砂防新道と観光新道の出発点である別当出合登山センタ...
別当出合登山センター / / / .
日本百名山のひとつ「白山」の登山口。
ハイシーズンは通行規制があり、手前の市ノ瀬ビジターセンターで車を停めて、シャトルバスで別当出合まで行きます。
登山コースは人気の砂防新道と夏は天空のお花畑かある観光新道の2つ。
2023. 5. 2 火曜日🚗乗用車を市ノ瀬ビジターセンター駐車場🅿に駐車場して徒歩で約120分 約2時間で別当出合登山口に到着致します。
🏔白山国立公園🗻登山ルートは砂防新道ルート観光新道ルートが あります。
登山して山頂の御前峰 ごぜんがみね2702mから☀天気が良ければ最高の絶景が観れます。
2022/11/2登山口隣接。
本日は晩秋、既に閉鎖。
登山ポスト、わりとキレイなトイレあり。
トイレは冬に向けいつ閉鎖するか不明。
駐車場にトイレは無くここまで登り5分以上、ご注意を!
このセンターで登山届けを出し、下山後も下山届けを出します。
センター横(向かい左)に綺麗なお手洗いがあります。
チップ制です。
市ノ瀬からバスでの到着点。
もしくは期間次第でこちらまで車とかで来れます。
登山届はこちらまでには必ず出してください。
自販機もあります。
毎年、夏の白山登山の際に利用させてもらってます!いつ来ても整備が行き届いていて気持ちよく登山スタートをきれます⭕
ここで登山届け書いて提出します。
バス乗り場もあります。
自販機もあります。
時期的にコロナの体温もはかってました。
水も汲めます。
今日2020年10月17日、白山頂上は初冠雪。
別当出合の駐車場には50台弱の車。
皆静かな山を堪能してるかな。
別当出合の紅葉はもう少し先。
車で白山付近まで行ける良い場所でもある?空気も景色も良い。
現在工事中で行けるところが限られている。
10/10 白山登山の出発点小雨の中砂防新道を甚之助避難小屋、黒ボコ岩を経由して白山室堂まで4時間の登りそして、エコーラインで下山途中甚之助避難小屋で休憩して、無事別当出会センターに到着!
とてもきれいに整備された登山道とトイレ✨感謝の気持ちで一杯です✨
まぁ人気の山なので仕方がないのですが、とにかく混みます。
登山届はwebでしといた方がスムーズですよ。
猛暑日でしたが、観光新道は殿ケ池避難小屋から上部の登山道は高山植物の花が百花繚乱、素晴らしい景観に足が前に中々進みませんでした。
下山は砂防新道を下りる周回歩きを楽しみました。
異常なくらいの登山者の多さに驚きでした。
目の前はバス停で休憩所やトイレがあり、砂防新道と観光新道の出発点である別当出合登山センター。
黒板には目指す白山の情報が書かれてあり登山の際とても参考になります。
なお砂防新道は吊り橋を渡り、観光新道は左手の山道に取りつきます。
登山口に鳥居があって、テンション上がります😊
トイレや事務所などがあり、飲食物の販売もしていた。
真夏だったが、涼しかった。
登山道への入り口として吊橋が掛かっており、登山目的でなくとも訪れる価値はある。
ここへはバスなど、限られた車両しかアクセスできない。
一般車は、手前の駐車場まで。
そこから歩き。
登山は六甲山くらいしかした事が無い自分からすると、こちらはワンランク上の準備が必要で、敷居が高い印象。
今回は登山目的ではなく、ドライブのついで。
登山目的でない人は、下の駐車場に降りずに、進入禁止ゲート周辺のスペースに止めると良い。
下からだとそこそこ登る必要があるので。
バスが入ってくるので、道中は折返し部分での離合に注意。
また、日によっては進入禁止区間が拡大されて、最寄りの駐車場まで上がってこれない場合もあるようなので、事前に規制情報を確認すべき。
別当出合は、夏場の間、土日に車で上がってこれます。
ただし駐車スペースは少ないので、路駐だらけで危険。
かつ、手前の市ノ瀬からは極端に危険なクネクネの断崖道となるので、市ノ瀬の駐車場に停めた方が賢明です。
市ノ瀬から山道もあるし、市ノ瀬ー別当出合のみのバスもあります。
旅館もあって、泊まらなくても温泉もあるし。
金沢からバスならば、別途出合往復するか、私は、バスで別当出合往復(室堂1泊)でしたが今後行くなら、市ノ瀬で一泊してゆっくり温泉に入って翌日日帰りで白山登って、帰りは別当出合からバスで降りてきたいなと思います。
高山植物結構咲いてました。
白山登山のメインルート、入り口。
駐車場は200台だが 晴天の祝日には入り切らず 係の方の指示に従って道路に駐車。
いっぱいになると別当は閉鎖され、市ノ瀬からの登山となるので注意。
白山登山のベースと言ってよい。
ここで登山届けを提出する。
バスはここまで上がってくる。
ここから数分山道を下れば一般車の駐車場がある。
ハイシーズン外にはくるまで上がってこれる。
センター右には茶店もあり、飲料自動販売機もある。
登山は2コースあり、正面の吊橋を渡っていくのが「砂防新道」吊橋手前を左側へ行くのが「観光新道」である。
石川県側から白山に入るメインの登山道の登山口です。
標高は1260m。
ルートは砂防新道と観光新道の2通りあります。
まず、登山道に入る前に柳谷川に架かる吊り橋を渡ることになります。
これがまた楽しいんです。
白山の山頂までそれなりに距離がありますが、見どころも沢山あるので楽しんで登山をしましょう!
かなり山奥にある登山者の為の駐車場が有ります。
途中 道路幅が狭いので安全確認を怠らずに運転しないと危険です。
ここから砂防新道と観光新道の両方のルートに行くことができる。
観光新道のがきついかも湧き水があり美味しい登山届けを出さないと5万円の罰金をとられるとか。
登山口として設備が充実してます吊り橋を渡り登山道に入るわくわく感最高。
霊峰白山の登山口です白山には登山口複数ありますが、ここがメインの登山口&メイン登山ルートとなります自家用車でくる場合、土日祝日は数キロ手前の市ノ瀬で駐車の上、シャトルバスでここに来てここから登山スタートということになります。
平日はマイカーでここから200メートルほど南西にある別当出合駐車場まで来れます(マイカー規制については各自事前にHPなどでチェックしたほうがいいと思います)登山届を出す場所もあるのでちゃんと書いてから入山しましょうここから入山する場合、コースは砂防新道か観光新道の二択なのですが、初心者は砂防新道をピストンで往復することを強くお勧めします観光新道は登るにせよ下るにせよかなりしんどいです。
傾斜度もさることながら、かつてはそれなりに整備されていた登山道が手が回らなくなって崩壊しかかっているみたいなそんな感じなんですよね。
以前はちゃんと丸太で土留めされていた場所だったのでしょうが、その丸太が崩れかけて斜めになってるようなところが随所にあり大変危険でした(2017年8月末)踏ん張りは効かないしすべりやすいしで大変苦労しました別当出合から別当坂分岐までが急坂でそこだけが問題だろうと思っていたのですが、別当出合から黒ボコ岩まで全般的にコースの状況が悪かったです。
(観光新道を下山コースとして勧めているサイトなどもありましたが、逆に危険だと思いました。
同じコースを往復するのは嫌だという方にとっては、まだ上りで観光新道を使ったほうがましだと思います)砂防新道のほうはメインルートということもあってかきっちり整備がされていて危険個所はありませんただし室堂まで3時間半~4時間強程度、標高差で約1200メートルはあるため体力的には結構ハードですが別当出合の自動販売機脇に湧き水の汲める場所がありますがここの湧水はおいしかったです。
トイレはきれいに整備・管理されていますが、かなり虫が入り込んでいるのが気になりました手洗いのシンクの中などに蛾やカ〇ドウマがごろごろいるのがなんとも・・・もうちょっと何とかならんものかと思いました。
無雪期ならここから日帰りもできます。
室堂に泊まったほうが楽しめるかもしれません。
湧き水あります。
基本的に綺麗に管理されています。
名前 |
別当出合登山センター |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
評価 |
4.3 |
マイカー規制日以外はここの駐車場に停めることができる。
市ノ瀬行のシャトルバスが出ている。
休憩できるベンチやトイレもある。