神母神社(いげじんじゃ)が鎮座している。
神社は普通ですが、くすのきには、星5つです❗ 特に、根元がなんとも言えない迫力です🐱
夏祭り、小さいけど楽しいですよ。
正暦5年(994年)に行われた盗賊の追捕に際し、平維将や🌠甥おい🌠の源頼親、源頼信らと共に武者として捜索に動員されたことを伝える記録が初見とされる(『日本紀略』『本朝世紀』同年3月6日条)。
武蔵守の任期を終えた長徳4年(998年)正月に治国の功として従五位上に叙される。
またこの際、摂津守任官を望んだが叶わなかった(『権記』)。
翌長保元年(999年)正月に正五位下に昇叙(『小右記』)。
寛弘元年(1004年)以前に藤原実方の後任として陸奥守を務めている(『御堂関白記』)。
藤原道長にたびたび馬を献上をしていることや上流の貴族が多く住む左京一条に邸宅を所有していたことが『御堂関白記』に見えていることから、兄や🌠甥おい🌠などと同じく摂関家に臣従する受領層の富裕な軍事貴族であったことが推察されている。
また、平安後期に大江匡房(大名の毛利家祖先)によって記された『続本朝往生伝』には源満仲・源頼光・平維衡・源致頼らと共に一条天皇治世下における「天下之一物」としてその名が挙げられており、武士としての評価も高かったことがわかる。
伝承ほか子孫後代、満政の子孫は長男・源忠重の系統が美濃国から尾張国、三河国方面にかけて進出し、嫡流の八島氏からは浦野氏、山田氏、高田氏、水野氏、足助氏、小島氏、佐渡氏、木田氏、山本氏など多くの氏族が輩出されたほか、次男・源忠隆の系統は主に近江国を地盤として善積氏や雨谷氏、和田氏などを称した。
また、三男・源忠国は摂津との関係が記録に残っている。
なお、曽我蕭白の師と考えられている江戸時代中期の京都狩野派・絵師の高田敬輔は、この高田氏の末裔である。
平安時代末期に平清盛の甥の元北九州の長野城城主の長野対馬守重清(ながの・つしまの・かみ・しげきよ)の妻は、源満政の子孫の女性が重清の正室として入って子孫は、高知県神母木で繁栄している一所懸命の地 鎌倉武士にとっての苗字の地は、単に苗字のもとになった地ということではなかった。
自分自身はもちろんのこと、一族郎党を養っていくための収入を得る地であり、社会的な地位や権限をともなう役職を示す地であった。
このような意味で鎌倉武士にとっての苗字は、現代のように自他を識別するだけの機能しかない名字とは、さまざまに相違している。
たとえば清和源氏というひとつの氏のうちに、足利という苗字をもった集団があった。
いわゆる足利一族である。
このうち下野足利荘を惣領相伝した本宗家は、代々、足利という苗字を名乗った。
しかし、本宗家から所領を分与された一門庶家は、それぞれ分与された小所領の地名を名乗ったので、また新しい苗字が成立することになった。
同様の例は、同じ清和源氏を祖先とする新田一門にもみられる。
神母神社(いげじんじゃ)が鎮座している。
このあたりは、神母ノ木(いげのき)と呼ばれている。
周囲は物部川沿いにシュロの木が植えられていて、南国の気分だ。
この神社のご神木は、楠の巨木だ。
拝殿の後ろに立っている。
樹齢500年、根回り5.7m。
名前 |
神母神社 |
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ジャンル |
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住所 |
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評価 |
3.6 |
普通だねぇ 木のほうが気になるんよなぁ。