和商市場に来たら勝手丼を食べましょう。
観光で来ましたー。
朝から海鮮丼😛ご飯を別の店で買うシステムが謎だがまぁそういうものだと言うことで楽しめました。
盛り付けたらそれなりの価格になるので安いの食べたいならチェーン店の寿司屋でも行ったが良さそう。
他に遊ぶとこもないしそれなりに満足🥺金曜なので混んでなく、さくっと4
テレビで見て、釧路に行ったら絶対行きたいと思ってました。
海鮮丼大好きにはたまらないお店です。
イカやタコが苦手な私は好きなネタを選べるというのは嬉しい。
しかし、好きなネタは高い。
イクラ350円、ウニ500円とどんどん乗せていったら、あっという間に3000円越え。
これってお得?と思ってしまった。
美味しく、いただきましたが、お財布とよく相談しないといけない。
PayPayが使えるので、ついつい、乗せすぎてしまいます。
釧路駅から直ぐそば。
勝手丼がウリの水産市場。
勝手丼は、御飯を別の場所で買って勝手丼と書いてある店が沢山あるので、そこで好きな切り身等々を1枚単位で注文して載せて丼にするシステム。
ちょうど真ん中辺りにテーブルと椅子が何セットかあるので、のんびり食する事が出来ます。
各店ともクール便とかの配送にも対応してるので、ドサッと買って送っちゃうのも手ですね。
良く見て廻ると、訳あり品扱いでかなりお得な値段のモノもあります。
駐車場は無料地下駐車場です。
年間5-6回は利用してます。
海産物買いたい方は是非。
どのお店も親切でいろいろ説明してくれます。
ご飯を片手に、好きな刺身を選んで乗せられる勝手丼が有名です。
お得で美味しいですよ✨
汽車で釧路に入るなら、ここで活気を味わい、美味しいお魚を食べるのも1つの選択肢。
お好みで刺身を乗せてもらって作る勝手丼をいただくもよし、お総菜やお肉屋さんのチャーシュー(絶品!)を持ち帰るもよし。
やっぱり和商市場に来たら、一度は食べてみたい勝手丼。
正直、食堂の丼を頼んだ方が安いのだが、自分でネタが選べる誘惑には勝てなかった。
ご飯の1杯半と、ネタ8種(牡丹海老、中トロ、帆立、鮭2切、北寄貝、〆鯖、玉子)で2700円位(レシート紛失)高いと見るか安いと見るかは人次第。
正直、釧路であれば回転寿司に行った方が同じ値段で腹一杯になるとは思う。
ただ、ネタの鮮度は良かったと思う。
釧路の顔とも言える情緒溢れる市場です釧路出張の際は必ず寄りますどのお店(販売されている方)もお人柄が良い方ばかりで いつもついつい沢山買ってしまいます 今日は出張での仕事が長引き和商市場に閉店間際の16時30分に到着色々買った後にお弁当屋さんに立寄った所 美味しそうなお弁当が全て半額!ただでさえ安いのに写真のお弁当(3種類)が何と合計350円!しかも めちゃくちゃ旨くて何か申し訳ない感じてした(コンビニのお弁当が馬鹿らしくなるくらい)今回は閉店間際だったためお弁当の種類や品数は少なかったですが次回はお昼間際にでも寄らせていただき色々と買わせて頂きます!感動しました ありがとうございました(釧路が益々好きになってしまいました)
月曜日の8時👣訪問駐車場🅿️から直結と雨に濡れない有名な勝手丼を作りに😃ご飯茶碗1杯で💴170、箸の袋持参でカニ汁💴150に💯 かに汁は濃くて美味しかったのでぜひ一度🌠これだけ💕なもの乗って💴1600は安かった‼️ やっぱ好きなものだけの勝手丼はリピートですね☀️
旅行中、朝ごはんに勝手丼を食べようと訪問。
お惣菜のお店でご飯を買って、お魚屋さんで具材を選ぶシステムです。
鮭を焼いてくれたり、刺身を炙ってくれるお店もあるので、生ものが苦手な人もトライ出来るかも。
個人的にはお惣菜屋さんの鱈フライが美味しかった。
観光地としてサービスが完成されている印象で、どのお店の人も愛想よく、トークも上手で、手際も良い。
コロナ禍なのでテーブルに衝立があるのですが、空いた席を市場の方がこまめに消毒されているのが嬉しかったです。
魚屋さんや八百屋さんでは地方発送もしているので、ここでお土産を家まで送れて楽チンでした。
青森ののっけ丼と同様で、こちらでは勝手丼と言います。
入り口で量を選べるごはん、または酢飯を購入し、市場内の好きな食材を好きなだけ購入し乗せて頂きます。
イートイン、テイクアウトどちらでもOKです。
よく海鮮丼などを注文すると嫌いなネタやどっちでもいいネタが入っていることがありますが、この方式なら本当に好きな食材を好きなだけ頂くことが出来ます。
ウニ、タラバ、ホタテ、いくら、ハッカク、たんたかなど地元ならではの新鮮な魚介を是非、お試し下さい。
市場内でのお買い上げに対して横の駐車場の駐車が30分無料になります。
ホッカイダー御用達の勝手丼発祥の地。
正直、飲食店で普通に海鮮丼を食べた方が安いとは思うんだけど、単に高いとか安いで判断するだけじゃつまらないと思う。
ここでは具を自分で選ぶ楽しさ、予算とお腹の空き具合を相談しつつ、自分好みの海鮮丼が出来るのが楽しいんだと思うよ。
市場だから旬の新鮮な食材も味わえるのも良い(サクラマス美味しかった👍)。
確か日曜は休み。
休みを使って釧路観光をした際、某ガイドブックにも載っていた和商市場へ行くことに。
釧路駅南口を出て通りを右に行くとすぐに見える。
やや年季が入った建物だが、それも市場らしくて良い。
入口からやや奥の方へ入った「ラーメン邦紀」でどんぶりと白米(普通サイズ・220円)とカニ汁(150円)を買い、すぐ近くにある「佐藤商店」へ。
佐藤商店の店員のおばさんは快活な声と素敵な笑顔が特徴で、市場らしい活気があったのをよく覚えている。
佐藤商店は自分の好きな魚を選び、それを店員さんが丼に載せていく形式のお店である。
客と店員の前には一口サイズに切られた魚介類がところせましと並んでいる。
内陸出身のためどの魚がいいかわからず迷ってしまい、結局おばさんにおまかせすることに。
快くおまかせを引き受けたおばさんは手際良く、なおかつ海老やいくら、ホタテなど魚以外にも様々な海産物をバランス良く白米の上に乗せてくれた。
またその際、「〇〇は載せても大丈夫ですか?」、「ご予算はどれくらいですか?」などこちらのことを常に気にかけるサービス精神も印象に残った点である。
2000円を目安にお願いしたところ、写真の盛り合わせで1980円におさめてくれた上に、サービスとしてマグロもセットに加えてくれた。
近くの飲食スペースに行き、丼を口に運ぶと、味はもちろん絶品である。
魚介類の味が良かったのもあるが、店員さんのサービスの優しさも大きいだろう。
「佐藤商店」。
釧路で勝手丼を食べるなら覚えておきたいお店である。
勝手丼と頭大トロの握り。
勝手丼は高いとの記事を見たが、ご飯含め1617円で写真の丼を食べれたので、高くは感じなかった。
それよりも、自分で好きな具材を選べて作る丼は最高だった。
頭大トロの握りは、溶けるような味わいだったし4貫で600円だったのでコスパが良かった。
釧路に来たら是非再訪したい。
ご飯をかってそれに他の店で海鮮具材を買ってのせて作る勝手丼が有名なようです。
市場だけあって値段も手頃で新鮮な魚介類が楽しめます。
和商市場の食堂で焼き鯖定食と塩ラーメン食べました。
鯖は脂がのっていて美味しかったし、ラーメンも麺もスープも美味しかったです。
市場内でカニの甲羅にカニ身とすり身をつめたものを買ってホテルで温めて食べましたが、それも美味しかったです。
しかも安くてビックリしました。
和商市場に来たら勝手丼を食べましょう。
いろんなお店で少しずつネタを買って丼に乗せてもらいます。
この日は朝一で勝手丼を作りましたが、少しずつ買っていくので金銭感覚がおかしくなり、気づけば5000円を超える大作が(笑)予算を決めて勝手丼を作った方がいいかなと思いました。
勝手丼目当てで来ました。
地下駐車場に車を止めて階段を上がると活気がある店の数々。
甘海老やイクラ・鮭などの定番もあれば、ハッカクやマツカワという魚なども出されてて確実にどれにしようか迷う。
色々入れると2000円以上になっちゃうので、頭で計算してから買った方が安く済む。
ただネタがかなり新鮮なので、お金に余裕のある人は悟飯少な目のネタを色々選ぶ事を勧めます。
美味しかった、ご馳走さまでした!
いかにも市場という雰囲気で、ご飯を買って、お店で好きなネタをてんこ盛りにして食べました。
美味しかったu0026楽しかったです。
久々の釧路でお土産を買いに訪れました。
やっぱり和庄本町ですね。
私はもともと釧路出身なので以前と比較すると規模が小さくなり寂しい思いも有ったのですが、今回は目的の品物を無事調達できて大満足でした。
カレイやホヤ、鯨のベーコンなどいろいろ買って持ち帰りましたがお店の店員さんの対応が親切丁寧で気持ち良く帰って来ることが出来ました。
釧路駅で海産物を食べられるのがここくらいしか無い気がする市場です。
正直勝手丼に関しては函館と同じくコスパが良いとは思えないですのですが、1枚ずつ、何種類もという食べ方には合っていると思います。
逆にというか、地元向けと思われる魚介類は新鮮で安価で売っていました。
総菜も安くておいしいので、そっち目当てになってしまっています。
市場が、他にないということにちょっと驚きました。
なので、ここで買い占めることにしました。
紅ジャケ。
ホッケ。
これだけしか見えてませんでした。
いいお土産になりましたよ。
いろいろあるのでいいものを見つけてください。
店主ともコミュニケーションとれますし。
市場の忙しい感じも雰囲気伝わってよかったです。
直接食べれる定食屋さんもあって、現地の味にも浸れます。
旅の醍醐味でしょう。
土地のロケーション味わって、美味しいもの食べてと。
釧路行ったらこの市場は外せない場所と思いますので。
行ってみてください✌️他に市場ないらしいですよ!では。
2020年10月に40年ぶりに再訪。
コロナの影響もあってか、観光客は少ない感じでした。
カニや鮭などたくさん並んでいて、モノはよさそうでしたが、値段は特別に安いわけではなかったです。
この時期楽しみにしていた生筋子も東京の店頭と同程度の価格でしたので買いませんでした。
勝手丼が有名だけど、観光客向けに単価が高め設定なのでコスパは著しく悪いです。
でも、北海道でしか食べられない珍しい魚を少量ずつ食べられるのは楽しいし、惣菜屋さんの揚げ物や炒め物は安価で美味しいです。
車は2時間無料で地下駐車場に停められるので、車の方はそちらを利用しましょう。
個人的に、市場内で売ってる特大ホッケやコマイの干物などは値段も良心的で、お土産にお勧めしますよ。
「勝手丼」目当てに行きました。
まずは市場内のご飯屋さんでご飯を買います(ここでお惣菜やお味噌汁なども売っています)。
そしてお刺身屋さんに行き、好きな具を乗せてもらいます。
種類が多くて迷う…! 時知らず(鮭)や花咲蟹がオススメです。
テーブルスペースで食べられます。
お茶やウェットティッシュを持参すると良いかもしれません。
あと、昔ながらの方法で作られた、添加物ゼロの鮭とばをお土産に買いました。
市場の皆さんがとても親切でした。
和商と言ったら、勝手丼!!安いが乗せる具材を頼みすぎると1500円位の立派などんぶりが完成(笑)珍しい珍味や魚市場なので、値切り交渉で良いものを買うのがオススメです。
駐車場も完備してるが、高さが低い地下駐車場なので、2メートルくらいしかなかったかな!?ランクルやパジェロ並の車は天井にぶつかるので、行くときは気を付けて!
勝手丼が作れ好きなネタを1切れずつ購入し🍚の上に乗せていきます。
ただ店員さんのお薦めを聞いて作ると高価な勝手丼になってしまいます。
奥にお茶飲んでいって~の声にひかれて行くと、なんと‼️無料でおいしいお茶を頂く事ができました。
お茶屋さんなんですが、多少雑貨やお菓子など扱っていました。
ちょっと気になる商品を見つけました。
お茶屋さんなのに、一袋400円+税でソフトしそひじきふりかけという商品です。
とても気になり購入して後日頂くことにしました。
(数日後)ふりかけを🍙の具材にして頂きました。
柔らかくしその味もしなく、しそ嫌いな方でも美味しく頂けると思いました。
炊きたての🍚に混ぜても美味しく頂けましたよ。
他では見かけないここだけではないかと思います近くには駅やコンビニが周辺にあり、もし時間があり足を延ばす事ができるのであれば、近くには回転寿司まつりや、なごやか亭のお寿司なんていかがでしょうか⁉️落ち着いてゆっくりと美味しく地元産を中心とした、魚介類を堪能出来ると思いこちらをお薦め致します‼️
場内の「勝手丼」取り扱うお店は看板が出ているのですぐわかります。
ただ、「ご飯」を扱うお店は「奥にある」お店を強くお奨めします。
炊き加減が全然違います。
有れば、ツブとホタテは押さえたい。
生ホタテの「ゴリゴリ」感を是非味わって頂きたい。
調子にのって、カニだのウニだの大トロだの乗せりゃそりゃ高くなるよ。
「高い」「鮮度が悪い」「生臭い」って、それを見極めて購入するのは買い手のスキルだし売り手との駆け引きでしょう。
店だって商売だもん。
買うときちゃんとネタを見て選びましたか?同じネタでも何件か見て違いを比較した?ちょっと見当違いな書き込みしてる人がいたので。
勝手丼食べたけど、刺身が長時間切り置きで酸化して臭くなっててまずかった。
魚屋のくせに温度管理、鮮度管理が全然できてない。
カネ儲けのために魚屋をやってるだけで、美味いものを食ってもらいたくて商売してるわけではない、ここの人たち。
もう来ることはない。
てかココをおすすめしてる雑誌とか糞ブログとかぜんぶ滅びろ。
一回自分で実際に旅行で来て食ってから記事書けや。
クソみたいなインチキ旅行ガイドが雑誌でもネットでも多すぎる。
だから雑誌はダメなんだよ。
取材先から金もらって記事書いてるだけのただの広告というゴミ。
地元民は絶対に食べない勝手丼。
観光でいらした時間に余裕のある方は、近くにビッグ川北店、ビッグハウス旭町店が有りますので観光が終わってホテルに帰る前にそちらで生鮮品を買った方が良いでしょう。
もちろんクール便の手続きも出来ます。
和商は駅前にあるので、時間にあまり余裕の無い方や面倒な方向けです。
"コレ"と"コレ"と"コレ"が欲しい、と伝えればキチンと発泡ケースに梱包して送ってくれます。
また食事の時間があるのなら『廻転寿司なごやか亭』や『創作寿司まつりや』に行くのが1番です。
主に地場産の魚介類を食べられます。
地元で観光要所となっていて、市場と名が付いているのであれば、もう少し工夫が必要かと思います。
勝手丼一つまともに食べようと思えば2,000〜3,000円程度しますし、買ってくれオーラと視線はとても辛いです。
せっかく釧路に来てくれたお客さんです。
リピーターを無くすのは惜しいですよ。
勝手丼美味しかった、値段は普通。
地物の海産物とそれ以外のものがあるのでよくお店の人に聞くといいかも。
オヒョウと蟹が特に美味しかった。
隣の市場には有名な魚醤ラーメンのお店もあり、どちらにするか悩むところ。
駐車場はうらがわで地下駐車場です、出入りは狭いので大型車は注意するか、入らない。
個人的には勝手丼は高上がりなので、市場のお店で食べた方が良い。
勝手丼はかなりの割高感。
その夜お腹をこわしてしまったので、衛生的に問題があったのでは?海鮮食べたいならちゃんとした店舗に行った方が責任持って提供してくれるように思います。
道東旅行の最後の日。
釧路空港に向かう前に立ち寄り。
食事の為に市場亭へ。
美味しい魚に期待をしていたが、残念な結果。
高くはないが美味しくもない、目の前には美味しそうな魚を売る店が沢山あるのに。
折角釧路に来たので思い出になるような店がよかった。
店主、店員もやる気なし。
好立地にあぐらをかいている。
の見本のような店。
観光名所に成り果ててしまったが、釧路に宿泊したら何気なく赴いてしまう変な魅力がある。
ライダーとして道東に旅してた昔から馴染みの場所。
勝手丼は色々と巷で言われているけど、観光客モードと思って楽しめれば良いかと思う。
車は地下駐車場を使えば便利ですが、買い物をするのが大人の道徳でしょうね。
全体的に観光値段かと思うけど、自分は面倒くさいからお土産を一気買いして宅配しちゃいますね。
そういう場所です(笑)私は好きですね、ここ。
名前 |
釧路和商市場 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0154-22-3226 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 8:00~18:00 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
10月末の金曜日、10時30分頃に車で訪問。
釧路空港から車で30分ほどの位置にあります。
駐車場は市場の地下にありスロープを降って行くのですが、降りきったところがあまり広くないので、幅広の車で行く場合は要注意です。
停まっている車も少なく、また広いので、停めるのに困りませんでした。
市場のフロアは、平日昼前でしたが、賑わっています。
勝手丼なるものを体験したいと思っていたので、早速市場の中央へ。
勝手丼は、店員さんから教えてもらった店で好みの量の白米を買い、それに海鮮を扱う店で指定したネタを載せていく方式。
同じネタであれば店舗間で値段差はなさそうなので、一通りの店(4〜5軒)を見てネタを決めることにします。
ネタは豊富で、マグロなどのメジャーなものから、タラの刺し身や、花咲ガニ、生のししゃも、など、関東ではお目にかかれないものが多数あります。
基本のネタを決めたら、店員さんと旬のものや地のものはなに?など会話も楽しみながら、いくつか追加して完成です。
注意したいのは、勧められるままに頼んでいると、そこそこの値段になってしまうことでしょうか。
なお、白米なしの刺し身だけで楽しむことも出来るので、お腹が一杯でも楽しめるはずです。
出来上がったら、中央のテーブルでいただきます。
食後は市場を回ることにします。
勝手丼の店を囲むようにして、購入中心の店舗が多い様子。
ときしらずと呼ばれるこの時期のシャケは、脂が乗っていて美味しいとのこと。
他にも、巨大で激安なタラの切り身など、かなり惹かれたものの、旅の序盤のためこのときは断念。
後でわかったのですが、ここ以東で生の魚介を求めようとしても、急に品揃えが少なくなるので、迷うようならここでの購入、発送をお勧めします。
道外への送料と箱代で1800円程度かかりますが、後悔は少ないと思います。