」のセルフパーキングあり。
40分100円をコイン箱に入れます。
トイレは新しくてきれいです。
リニューアルオープンしてから初来訪。
当然ながら以前よりとても綺麗です😁店内は乾物惣菜5割、刺身魚介系5割の割合で商店が立ち並んでます。
奥にはご飯u0026味噌汁の販売所があり、朝めしのっけ盛り丼ができます。
また商店もそれに対応してます。
新鮮な刺身を、その場でいただけるのでコスパは抜群です✨ただ、駐車場がないので来るまで来た場合はコインパーキング必須です。
ご飯が100円で、刺身をいろいろ選んで食べることができる市場ではよくある景色でした。
お刺身でブリとシメサバをいただきましたが、しっかりと脂が乗っていてとてもおいしかった。
いくらはこの容器に入っていると少なめに見えるが、しっかり詰まっていたため、ご飯の量とちょうどよく価格に見合う量だった。
その他に、イカやヒラメやサーモンやホタテなど種類が豊富にあり、数人でシェアして食べると良い感じだと思います。
市場ということで、お店の人がぐいぐいくるかなぁと言うイメージを持つかもしれませんが、そんな感じもなく、とても優しくて居心地がよかったです。
なかなか行くことが難しい場所ですが、リピートしたい場所の1つだと思います。
今回八戸に来たのは12/1に新装オープンした八戸市魚菜小売市場に行くこと。
ちょうど昨日、今日と羽生結弦の公演が行われてるのでとんでもなく混雑しているんじゃないかと思って行ったのですが、とくに混雑している感はなく、いつも通りの客入りという感じですね(仮設時の八戸市魚菜小売市場と比べてですが)。
市場はきれいになったのですが、お店自体は煩雑なままですね。
当然と言えば当然でしょうけど。
朝めし処魚菜は各店で購入した惣菜と、ここで販売されているご飯、みそ汁、惣菜で朝食を作るという感じですね。
青森市の青森魚菜センターでのっけ丼作るのと感覚的には一緒ですが、あっちはチケット購入して刺身や惣菜、ご飯、みそ汁を買っていく感じですが、こちらは現金で購入していく感じです。
今回私が作ったのはこちら。
八戸産のヒラメとスズキ、そして工藤商店でミニすじこを購入。
ヒラメとスズキが各200数十円。
ミニすじこが150円、ご飯100円、写真にないけどみそ汁が200円。
だいたい900円位という感じでしょうか。
青森魚菜センターは刺身2、3枚で200円とかなんですが、ここは8枚程度は入っているんですよ。
ぶっちゃけ千葉のほうのスーパーなんかよりも遥かに安いですね。
結構食べごたえあるオリジナル丼が完成したと思います。
ちなみに丼の手前の黒い筋が入っている刺身がスズキ。
奥の筋があまり入ってないのがヒラメです。
みなと食堂の海鮮丼も美味しいのですが、みなと食堂混んでるときはこちらで自分で海鮮丼作って食べるというのもありだと思います。
魚はイナダ、しめ鯖、イカを注文イナダ[ハマチ]脂がのっていてかつさっぱりしているので食べやすくて美味であった。
やはり、イナダは安定した美味しさであったしめ鯖お酢と青魚とのマッチがいい👍ご飯との相性抜群イカ今回は少しハズレかな💦まあ、けど普通に美味しかったけど他にも色々な魚があったのでまた来たいです。
2021年9月以前は信用金庫だった場所を市場にして店内で数店の海産物の出店が出ています。
二枚貝の上に蒸雲丹がのったものを350円で購入。
まあまあ美味しいです。
季節を過ぎているので生ウニが無いのでしゃあがないですね。
久々に来たのが最後の営業日。
あ、奥の食堂が。
でもあと1週間でここの建物自体が閉鎖になります。
昔ながらの感じが良かったですが。
ごはん、美味しかったです。
建て直したら、また営業して頂きたいものですが。
2021年5月に建て替えのために、閉鎖されるそうです。
すでに5/15で食事する場所は閉鎖されていました。
再開は1年後だそうです。
観光客目当てではない為、品数、値段お薦め。
八戸市営魚菜小物市場 八戸 2021/04/20「みなと食堂」で食べた後で、陸奥湊駅前の八戸市営魚菜小物市場へ。
前回来た時に知ったのだけど(余り知られていないけれど)ここも自分の好きな物を市場で買って、組み合わせて食べる「のっけ丼」ができる。
青森の青森魚菜センターの「のっけ丼」はTVでも紹介されて有名だけど、八戸でも可能。
八戸は朝5時から午前10時までしか営業していないので、時間的に厳しいけれど、満足度は高い青森は有名になってきたら、だんだん高くなってきた気がするけど、八戸は安い!!水たこ250円、生まぐろ220円、〆鯖100円。
で、パックを開けてびっくり!! 蛸もマグロも上下二段になってる。
キンキ鯛の煮物350円、紅鮭250円、ホタテの味噌汁200円、ご飯100円。
朝から欲張り過ぎたと思いつつ、朝で一日分のご飯食べてしまった(笑)「みなと食堂」は海鮮丼の完成品として、「八戸魚菜」は自分でアレンジする「のっけ丼」として、どちらも優越付けられない。
また八戸までくる理由が増えてしまったwww
久々に行ってきました。
平日です。
正直、朝早く行きましたが閑散としてました。
お店も7件程度。
団体さんが入らない限り、ここに契約しているお店の126軒?はなかなかお店を開かなくなったそうです。
昔の活気は廃れた感じですね。
久々に行ったので、色々と買って朝食に仕立て上げました笑こちらの市場に行き、食べたい物を購入したら、市場の奥にあるフードスペースでご飯と味噌汁、他にも惣菜など購入して、その場で買った物を食べれます。
刺身は切ってあるのでパックをお皿にして食べます。
焼きウニがありますよ!焼かぜとも地元では言いますが、美味しいですよ! オレンジ色のウニが貝殻の上に何層も重なって焼いてあります。
ちなみに、一時期ウニが取れなくて、表面の層はオレンジ色のウニを乗せ、中は輸入物の色の黒っぽい物を入れて売られてましたが、昨年夏から何度か食べてますが、全てオレンジ色ウニが中まで何層にも重ねてありました!また、朝食を食べに行きたいと思います!
沢山のお店が入っていて、自分の好きなものを選んで買ってきて食べれるのがいいイクラ丼よいくらの粒が大きくて美味しい一人でも楽しめました。
魚が美味しかったのと、何より人がみんな暖かみがあり、色々なお店でも親切だなぁって思えました。
暖かくなったらまた行きたいです。
八戸と言えば「八食センター」が有名ですが、八食センターは9時オープンの為、朝食を食べるなら早朝から開いているこちらの市場がオススメ!八食センターと比べると品揃えはやや劣りますが新鮮な刺身を購入、ご飯と味噌汁も買って贅沢な朝食を食べる事が出来ます。
マグロ、タコ、エビ、サーモン、イカ・・・全てが新鮮で安い。
八食センターより断然安い!美味しい!たくさんあるお店から気になる好みの鮮魚を調達。
ご飯🍚を購入し、いざオンザライス✨朝しか味わえないボリュームたっぷりののっけ丼で八戸の台所を満喫。
観光客でいっぱいのセンターより、庶民の台所が穴場。
焼き魚もあります。
一番奥で焼き魚や味噌汁を提供してくれているお店、オススメです。
店のとっちゃ、面白い人で、また行きたく、会いたくなります。
2018.12安く食べれるけど…気合入れて朝5時から行動となると…寝てた方が良かったかも。
とっても安いです。
あれこれ楽しめます。
建物は古いですが、売っているものは確かです。
刺身類は、八食の半値以下です。
贅沢な朝食が食べられますよ!
食べて良し眺めて良しの楽しい食堂兼市場です。
冬はかなり寒いので、料理がすぐ冷えます。
少しずつ買って食べるといいです。
のっけ丼イイです✌️駐車するのが大変😥時間帯によるけど🦐
10時半ごろ行きました。
朝が遅くまで営業している朝市はこちらだけじゃないのかな。
ごはんを購入し、お好みの魚介類を買い込み、食堂で食す、どれも新鮮で安く美味しかったです。
マグロのカマ・あかにし貝おすすめです。
好きな海鮮をチョイスして、ご飯と味噌汁を注文するシステム。
ついつい朝から食べ過ぎてしまう(笑)
どれも安くて美味しい!一番驚いたのが、底上げしていると思ったウニに箸を突っ込んだら、思ったより奥に「ザクッと」箸が刺さったこと。
また行きたいのだが、土曜日早朝営業というのが難しい…
ここの新鮮な魚を食べる為に2回も関西から行きました。
おばちゃんとの人情ある会話も なかなか 良い味付けになります。
新鮮、安い、人情味。
朝市には行こう!小皿にのった新鮮な魚介類を買って、あつあつのご飯と食べましょう。
[2016/09]
名前 |
八戸市魚菜小売市場 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0178-33-6151 |
住所 |
|
関連サイト |
https://visithachinohe.com/spot/hachinoheshiei-gyosai-kouri-ichiba/ |
評価 |
3.9 |
ごはんと味噌汁買って、市場内で刺身とかフライとか焼魚買って食べれるシステムです。
ついついいろいろ買ってしまいました。
🅿️はだいたい1時間100円くらいのようです。