町家イタリアンの最高峰はオリジリティ溢れる料理!
娘の誕生日のお祝いに、家族で行きました。
お店の雰囲気、接客、料理の全てが一流のお店でした❗
町家イタリアンの最高峰はオリジリティ溢れる料理!京阪四条駅から徒歩7分イタリアンの百名店の「キメラ」を訪問。
八阪神社にほど近いところの京町家のお店です。
過去には5年連続食べログAWARDにもなっている京都のイタリアンの名店。
土曜の12時に予約して伺いました。
外観は町家ですが、中に入ると和モダンの内装で東山の緑が映え、寛げる空間です。
キメラランチコース 7,260円とグラスシャンパーニュ等を注文。
どの料理もココだけのオリジナルな組み合わせや調理法でとても美味しいです。
最後まで美味しく頂きました。
【本日のメニュー】①鰆のカルパッチョ②カボチャのブリュレ ポルチーニソース・底のコーヒーゼリー 旨味、甘味、酸味、苦味が重なって他には無い美味しさです。
③ズワイ蟹のイカ墨を練り込んだタリアテッレ・爽やかなトマトソースの酸味とズワイ蟹の旨味がなんとも旨いです。
④ホタテのコンキリエ エゴマのジェノベーゼソース 蓮根とブロッコリー・エゴマのほろ苦さとホタテの旨味、コンキリエと蓮根の食感の対比が楽しめて美味しいです。
⑤京丹後の高原ポークのロースト・赤ワインとビネガーソース低温調理でギリギリの火入れのポークはしっとりしていてとても甘い、ビネガーソースの酸味で美味しく頂けました!⑥渋皮煮栗のパイ皮包み・ザクザク食感と栗の旨味・甘味、渋皮の苦味がソースと一体となって口の中に広がります。
他には無いデザインでウマいです。
⑦コーヒーと一口スイーツ。
結婚式の食事会で利用。
料理、サービス、雰囲気どれも素晴らしい。
きゃくの年齢層を見て、メニューにも配慮されているのがよく判る。
若年層から高齢者まで、きっと楽しめるはず。
おまかせしたワイン🍷のペアリングも申し分ない。
また行きたいレストランの一つになった。
ディナーで訪問させていただきました。
外装はモダンな京町屋で中はおしゃれな空間が広がるイタリアンレストランです。
2階でお食事しましたが天井が高くゆったりしており開放的でした。
地元の和の食材とイタリアンの技術を組み合わせた創作イタリアンですワインも種類豊富に取り揃えられていました。
オススメです!
和の食材を使ったイタリアンは、和の風味豊かで、変幻自在な新しい料理とさえ思える。
食材の彩りや器も様々で、見た目も楽しめる。
古民家を改装した建物の2階にテーブル席を備え、太い木の梁を剥き出しにした天井は高く、雰囲気も和洋折衷の落ち着いた感じを演出。
八坂神社近くの雰囲気の中で、ゆっくりと料理と時間を楽しめる空間。
食事も器も最高! そして今回は横山幸雄ディナーコンサート。
家族で利用しました😄店内は席数が意外とあり、基本的に4名掛けが多かったです❗私が行った際にはお一人の方もいらっしゃりました😌お料理に使われているお皿も凝っていてビー玉?風?なのかお洒落でした😉お料理も凝っていて全部美味しかったです😆なんでも、コーンの形をした最中が美味しくて忘れられません😍メインのお肉もちょうどいい量でキノコと相性抜群でした😚また何回でも行きたいです😆店員さんのはからいで誕生日すてきに祝って頂きました😘ありがとうございました😌
おもてなしもお料理も最高のお店。
カラトリーの使い方を、お客様各々に配慮する配膳と会話には感心しました。
摺りおろされたカラスミ、栗の渋皮を使ったクリーム、全てが計算され尽くした御料理です。
八坂神社のすぐ側にあり、とてもわかりやすいです。
店内はシンプルで、気持ちのいい空間です。
タイプの違うパスタが2種類出てきて、どちらも美味しかったです。
オードブルをはじめとした他の料理も、とても美味しく大満足でした。
二階が席になってて、外を見るように配列されてて雰囲気のいい店内です。
料理も美味しかったです。
リストランテ キメラ京都祇園、八坂神社正門(南門)からすぐに有る京都イタリアンの名店ミシュラン1つ星以前から気になっていたお店で3月、ようやく訪問する事が出来ました。
お店の入り口は解りにくいですがお店の正面から右手に入って進んだ所に有ります。
店内は1階がウェイティングスペースと個室。
高級感が有り少し緊張してしまいます2階にテーブル席が有り2階へ案内されました。
2階もオーブンキッチンに八坂神社とその周辺が眺める素晴らしい雰囲気!予約でお願いしていたのはスペシャルランチコース 12100円(税、サ込)(ドリンクはブラッドオレンジジュース)アミューズホタルイカのフリット、フルーツトマトのソースフォカッチャ前菜活きオマール海老のグリル、海老味噌ソースに生ハムの王と言われる「クラテッロ・ディ・ズィべッロ」芽キャベツのグリルとカシューナッツ中央に芽キャベツのジェラート前菜②たっぷりのズワイ蟹、ポーチドエッグ、アスパラ、レンコン、ブロッコリー、トリュフソースパスタイカスミのパスタ、氷魚(鮎の稚魚)、カラスミパスタ②猪肉ソースのペンネ肉料理低温調理した亀岡産、鴨のフィレ肉とモモ肉デザートデコポンと金柑、ブラッドオレンジのソース小菓子ミックスベリーのゼリー、抹茶と栗のフィナンシェエスプレッソ以上のお料理素晴らしいお料理の内容でした。
接客も良く器も特に素晴らしくて見入ってしまいそうでした。
全体的にやや濃いめの味付けでお酒を飲まれる方にはピッタリやはり噂通り間違いないお店ですごちそうさまでした。
京都観光へ行った際、八坂神社の近くでランチできるお店を探していて1ヶ月前に予約して訪問。
場所も雰囲気良く素敵なお店でした。
ランチで行きました。
立地も良く(八坂神社すぐ横)出されてくるお料理も優雅でかつ美味しかったです。
お祝い事や記念日に利用したい気品ある良店です。
八坂神社から歩いてすぐの場所にあり雰囲気が非常に良い。
ランチコース5000円をオーダー。
HPから引用したメニューを以下にのせます。
イクラの白ワインマリネを鏤めた炙り鰆のダッド季節野菜と大根ソース 柚子の香りパルマ産プロシュットとテリーヌフォアグラを浮かべた温かいキャベツの濃縮クレマイカスミを練り込んだフェットチーネ-氷魚と九条葱の黄トマト入りペペロンチーニ 削りたてカラスミパウダー香住蟹とブロッコリーのグリーンソースもちもち生ペンネ ベルガモットの香り土佐はちきん地鶏のトリュフ入りフリカッセ 白小豆 零余子 蓮根 マイクロパプリカ添え自家製フォカッチャ&ドルチェ&カフェ料理はどれも華やかで美しいものが多い。
フォアグラキューブを浮かべたクレマとか結構斬新。
パスタは2種類出てきますがどちら特徴的。
メインは鶏。
トリュフの風味が良かった。
デザートは中にチョコレートプリンが入ったデコポン等の柑橘を使ったもの。
甘くなく大人向け。
プティフルはマスカットと生姜のゼリーと宇治抹茶と渋川煮のフィナンシェ。
シャンパーニュ、白、赤をグラスで飲んで11000円/人くらい。
何かがすっごく美味しいとかでは無いですが総合的な満足度が高い。
おすすめ。
スタッフの心遣いが嬉しい。
四季折々の食材が奏でる和とイタリアンの融合。
ワインも楽しめます。
八坂神社近くにあり、歩いてすぐに行けるので便利アイドルタイムは営業していないので、要注意小洒落た古民家みないな雰囲気で提供はイタリア料理スタッフのかたも皆さん親切で丁寧でよかったです。
繁忙期は予約した方がいいかも。
料理、サービス共にスマートでした。
キメラに負けじとキメラ刺繍の靴を履いて臨戦。
グラスワインとのペアリングを丁寧に。
ソムリエさんの気さくさが忘れられません。
失礼ですが料理よりワインのチョイス良さが印象。
ランチでいきました。
窓から紅葉が見えてるんで秋は最高でしょうね。
パスタ2種、前菜はコーンと生ハムで最高やな美味い。
メインは豚肉は少しさみしい感じだけど美味でした。
フレンチなんですかね、イタリアンみたいでしたね。
ディナーに主人と2人で来店。
2人ともお酒は飲めないので、ソフトドリンクとコース料理で計4万円ちょい。
次は何かなと料理のワクワク感がたまらない。
味も美味しいが、全体的に塩分が強い。
個人的にパリパリ鮎のコンフィとホワイトセロリのソースが美味しい鱧とキャビアのパスタが気に入りました!料理を持ってくるタイミングは良いテンポで、サービスは普通。
1人2万円は…とも思うが、立地が良いので仕方ないかなと。
次はランチでも行ってみたい。
美味しゅうございました。
祇園、八坂神社の近くにあります。
初めて伺いましたが、お料理、サービスともにとても良かったです。
祇園。
八坂神社を高台寺方面へ抜ける道にお店があります。
町家の一軒家が丸ごとレストラン。
道路側の正面が入り口と思いきや、横から入るとは。
1Fはウェイティング&イベントスペースでピアノが置いてあります。
2Fはダイニング。
少し暗い照明ですが採光が多く取れるガラスから季節毎の植物の色を見ることが出来るでしょう。
紅葉や桜、新緑も綺麗ですね^^そんな心躍るようなテーブルでおまかせが始まります。
■おまかせディナー 15000円*税サ別炙り北寄貝、菜の花、うど、マイクロリーフ、2色のいくらオマール海老と海老味噌、クラテッロと芽キャベツホワイトアスパラと蛤とホタルイカうにとクレソンのタリアテッレイベリコ豚とそら豆とモリーユ茸のリガトーニ鴨とフォアグラローストと野菜文旦とブラッドオレンジのデザート炙り北寄貝、菜の花、うど、マイクロリーフ、2色のいくら盛り付けが目を奪われるような美麗さを誇ります。
緑と赤と白の色対比や形状差のが織りなす見栄えがお見事。
使っている素材は、北寄貝、縞鯵、レモン、菜の花、うど、リーフ、いくら、イワナの卵、数種類のピクルスの酸味が魚介とのバランスをとって心地良く感じます。
特にレモンが美味。
見ても食べても美味しい一皿。
オマール海老と海老味噌、クラテッロと芽キャベツ、オマール海老を炭焼きにして、オマール海老味噌は香草チーズ焼き!芽キャベツとアスパラ、オマール海老。
彩る生ハムは、クラテッロ・ディ・ズィベッロ。
サマートリュフを別料金で足します。
香り少ないけど見た目も味もファンタスティック。
ホワイトアスパラと蛤とホタルイカ平茸、ロワール産ホワイトアスパラ、蛤、葱、蛍烏賊。
印象的なピンク色ビーツとボンゴレのムースがかかった温泉卵。
ホワイトアスパラを付けて食べると春色満載。
蛍烏賊のクロッカンテが絶妙です^^うにとクレソンのタリアテッレ氷魚と印象的な焼きウニを添えて。
天然クレソンとほうれん草を練ったタリアテッレと黄色トマトソース。
見た目と共に酸味もあり味も爽やかで抜群!パスタがそのままでも美味しくウニは無添加とのことで、パンに付けて食べたり楽しみました。
イベリコ豚とそら豆とモリーユ茸のリガトーニチーズまみれに成るアジアーゴ・ダレーヴォを器にしたリガトーニ。
イベリコ豚は柔らか煮の断片、春色のそら豆が彩りを加えてチーズが絡み合いモリーユ茸の魅力が満載のリガトーニ!鴨とフォアグラローストと野菜亀岡でCHIMERA専用に育てているチェリーバレー。
窒息鴨を炭火ローストした赤身たっぷりの合鴨とローストした塚原の筍!蓮根とウドのピクルスとむかご。
プリッとして弾けるような鴨と筍が抜群。
タロッコオレンジと土佐文旦とブラッドオレンジマチュドニアチョコラータブリュレとメリンガータ添え柑橘類を大好きな人にはたまらない。
オレンジに文旦にブラッドオレンジ。
ちょっと甘さが立つオレンジまみれ。
盛り付けも味も素敵なイタリアン。
東京から伺うと日本料理のお店に行きたくなる衝動があります。
それを悩ませるような存在のイタリアンレストランですね。
美味しかったです。
ですが、特筆するほどかと言うとそうでもなく。
と言うのが正直な感想です。
立地はすごく良い場所にありますが、であるならば個人的には他に行くかなと言う感じです。
不満はないけれど、特に感動もなくかな。
初めて行きましたが、八坂神社の側ですぐにわかる場所にお店があります。
予約がとりにくいお店なのに、私が行った日はお客さんが少なくて静かでゆっくりとお料理を堪能できました。
ランチを頂いたんですがパスタが2種類あってとても美味しかったです。
お店のスタッフの接客もスマートで嫌みがなく良かったです。
次はオシャレをしてディナーに行きたいです。
普通に良かった。
味も普通。
建物などは東京を意識した作り。
デザートがかなり甘かった。
甘すぎた。
きちんとされています。
春・秋の時期がオススメです。
京都で美味しいイタリアンレストランに出逢えました。
祇園さヽ木さんで夜に頂いた同じ食材を、全く違った料理で美味しく頂きましたので、同じ食材を2度素晴らしい料理で楽しむことができました。
京都で最も贅沢なイタリアンの一つ。
一階はウェイティングスペースで、ホールは二階。
一階にはかなり大きなワインセラーがあり、ディスプレイされているボトルはどれも知る人ぞ知る入手困難な銘柄ばかり。
否が応にも期待が上がるというもの。
料理は昼夜共に、価格の異なる2種類のコースのみになる。
四季毎に伺った事があるが、いつでも高級食材のオンパレード。
聞いたことの無いような希少な食材も登場し、サービススタッフが素敵なプレゼンで魅せてくれる。
ハウスシャンパンはボランジェでグラス¥1,500。
他ではあり得ない安さ。
グラスワインは赤白共に、三種程度用意されている。
ボトルは基本的に一万円を超えるものになるが、そのラインナップたるや尋常でなく、ワインラヴァーならば良心的な掛け率で提供されていると分かるだろう。
どんなシチュエーションで使っても間違いなく満足できる。
予約は必須だが、1人からでも入店可。
料理のお味、美しさ、オペレーション、どれをとっても一流だと思います。
予約は取りづらいですが、来てよかったと心から思えました。
忘れがたい食事です。
兎に角美味い、シェフは大阪の有名なイタリアンの店で修行されたとの事。
一度は行く価値あり!
名前 |
RISTORANTE ITALIANO CHIMERA |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
075-525-4466 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
中々予約が取れなかったキメラさん念願叶ってランチに訪問最初のハモも旨しイチジクと生ハムとココナッツとパンナコッタのキァラメリゼも絶妙なバランスで大変美味でしたまた再訪したいお店です。