【麺に光を 別邸】----------------...
「山椒の光」980円と「チャーシュー丼」350円をいただきました。
ラーメンは澄んだスープと整えられた麺、キレイに折り畳まれたチャーシュー等見た目美しく、テンション上がりましたが、山椒の光という名前の割には多少痺れるくらいで香りは殆どしませんでした。
むしろ牡蠣の主張が強く、旨みがそれほどでも無い割に、えぐみが強く、また自分にはしょっぱ過ぎました。
チャーシューは鳥と豚が1枚ずつ。
しっとりしておりかなり美味しかったです。
チャーシュー丼は香ばしく、脂身が少ない肉で、水分少なめ歯ごたえ有りです。
優しい味付け。
それぞれ、丁寧に仕事をされていることは良く伝わってきました。
店内は明るいながらもかなり落ち着いた高級店のような雰囲気。
カウンターは一人分が広めに確保されていて落ち着いて食べることができました。
雰囲気ラーメン特製出汁の光麺大盛りを注文。
1
今回、初訪問。
美味しいラーメンで探したらこの店が出て来て開店10分前に到着し2番目でしたが、その後続々並び出したのでラッキーでした。
今回は醤油の光の特製を注文、スープは丸鶏の旨味がめちゃめちゃ美味しくてほんのりと柚子の香りがアクセントになってスッキリした味わいで、レアチャーシュー、鶏チャーシューも美味しく、ストレート麺がよく合います。
スープを飲み干して完食、次回、他のラーメンも食べに来ます。
今回食べたラーメン「醤油の光~醤油そば~」930 円+味玉・アメリカ村にある本店「麺に光を」の2号店です。
スープは高級地鶏や鴨から出汁をとったというこだわりの逸品✨麺は中細ストレート麺ですすり易く、優しくて深い味わいのスープと相まって何玉でもお代わりしたくなります。
チャーシューは2種類あり、肩ロースと鶏むね肉!どちらも程よい柔らかさで美味♪そしてなんといっても、どんぶりの中の盛り付けが可愛い😆店舗内装もそうですが、シックな和モダンな雰囲気で照明も明るくオープンエアな空間。
女性1人でも気軽に入り易い感じですね😉ラーメンの見た目も味も上品でオシャレなので、デート使いにもピッタリなお店ですねっ😊次は、貝の光~貝出汁塩そば~をいただきます。
場所は、各線 なんば駅からすぐ!店舗裏辺りにコインパーキング有り。
(参考価格 30分200円)ごちそうさま。
腹が減りすぎて2杯いってしまいました。
貝の光は貝の出汁がよく出てチャーシュー丼とマッチして美味しいです。
醤油の光も濃い醤油ベースのスープに中太ストレート麺がマッチして美味しい。
味玉も低温調理された鶏チャーシュー全てが丁寧に作られてて美味しい。
千円超えるのも納得。
初めてでディナーに利用しました!GWで営業時間が変わっており、午後の部は18時からで18時10分くらいに行きました。
しかし既にカウンター席は満席でした(°_°)食券を買い、テーブル席に案内されました。
今回は貝出汁の煮玉子入りラーメンにしました!!お水はセルフですが、一人一つポットがあり、コップも冷たさを維持してくれるものでキンキンに冷えたお水が飲めるので良かったです(*^^*)そんなに待ち時間もなくラーメンが到着!見た目からして美味しそう(º﹃º`)まずはスープをいただきましたが、貝の風味が香りとても美味しかったです!!しょっぱすぎず、薄すぎず、今まで食べた塩ラーメンで1番美味しい!!スープはしっかりあつあつでした!麺もコシがあり美味しかったです!特に美味しかったのはゆずの風味があるチャーシューで、感動しました!チャーシューの下にはメンマと白髪ネギが隠れており、麺と一緒に食べるとまた美味しい!机には味変用のブラックペッパーがありましたが、正直ブラックペッパーの香りが強くてスープの風味が薄れるのでそのまま最後まで食べた方が良かったなぁと個人的には思いました!店員さんの接客も良く、店内も明るく清潔感があり、ラーメンがより1層美味しく感じました!また食べに行きたいです!!
少し単価高いか?と思ってたが食べてみて納得の料金でした。
少し甘みがある醤油と鶏の出汁が良い。
チャーシュー丼 350円は胡椒が効いた肉を炙ったもの。
美味しかったので是非注文を。
醤油ラーメン 味玉 1030円後日、魚介?出汁?のラーメンを注文したが醤油ラーメンとさほど味の違いが感じられなかった。
次も醤油で良いかな。
味玉 貝の光チャーシュー丼を頂きました!!美味しすぎてびっくり😆貝の上品なお出汁と、ツルツルの麺がとっても合います!!チャーシュー丼もこのお値段でこのボリュームは大満足!また絶対行きたいです!!
貝出汁のやつにトッピング全盛り(肉、たまご)300円をトッピングしましたラーメンは鶏ベース貝の風味は良くあるガツンとくる貝風味ではなくほのかに香るやつ出汁に相まって上品な味に仕上げてくれるやつ上品に仕上がった美味しいラーメンでした牡蠣ごはんは限定だったかな?380円だったかな?ちゃんと美味しくてボリュームもしっかりありラーメンとの相性も良かったです。
ジャジーなBGMが流れ、オレンジの光が店内を明るく照らす「麺に光を」。
心斎橋に本店があるが、今回行ったのは難波の高島屋の裏手、高架線沿いを少し進んだところにある「別邸」である。
週末の夕方18時、開店後すぐ。
並ばずに入店。
食券を買った後特に案内されずうろうろしていたところ、「好きなところに座っていいですよ」と優しく言ってもらえた。
カウンターに着席して食券を出す。
味玉醤油ラーメンを注文した。
着丼してまず驚くのは、マスク越しにもはっきりとわかる鶏出汁の香り。
スープを一口飲むと鶏油のコクとまろやかな醤油が鼻を突き抜ける。
一口、また一口と続けてしまう。
間違いなく、今後醤油ラーメンの美味しい店を聞かれたらここの名前を挙げると思う。
天保から続く老舗の醤油を使っているらしい。
麺はコシ強めの中麺で、滑らかな喉越し。
トッピングはわずかな紫玉ねぎ、白髪ネギ、柚子、三つ葉、めんまと非常にシンプル。
だがスープの旨味を引き立てている。
これ以上足せば蛇足になると思う。
実際卓上には黒胡椒のみが置かれていて、余計な味変は想定されていないことが見てとれた。
味玉はあまり味が滲みておらず一瞬物足りなく感じたが、醤油スープとぶつからないためには、このくらいの薄味の方がバランスが良いのかも。
チャーシューは霜降りの入った薄いタイプだが、こちらは少し印象に残らない味。
もう少ししっとりしているとよかったのだが…。
とはいえとても満足な一杯だった。
小手先のアレンジで個性を出すのは簡単だが、これだけのシンプルな作りでまた来たいと思わせる店はなかなかない。
ごちそうさまでした。
こちらのお店は、日本家屋でも見かけることが少なくなった欄間があります。
こちらのグループの醤油や鶏白湯は食べたことがあるので、牡蠣出汁を頂きました。
シンプルでスッキリした表情のラーメンです。
スープは牡蠣のエキスがたっぷり。
こちらのお店の麺はは好みでありまして、一気に啜り上げます。
追加で名物チャーシュー丼。
炙りチャーシューの香りがよくて、美味しかったです。
ご馳走様でした。
高島屋の前にできたラーメン屋さん。
前もラーメン屋さんだったところです。
アメ村に本店があるラーメン屋さんです。
「醤油の光」は麺とスープが上手く絡み合って美味しいラーメンです。
ほんのり柚子の香りがありスッキリした味わい。
「貝の光」は牡蠣やアサリの貝出汁が良い感じなんですが、いくらのせいかやや臭い感じが好きではありませんでした。
こしひかりを使用したチャーシュー丼はタレが上手く効いててとても美味しかったです。
和モダンな雰囲気の店構えで、店員さんの愛想も良く心地良いお店でした。
名前 |
麺に光を 別邸 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.2 |
【麺に光を 別邸】------------------------------・特製醤油の光 1