ゆったりとした気持ちで、過ごせますよ?
志布志港フェリーターミナル旅客待合所 / / .
帰省に毎月利用してます。
新造船になり、凄くリッチに快適な船の旅ができます。
新造船のきりしまに乗船。
太平洋の海は、瀬戸内海に比べると揺れますね。
スーペリアの部屋に2名でした。
決して広くはないが、まぁまぁ快適。
何よりトイレに加えてシャワーまである。
ドッグランは船尾側にあり、水が使えるのが良い。
ウィズペットの部屋には2匹まで。
ペットケージ1つ分の料金を支払っても、3匹をウィズペットの部屋に入れることは出来ない規定だと電話で確認した。
ウィズペットの部屋にして2匹だけでも同室とし、1匹をケージの方が世話が楽かもしれない。
待合室がもっと広ければ良い。
大阪への帰路、フィリピン沖に台風が発生してギリギリでの出航でした。
出航してから数時間後船は遊園地のアトラクションの様になりました。
笑失礼ですが、沈没すると怖がっていた女性が1番面白かった・・・笑ってごめんなさい。
着離岸の時にデッキから手を振ります。
気さくな方ばかりです。
私は鹿児島県に出掛けますが、志布志港から離着岸するのが好きです。
近くにガソリンスタンドがあります。
小さなフェリーターミナルですが、情報誌は置いてる方だと思います。
ヒアリに注意して下さい。
宮崎からは…約1時間30分掛かります。
志布志港フェリーターミナルに車で到着後…係員さんの誘導でレーンに移動駐車後…乗船手続き開始。
車で船首から乗船。
エレベーターや階段で客室まで移動。
早めにレストランに行った方が並ばなくて良いかも。
大浴場の利用時間が21時…又は21時30分までなので深夜遅くにバスタブに入りたい方は…上級グレードのスイートなどの個室を選択した方が良い。
出港し…日向灘沖を航行し足摺岬の沖合の外洋までは…揺れました。
バイキングで食い過ぎて…トイレで吐いている客をみました…程々に。
大阪港に向けて早めの出航。
しばらく志布志のサンフラワーの皆さんが見送りをしてくれました。
レンタカーもターミナルで借りれるので、大変便利です。
大分線と違って、観光より帰省されてた人が多い印象が、、、お部屋は広くて快適。
船は一晩中かなり揺れます。
5万トンはないと厳しいかも、、、Highly recommend for a cruise ship in Japan. The car rental is available at the terminal. It is better book in advance. We stayed in the room for the most time as it was quite comfortable.What you see is a suite room (which is more like a laxuary twin room of a hotel). As it is only 1ton ship, you may experience sea sicknesses if you are weak...
さんふらわあで行きました。
回りにも結構グルメや観光スポットがあり便利です。
大阪~志布志(鹿児島)間を往復運航している👍海の上に浮かぶ巨大なホテルとも呼ばれ、家族みんながホテル気分で最高の船旅が出来る💯さんふらわあは、新造船でさつま,・きりしま,が運航され、総トン数13.659トン・全長192㍍・全幅27㍍・旅客定員709名です✨ここで速度が気になりますが、航海速度は23ノットです。
1ノットは毎時1.852㎞ですので👌時速に直すと23ノット×1.852㎞u003d42.596㎞ですので、車の速さで言うと時速およそ43㎞で航海していることになります💯
ゆったりとした気持ちで、過ごせますよ🎵
新造船に乗って帰ってきたょ➰🎵しかもファーストルーム💖プライベートデッキもあるんだょ。
サンフラワー乗船で利用。
夏休み期間だったこともあり、乗船手続き場はマイカーが煩雑にごった返し、初めての私たちにはどこにどう並べば良いか全く解らない。
誘導員も真夏に大変だったろうが無愛想で手際が悪くこちらは大変な思いをした。
港の入り口はロータリーみたいになっているから、何も表示がない(一通とかも書いてない)南側の出入口から入って行くと乗船手続きを終えた車が並んでいて通れないので北側(たぶん)の出入口から入りましょう。
港に着いて乗船手続きをする際は、まず車は列に並べないで適当に停めておき手続きが済んだら港をウロウロしている誘導員を探して指示を受けましょう。
ちなみにさんふらわあのマイカー向け船倉はかなり角度のあるスロープを下って行くため車高が低い車はそれなりに注意しましょう。
ベタベタのヤンキー車(死語?)は載せない方がいいです。
ついでに、、釣りの方々が魚を捨てていくのか、メチャクチャ腐臭がキツく、漁港に居る気分でした。
※新造船就航前2017年の情報です。
大阪から 「さんふらわぁ さつま」で下船。
Wi-Fiはソフトバンク無料、他は事前決済で有料でした。
途中、停電して機関チェックの為、少しの間止まりましたが、定刻通り到着。
大阪南港-志布志港を人のみ、自転車、オートバイ、車で利用します。
列車、高速道路での移動よりはるかに楽で、価格的にも満足です。
2等寝台に乗ります。
ただし、盆と正月などの繁忙期は価格が高く混み合います。
2ヶ月前に予約開始とともにすぐに満席になることがあります。
又、インターネット予約でなくては、当日券は価格が高いです。
当然だけど、台風による欠航も、変更もあります。
フェリー待合室はあまり居心地が良いとは思いません。
売店はそこそこです。
船内より安いし、食べ物、飲み物を買います。
船旅は真夜中に風雨が強くなければ外洋でステキな星空が楽しめます。
志布志港は穀物コンビナートの嫌な臭いが漂うことも多いです。
近くでは釣り人もいます。
昔、コンビナートが無かった頃の自然な感じの海岸が面影もないのが残念でもあります。
さんふらわあに乗りました。
待合室はリラックスでき、おみやげも買えます。
マルエーフェリーの琉球エキスプレス3が東京航路に就航しました。
第一海運株式会社 2014年12月の『琉球エキスプレス2』に続き、東京~志布志~那覇を結ぶ東京航路にさらに大きな新造船『琉球エキスプレス3』が就航いたしました。
2015年11月30日10:00志布志港にトライアル入港2015年12月3日18:00就航 東京港発【船舶概要】総トン数10,034トン用途 ロールオン・ロールオフ貨物船全長168.7m幅26.6m最大速力23.53kn貨物積載能力12mシャーシ148台 乗用車120台電源供給能力100口220V 90口 440V 10口2015年11月30日には志布志港に初入港し盛大にレセプションパーティが行われました。
たくさんの方に祝福され、『琉球エキスプレス3』への期待が感じられました。
貨物の輸送手段をトラックなどの陸上輸送から、船舶(内航船・フェリー等)などの環境にやさしく一度に大量の輸送が可能な輸送モードへ転換する「モーダルシフト化」が推進される中、南九州としても大きな輸送の柱となりそうです。
また本船は、ロールオンロールオフ貨物船のためトレーラーやコンテナで集荷し、そのまま船へ乗船でき、下船後もトレーラーで配送を行えます。
積み替えを極端に減らし商品の品質を保ったままお客様の下へお届けできることが出来、コストも抑えることができます。
『琉球エキスプレス3』は2015年11月16日をもって引退しました『たかちほ』の代替船として,東京航路に就航いたします。
平成10年より約17年間マルエーフェリーで運航しておりました『たかちほ』に敬意を表し『琉球エキスプレス3』が引き継いで欲しいと感じる次第です。
夏でしたので明るいうちの出港で夕日が綺麗でした。
フェリーでの旅行は癖になるかもしれません。
いつもと違う感覚が味わえて楽しいです。
潮風浴びながらデッキから眺める陸地もまたよろしい。
何度か利用。
車両の積込のアナウンスが手薄なときがある。
喫煙所は海へ建物出てすぐ左手にある。
お土産物屋があり大変便利。
ターミナルの建物も広さがまぁまぁあるので、混雑時も、人で満杯と言う事はない。
うなぎで一躍有名な、めっちゃ志布志な所です。
大阪など太平洋側の主要都市にフェリーで行く事ができます。
バイクや車も別料金を支払う事で載せる事ができます。
名前 |
志布志港フェリーターミナル旅客待合所 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
3.7 |
こじんまりしてます。
鹿児島大阪どんどん往来しましょう。