写真はiPhoneSEノーマルカメラ。
三連休最終日に行きました。
沢山の観光客の方がいらっしゃっていました。
駐車場は、近くまで行けば空いている駐車場に案内してくださる方が何人もいらっしゃいます。
高知の観光名所はどこも誘導の方がいらっしゃるのでありがたいです。
仁淀ブルー、一度はこの目でみたかったので混雑は承知の上で行きました。
川への急な階段も渋滞気味、下におりても足場がわるい小さな川縁に沢山の方がいるので長くいることは遠慮しました。
皆さん周りの方に配慮しながら写真を撮ったりしていました。
ぜひこの美しい仁淀ブルーを見てください。
階段は一段が高くて急です。
距離は短いですがヒールやサンダルでは危険ですので歩きやすい靴で行ってください。
数年前から「仁淀ブルー」で有名になったにこ淵!高知市内から約50キロ!にこ淵への下り口の前後に何ヵ所か駐車場があります。
車道から狭い下り口へ入るとすぐに1人100円の協力金を木箱に入れて、急な階段をひたすら下りていくと綺麗な滝壺があります。
天気や時間によって変化する水の色はまさに仁淀ブルー!透明度も凄くほんと綺麗です。
30分位居ましたけど、その間にも光の加減によって水の色がどんどん変化します。
滝壺の周りはそれほど広くなく、皆が譲り合って写真や動画を撮ってました。
階段は非常に急で滑りやすいのでハイヒール等では絶対にダメです(笑)あと食べ物の持ち込みやゴミ捨ては厳禁です。
もちろんトイレも無いですが、1キロ位手前に公衆トイレがあります。
こちらはよく観光でも紹介されている場所で一度見てみたかった所。
やっと行けました♪段差のある急な階段を下りて行けば絶景が待ち受けてます。
仁淀ブルーと言われるあの滝つぼの色は綺麗でした♥平日に訪れましたが、それでも人はいました。
週末だともっと多いのかもしれませんね😅駐車場は何ヶ所かありますが、ちょうど1番近くの🅿️に車を停められたのでラッキーでした。
遠い場所に停めたら少し歩かなきゃならないですね💦暑いから涼を求めて来ましたが、あの階段に汗をかきました🌀くれぐれも靴は歩きやすいものを!サンダルやヒールは❌です。
7km程度細い道(1車線)を行かなければならない。
これがちょっとしんどい。
それ以外は最高の場所。
2~3時間は楽しめます。
一番手前の駐車場で車を止めて歩いて回ることを強くオススメします。
紅葉が多いので秋も良さそう。
見どころが多いスポットです。
また行きたい。
細い道は安全運転で!
2021年4月に訪問。
旅で訪れた私が、仁淀ブルーを見たい!と地元の友人に伝えると、それならここだと連れてきてもらいました。
美しく澄んだブルーの滝壺、神秘的な場所でした。
ぼーっと眺めているだけで気持ちよかったです。
まさにパワースポットという感じでエネルギーをいただきました。
滝壺までは急な階段を降ります。
整備はされていますがお気を付けて。
また、ここは地元の方にとっては神聖な場所とのこと。
水に入ることのないように。
以下、現地に書いてあった注意書です。
*****にこ淵は、水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ、 地元の方は近寄らない神聖な場所です。
マナーを守り、静かにご覧ください。
また、入水、飲食、トイレ等はご遠慮ください。
あえてうす暗い早朝に行ってみました。
それでも蒼かった。
階段が道路から川まで設置されていますので安全に降りていけます。
階段はちょっとキツイですが。
「仁淀ブルー」の原点とも言われる淵です。
駐車場からすぐの階段を降りていきます。
急勾配で一段一段高さがあるのでちょっと大変。
履き物には要注意です。
今日は薄曇り。
それでも綺麗なブルーです!一瞬日が射しこんだ時の、えもいわれぬ鮮やかなブルー!!神秘的です。
是非ご自分の目でご覧になって下さい。
写真はiPhoneSEノーマルカメラ。
天気は曇り8割の晴れ。
ずっと仁淀川沿いの道路を走るのだけど、その時は透明だったり緑なのにこの場所だけ真っ青。
神秘的!ここに辿り着くまでは、階段や、岩場を歩くので、動きやすい格好のが良い。
山道だけど、四国カルストよりはまし。
帰りにあるラーメン屋が15組待ち。
笑。
仁淀川の支流にあるにこ淵。
仁淀ブルーといわれるとおり青色の美しい幻想的な所です。
地元では水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ神聖な場所でもあります。
時間によって青色の見え方も変わる様ですが私が訪ねた日はお天気でよかったです。
駐車場から階段を降りた所にありますが階段が急ですので気を付けて下さい。
今や全国区となった『仁淀ブルー』その原点とも言えるにこ淵。
休日ともなれば観光客が押し寄せる。
神秘的であり、見た目も特徴的、遠くから訪れた人も来てよかったと思える印象的な景色。
なにをどうとっても素晴らしい。
地元の方々のおかげもあり階段が整備され、駐車場が何ヵ所もあり、警備の方までいる。
その名に恥じない立派な『観光地』ができたと思う。
滝壺のブルーのところに陽がさす時間帯が特に美しい『仁淀ブルー』を堪能することができるそうで、次は是非ともその時間帯に行ってみたい。
仁淀ブルーを求めてやってきました。
ちょうど晴れ間となってブルーを体感できてよかったですザ・にこ淵駐車というものはなく、山道の退避所の拡大版的なものがいくつかあります。
ハイシーズンは車停めるのも大変そうです車道からにこ淵までは一段一段が高い且つ急傾斜な階段を降りる必要があります。
履き物には気を付けた方がいいですあと、ブルーの条件として、滝坪周辺に日光が射すことらしいのでお昼前後の時間帯且つ晴れている事が大事です夏場だったら間違いなく泳ぎたいのですが、神聖な場との表記もありました。
みなさんも行動には気を付けましょう。
テレビで観たけど にこ淵は仁淀川4年連続で 全国1級河川水質ランキングで1位を取るほど とても美しい緑や青い透き通った水でした(^^)d😙このにこ淵は仁淀川の支流 枝川川にあり清流仁淀川が「仁淀ブルー」という言葉で広く知られるようになり、美しく幻想的な青を観ることが出来る場所で 太陽光線が降り注ぐ時間帯や光の角度で幻想的な光景が観られるそうです‼️この淵に行くまで 結構な細い山道を歩きますので、気を付けていってください(⌒‐⌒)辿り着いたら素晴らしい景色が待ってますよ🎵私も行きたい\(^-^)/
仁淀ブルーで知られる仁淀川の支流「枝川川」にあります。
美しく、幻想的な青を見ることができる場所として人気のスポット!太陽光が注ぐ時間帯やその角度などの加減により、その光景は異なるみたいです。
一番綺麗な青を演出するのが晴れた日のお昼ごろだと地元の方に聞きました。
今回私が訪れたのは朝の8:30頃だったと思います。
次の予定のこともあってお昼までは待てませんでしたが、それでも綺麗な青でしたね~付近には無料の駐車スペースがあります。
駐車スペースからはすごい急な階段です!息切れ必須(^^♪
文句なしの美しさ!秘境感たっぷりの美しい仁淀ブルーで癒されますね。
階段が整備されたのでだいぶ行きやすくなりました。
仁淀川の観光スポット、定番のにこ淵。
下り口に、体力に自信が無い方は止めるよう、注意書き等あり、どれだけ長い急坂か?と思いながら滝壺ヘ降りて行った。
下る距離は、さほどでもなかったが、設置されている階段の、蹴上げの高さが、通常の階段の倍。
下りは、何とかなるが、登りは、通常の階段を1段飛ばしで登る感じなので、少しヒザが笑う感覚。
遊泳禁止だが、夏場飛び込めたら、気持ち良いのに・・・。
・駐車場あり・トイレあり・駐車場からにこ淵まで少し歩く。
特ににこ淵までに階段があり、滑りやすいので、クロックスなどはNG・観光客が非常に多い。
・平日でも大型バスが来て、わんさかしてる。
・マイナスイオンや、滝の神聖さなどを味わえるとうたっているがあまりに人が多くて観光地化されてる感が否めないため、正直そこまでパワースポットというものを感じられない。
・滝自体は素晴らしい。
・迫力がある。
・家族はもちろん、恋人や、一人でも楽しめる場所。
・滞在時間は30分いけば長い方だと思う。
結果、最高。
程野の滝グリーンパークの入り口を通り、奥へと進んで行くとにこ淵の駐車場に辿り着く、駐車場は二つあり停めるには困らないだろう(訪問客が多い連休時等は全く足りないので、空くまで待たないといけないようだ)7月半ばに訪問したが、話題のスポットなのでひっきりなしに訪問客が訪れていた。
大型連休などは駐車場に辿り着くまでの道が渋滞するとの情報もあるので、できるだけ大型連休は避けたいところだ。
駐車場近くにトイレなどはないので、行かれる方は程野の滝グリーンパークの入り口を過ぎて、橋を渡った辺りにあるトイレか、近隣にあるコンビニ(ファミリーマートいの町吾北店辺り等)に寄ってから訪問をしたほうが良いだろう。
入り口からにこ淵まで川に向かって降ることになるが、淵まではそんなに時間は掛からない。
ただ人のすれ違いが難しい箇所や足場に気をつけないといけない箇所、備え付けられたロープを伝って通る箇所などもあるので、靴はできるだけ選び、慎重に進んだほうが良いだろう。
特に雨の時や直後は滑りやすいので注意が必要だ。
7月中旬に訪問したが、前日の雨の影響か他の方の写真を見て想像していた景色と違い、少し残念。
むしろ途中にある川の方が浅い分、水が透き通っており綺麗だった。
ここも比較的近くにある面河渓と同じように晴れの日の光の加減によっては鮮やかな青色に見えるようだ。
面河渓は8月の終盤~1月頃までが最も青く見えるとのことなので、訪問を予定されている方は同じような時期で、晴れている日、日が丁度当たっている時間帯(早朝等)に訪問することができれば、期待通りの景色が見られるだろうのではないだろうか。
思ったより近い❗駐車場が 下に 15台位停められるのと 上に4台位停められるのが 有って❗上の駐車場は 蕎麦屋さんの 看板だらけで 蕎麦屋さんの 駐車場かと 思って 下に 行きかけたら 蕎麦屋はココから 6分 って、良く見たら 公共駐車場でした。
(マギラワシイ😔)で ニコ淵の看板から 降りて ゴーゴーと 滝の音がして、チェーンの手すりを 見ながら降りたら 綺麗な階段が有って すんなり 着きました😄綺麗な水 なるほど 『仁淀ブルー』(美しい)ほとんどの方 写真を数枚 撮って 帰られましたが 中には うっとり延々と見続けている 方も 居ましたネ❗最小限のマナーを守って 見学しましょう😊
〈はじめてのにこ淵〉9月中旬台風直撃した中、せっかく四国まで来たのだからとにこ淵へのドライブを決行しました。
水量も(きっと普段よりも)多く、勢いよく水しぶきが巻き上がってました。
滝としてはかなり見応えがありましたが、楽しみにしていた仁淀ブルーはお預け😢にこ淵周辺には観光用の駐車場がに3.4箇所点在しています。
写真に載せた駐車場は、最も広いスペースのところです。
この駐車場からにこ淵までは徒歩3~4分程度。
にこ淵入口真隣の駐車場は、4台くらい停められるスペースがあります。
にこ淵まではかなりの傾斜の崖を下っていきます。
⚠️足腰強くない人にはかなりしんどいです。
途中鎖場があります。
鎖場を超えると整備された階段があります。
以上が悪天候の中、にこ淵へいった者の感想です。
天気良かったら本当に最高だと思います。
私もリベンジ必ずします。
サンダルやヒールは履かず必ず運動靴。
室内犬を抱っこしてして来られてる方もいますが安全の為に両手が使える状態がいいです。
小さなお子さまやご年配の方にはかなりキツい場所だと思います。
道は短いが険しいです。
サンダル履きはやめましょう。
滑ります。
有名になって昔程の綺麗さは無いような?晴れた早朝がお勧めですね。
お盆休みは大渋滞で滝壺まで1時間待ちでした。
結構急な階段を下った先にあります。
滑りやすくなっている場合もあるので気をつけましょう。
滝壺は澄んだ青色です♪人が1人通れるくらいの場所も多いので、譲り合いながら行き来しましょう。
来るまでの道も同様で、離合ができないところもあるので注意です!
午前中の晴れたタイミングで行けれれば、とてもキレイです✨ただ、車道逸れてからの道がとても急で、雨の後だとぬかるんでたりで注意が必要です。
服装はパンツスタイルでスニーカーが良いです!私はスニーカーでしたが、ロングスカートで行ったら裾がドロドロになりました(笑)階段状に作られているものの段差が大きいので、丸見えになります〜
名前 |
にこ淵 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
088-893-1211 |
住所 |
〒781-2511 高知県吾川郡いの町清水上分2976−11 |
関連サイト | |
評価 |
4.5 |
無料駐車場がいくつか有り、にこ淵過ぎた30m先にも駐車スペースがあります。
階段が急ですが、手摺りあり。
脚力に自信がなければ下りずに、道路からも紺碧のにこ淵が垣間見れます。
下りたら岩場ですが、紺碧のにこ淵に、マイナスイオンがわしゃわしゃ湧いてます。
だいぶ山奥まで車で進みましたが、平日にも関わらず、多くの人がにこ淵に集まって来ていました。