店舗はそのままに華麗にスパイスカレー店へと転身した...
やぐ羅 (スパイス食堂ヤグラ) / / .
あいがけカツカレースパイシーで美味しかったです。
あいがけカレープラスカツを注文。
美味しいし、かかってる音楽も最高だった。
パクチーが味のアクセントになってて最高。
パクチー嫌いな人は注意。
街の中心部にあったら行列必至だと思う。
近くに住んでるからもっと早くに知りたかった。
——2回目訪問あいかわらず美味しい。
美味しいのに自分以外お客さんがいないから心配になる。
ぜひ皆さん来店して欲しい。
前回はパクチーが乗っていたけど今日は水菜だった。
ご飯も違った。
これはこれで美味しい。
京都在住の知り合いにすすめられて訪問。
スパイスカレーにトンカツがよくマッチして美味しいです。
付け合わせの茄子の煮浸しがアチャールっぽくて、これもまた美味しかったです。
揚げ野菜乗せカレー1000円。
最後は2種類のルーを混ぜて食べます。
古代米もいい感じ。
美味しい!お腹いっぱい!小鉢の茄子は、甘すぎない煮浸し。
マスクしてなくて入店を断られている方がいたので、持参をお忘れなく。
ちなみに10年前の学生時代、この近くに住んでいて、ひらがな館、ケニア、とんかつおくだが変わらないのは嬉しい。
さらさ、将月が無くなったのは寂しい。
美味しいカレー屋さんを見つけた!嬉しいですね、こうゆう店があるとランチは助かります。
辛さはノーマルで食べました。
少し辛いぐらいで丁度良い辛さでした。
二種類を食べ分けても良いし、ご飯の防波堤を決壊させて混ぜて食べても美味しかったです。
古い雰囲気は歴史が作るもので新しい店にない雰囲気の中で頂くカレーライスは、店内と凄くマッチしていて、凄くいい感じだと思いました。
お婆さんが作ったであろう小鉢もスプーン休めに良い脇役感を出していました。
流行って欲しくなけど、続けて欲しいお店です。
並ばない程度に繁盛してくださいw
あいがけのスパイスカレーが美味しい❗
住宅街に突然現れるスパイスカレー屋さん。
元定食屋だったものが代替わりでカレー屋さんになったようです。
外観は定食屋のままというギャップがたまりません。
本格的で激ウマのスパイスカレーが楽しめる上に、副菜は定食屋時代の丁寧なお出汁を使った和の一品という、他のどこでも味わえないコンビネーションが絶妙です。
辛いだけで美味しくもなんともないカレーにべちゃっとしたカツ。
何が美味しいのかわからないぐらいに不味かった。
雑誌で紹介されてたから行ってみたけれど、なぜこんな店が紹介されるのか甚だ疑問でしかない。
口に入れる毎に吐き気と戦わないといけないほど不味いカレーはそうそう出会えるものではないと思うので、物好きな人と罰ゲームに困った人は行ってみては?自分は二度と行かないけどね。
切り干し大根とゆで卵はかろうじて食べれるレベル。
カレー専門店「やぐ羅食堂」さんです。
メニューはカツカレー¥950とスパイスカレー¥800とあと2種類ほどです。
ライスは白米か玄米か選べます。
カレーの辛さも選べます。
店内はレトロな昭和風の食堂な感じですが、結構いい感じをただよわせています。
カレーはいま流行りのスパイシーカレーですが、このカレーが抜群に美味しいです。
さすがにカレーの専門店のカレーのレベルはすごいと思います。
本来なら☆5ヶつけたいほどですが、お店の雰囲気もおばさまの接客もいまのままでいいと思うのですが、せめて紙おしぼりだけは出してほしいなと思いました。
(ティッシュボックスは入り口付近にあります。
)それとメニューもあと少し増えてくれるとうれしいです。
京都市内にカレーのお店は多いですが、こちらのお店はリーズナブルな価格で美味しいカレーが食べれるいいお店です。
(価格は2019年春の時点のものです。
)
レトロな昭和感全開の大衆食堂から、店舗はそのままに華麗にスパイスカレー店へと転身したというお店があるという…。
そんなウワサを聞きつけてやって参りました、カレー専門店ヤグラ! そこはウワサ通りのレトロな外観に店内。
席はテーブルが2つで、椅子は合わせて計8席(うろ覚え)ほど。
よって自然と他のお客さんと相席になります。
レトロで若干薄暗い店内(悪い意味ではなく)は、のんびりとした時間が流れているような感覚で、懐かしくも落ち着きます。
入店後、程なくしてカナリご年配の女性がお水を持ってきてくれたのち、注文を取ってくれました。
カレーは白米or古代米、ノーマルの辛さor辛さ控え目の選択制です。
カレーはこのレトロなお店とご年配のウェイトレスさんのイメージとはかけ離れた今風のカラフルなカレー。
そして何故か、切り干し大根の煮物と酢の物(茹で玉子とハム&レタスサラダの日もあった)の2品の小鉢も。
元が大衆食堂だからだろうか?この小鉢、絶対に必要なものではないけど、これは嬉しい。
…以下は今までに食したものの感想です。
■スパイスカレー/キーマとチキンの2種類のカレーがあいがけされているカレー。
後述のカレーのベースとなっているっぽい。
キーマは茶色のルーでスパイシーながらも食べやすい。
チキンは黄色いルーで中々に酸味が強めで更にスパイシー。
■カツカレー/スパイスカレーにカツが乗ったバージョン。
950円と非常にリーズナブル。
■季節の野菜カレー/スパイスカレーに野菜が乗ったバージョン。
生のトマトに、素揚げにされた野菜類がふんだん盛り付けられている。
小鉢2品と合わせるとかなりの野菜が摂取できるので身体に良さそう。
色鮮やかでとても美しいヴィジュアル。
■ラムキーマカレー/私が注文したときは日替わり扱いで、13時からでした。
注文時に『かなり辛いですよ』と警告を受け、退店時には『辛さは大丈夫でしたか』と言われました。
事実その通りで、前述のカレーよりは辛いと思われるので注意が必要なカレー。
辛さだけではなく酸味も強めで、でも旨味もありクセになりそうな逸品!■アイスチャイ/ココアっぽさというか、チョコレート感があるチャイ。
もちろん美味しい。
辛めのカレーにぴったり。
何種類のカレーを食べて思ったのは、美味しいけど中々に尖っている印象を受けました。
決して万人向けではないけど、スパイスカレー好きなら是非食べて頂きたい!コレは京都の名だたる(多分)スパイスカレーの森林食堂、ムジャラ、240(ニコヨン)たちと肩を並べているのではないか、と言っても過言ではありますまい! 本格的なスパイスカレーを堪能した私。
しかしながら不満が全くないわけではありません。
まず①つ、カツカレーを食べる時、カツまでカレーを絡ませようとしたら、カレーが足りなくなってしもうた…。
なので先にカツにカレーを絡ませてから食するのがいいかも。
②つ目はテーブルに手や口を吹くためのお絞りや紙ナフキン、ティッシュペーパーが備え付けられていないこと。
パパド(米に刺されている半月型の煎餅みたいなヤツ)を指で割る時など油まみれになるので。
店内の冷水機の横に箱ティッシュがあるのでそこまで取りに行く必要があります。
…と、厳しいことを言いつつも、やはりこの美味しさにコスパは魅力的です。
現在は物凄く穴場感がありますが、いつの日か巷に知れ渡り行列ができそう…?その前に皆さん、こちらで本格的で美味しいスパイスカレーはいかがですか? いや~、近くの人が超羨ましい!近所に住んでいたらしょっちゅう通っているのになぁ~。
ごっつぁんでした!
駅から少し離れた住宅街にあり、地味な外観で一度目の前を通り過ぎてしまった。
スパイスカレーの中でも辛味は強め☆
「スパイスカレー(チキンとキーマのあいがけ)」を食べました。
古代米、辛さひかえめで注文。
美味しかったです。
スパイスの効いたカレー屋さん元々は定食(食堂的な)屋さんだったのかな?普通でも辛いので控えめも出来ますよって言われたけどあえて普通の辛さを注文やっぱり控えればよかったと後悔するほど辛かった次回は控えめで食べたい。
本格的スパイスカレーでとても美味しかったです。
あいがけカレーにカリッと揚がった熱々豚カツのせ、小鉢2品付き、アイスマサラチャイも飲んで1200円とリーズナブルな価格設定。
名前 |
やぐ羅 (スパイス食堂ヤグラ) |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
075-781-4533 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火木金土日] 12:00~14:00,17:00~20:00 [水] 定休日 |
評価 |
4.1 |
美味しくて夢中で食べてしまった。
付け合わせのナスの煮びたしも美味しい。
元食堂の店内は独特の雰囲気。
追記。
その後、何度も訪れています。