ここでは出来たらはしっこ買いたい?
稲庭うどん 寛文五年堂 / / / .
本場の稲庭うどんを食べたり、お土産として持ち帰ったりと楽しめます。
私は食堂が一杯だったので食事はあきらめて、割安だったお土産ものを大量に買って帰りました。
やはり製造元、他の土産物店で買うよりも割安なお買い得品がありました。
食べ比べ三種のつけダレ喰らう。
好みだろうけど乾麺より圧倒的に生麺推し。
つけダレは鰹出汁、梅系、味噌系。
甲乙付け難いけど一周廻って鰹出汁w。
美味しく喰らったけど、○代目~店の方が好みかな?追記:フロアの店員さんに目を奪われるw世界三大美女の産まれた県南の地にはやはり容姿端麗な貴女が多いと思うのは偏見か?w。
含めて一見の価値あり。
一度は稲庭うどんの生麺を食べてみたいと思い、天ぷら付き二種三味うどんを注文。
生麺の方はコシがあり食べ応え抜群でした。
乾麺の方はツルッとのどごしが良きです。
大盛りが無料という事もありおすすめされていたので迷わず大盛りにしましたが3種類のつゆがとても美味しくてあっという間に完食。
また機会があれば是非お店で食べたいですね。
日曜日のランチに訪問男鹿半島観光から秋田に戻りちょうど12時着、混んでるかと思いきやすんなり座れて生麺と乾麺の食べ比べ3つ、1つだけ天ぷらセットにしてこちらの口コミで知った公式HPにある海老天サービスクーポン使って人数分の海老天無料サービスで付けてもらいました。
セットの天ぷらにも海老天は2つで野菜が5つくらい。
3人でわけたらちょうど良い量になりました。
食べ比べの麺はどちらも美味しくて自分は乾麺推し、家族は生麺推しなどバラバラでした。
前回の秋田旅行はもう一店の有名店に行きましたがこちらはお値打ちで良いですね。
味はどちらも美味しいですが盛り付けなんかはあちらの方が洗練されてるかも。
書かれているように提供に時間はかかるけど、とにかく大満足でしたご馳走様でした。
大盛りを頂きました。
生麺と乾麺の食べ比べ。
つゆも3種で満足感のあるランチでした。
スタッフさんが皆さん動きよく、そしてキレイな方ばかり。
ありがとうございました。
とても美味しい稲庭うどんです。
汁もアッサリした上品なお味です。
三味汁の付け合わせの茗荷は良かったです。
牛蒡の天婦羅もおこわも美味しかったのですがどれも上品で余り記憶に残らなかったです。
天婦羅も牛蒡だけでなく盛り合わせも欲しいところですし美味しい漬け物や付け合わせが欲しいと思いました。
乾麺と生麺の食べ比べが出来て楽しかったです。
従業員の方々がめっちゃ綺麗で、稲庭に引越したくなりました。
稲庭うどんの老舗製造元が経営している御食事処。
店舗を開設して日が経っていないのか、綺麗な店構えで照明等々洒落た感じです。
生うどんと干しうどんの食べ比べを楽しめます。
秋田稲庭に来たら、寄って見てください。
周囲から浮き気味のスタイリッシュな外観u0026内装。
でも素敵です。
稲庭饂飩は生麺と乾麺の両方が提供されるのでお土産に買う乾麺の味もその場でわかります。
恥ずかしながら、知りませんでした!稲庭うどんの寛文五年堂さんの工場直営店「稲庭茶寮」さん。
お得な日替りランチもあり、水曜日は「かき揚げ丼とうどん」のセット。
うどんは「生と乾麺」からの選択で、温と冷も選べます。
本来は稲庭うどんと言えば冷でしょうが、あまりの寒さに温をオーダー。
もちろん、麺は生を(o^^o)工場直営でなければ食べられないと思う生麺は、モチモチとした歯応えが美味しいですね!平たい乾麺とはまた違った魅力があります。
ちなみに、麺は無料で大盛りにも出来るそうなので、たくさん食べたい方にも喜ばれそうですね。
また行きたくなるお店でした(*^^*)
紅葉を見ながら、お昼頃に立ち寄りました。
私は、生麺と乾麺の食べ比べセットを主人は比内地鶏のつけ麺、娘は比内地鶏卵とじうどんを注文しました。
生麺は初めてだったのですが、ツルツルもちもちでちょっと硬めで、のど越しは最高でしたが、私は乾麺の方が好きでした。
稲庭うどんを生産している寛文5年堂直営のお店です。
店内にはギャラリー、お土産などが買える売店があり、特にギャラリーは案内されるのを待ってる間も退屈させないホスピタリティを感じました。
5分ほど待ち、とても親切な店員さんに案内された席は屋外の席。
渋い日本庭園を鑑賞できてとても良いです。
暖かい生麺と乾麺の食べ比べセットを頂きました。
どちらも美味しいですが、直営店ならではのここでしか食べれない生麺はもちもちしていて食感が新鮮でした。
小鉢のごぼう、ナス、エビ、ししとうの天ぷらは天汁でもうどんの汁どちらでも美味。
うどんに入れると風味がでて良いです。
次回は冷たいうどんを食べたいと思います。
味は好みの問題ですので、ノーコメントとさせて頂きます。
小安峡( おやすきょう )の紅葉観光と一緒にどうぞ。
秋田県湯沢市が誇る郷土うどんです。
午後1:00 にお伺いしても満車でした。
大人気です。
近くの『 佐藤 養助 稲庭うどん 』も大人気のため、平日にも関わらず満車でした。
(^◇^;)生麺と乾麺が味わえるセットがあります。
天ぷらは、ベチャベチャの天ぷらがお好きなかたは最高かとは思いますが、私は『 サクッ 』とする天ぷらが好みですので、味に関しては好みの問題ということで。
^_^
秋田では有名な二大稲庭うどんのひとつ、寛文五年堂さんのお店。
こじゃれたきれいな店舗で伝統のおうどんをいただけます。
食べたことがなかった「生麺」を食べるため、食べ比べできる「天ぷら付き二種三味うどん(冷)」をいただきました。
通常の乾麺の稲庭うどんと、ここでしか食べられない生麺をいただけるメニュー。
しかも「大盛り無料」でした(当然大盛り)。
タレは通常の醤油だれの他、梅タレと味噌タレの3つの味で食べられます。
セットで付いてくるいぶりがっこもしっかりとしたもののようで、燻製の香りがすごい強いやつでした。
乾麺は稲庭うどんらしいツルツルしたのどごしの良い麺、生麺はもっちりとしていながら、でも讃岐うどんとは違うツルっとしたところもありました。
なかなか旨い。
結構麺量多いが3味あることもあって最後までおいしくいただけました。
尚、生麺はお土産コーナーにこのお店限定でおいてました。
佐藤養助商店の方がかなりの待ち時間のため、すぐに入れるこちらをチョイス。
店内は広々としてテラス席もあり、コロナ対策もしっかり行われておりました。
鰹節、梅、ゴマ味噌の三種のタレで味わう生麺と乾麺のうどんセットをチョイスしました。
個人的には生をゴマ味噌でいただくのが美味しかったです。
大盛り無料も嬉しいサービス。
老舗なのに驕りがなく、丁寧に作り、丁寧に提供し、丁寧にお客様に対応している寛文五年堂さんが作った稲庭うどん伝承のおもてなしスペース。
出来たばかりの建物設備はきれいで、歴史のなかの記念展示施設と隣接工場で出来立ての生麺と乾麺の食べ比べが出来るメニューをはじめとするご当地がいただけるレストラン。
窓越しの庭も素敵で、スタッフの皆さんも心地よい応対、お手頃から高級品まで多様に揃えた稲庭うどんの販売もしています。
建物、トイレ設備なども素敵な、是非お立ち寄り頂きたい稲庭の郷の癒し施設です。
昆布うどん うめっけ〰️ 昆布いっぱい入ってたし、食べ進めると、味変があって最後までおいしかった😋🍴💕うどん好きの私は 大盛無料嬉しい🎵😍🎵稲庭うどんではあり得ない❗️
ツーリングの途中で寄ったが、店舗もきれいなうえランチ870円で本場の稲庭うどんが食べれる。
またセットのかつ丼も美味しい(日替わり)レジに置いてある乾麺の稲庭うどんが小袋で持ち帰れる。
なお、駐車スペースが広く確保されている。
生の稲庭うどんが食べられます!乾麺と生の食べ比べがオススメです(●´ω`●)生麺はもっちもちでコシがあります。
タレの味も3種あって違いを楽しめます。
天ぷらはサクサクで、食材も新鮮で美味しい!ちなみに、うどんの大盛りは無料です😆
生タイプの稲庭うどん、初体験❣️つるつるして飲み物のように頂きました👍大盛も無料でした⭕中庭からの景色も素敵✨
稲庭うどん。
ここで初めて食べました!稲庭城が改修中で見学できなかった失意の中、この店が偶然目に入ったので寄りました。
建物はすごく新しく、食事以外にも屏風の美術館もあり、新感覚なお店でした。
九州人の僕が千葉に来て初のGW、初東北ロングツーリング、初秋田で初の稲庭うどん!この日は早朝に八戸出て十和田湖、田沢湖と行って山形に向かう途中腹減って立ち寄ったお店。
16時前でお客様もひと通りはけた頃お邪魔したけど最高の笑顔でお出迎えしてもらいました。
店名から小汚い老舗をイメージしてたけどオシャレでキレイでビックリ。
せっかくなのでテラス席に行って外の風景を見ながら。
おうどん持ってきてくれる時に一言二言お声かけしてくれてもう少し前だと桜が見れたのにー。
とおっしゃってました。
残念だけど散りかけの桜もそれはそれでいい(^ω^)僕はざるの生麺、乾麺3種類のツユのやつ頼んで食べ比べ!細いけどしっかりコシがあって喉越しもよくて美味しかった!ツユは普通のおツユが一番好きでした。
ゴマと味噌も美味しかったけど、どちらも甘めなのでビリッとくるような辛味のあるツユがあったらな…と個人的には思いました。
帰りもお会計の時も違う店員さんにお声かけしてもらってすごく気持ちよく帰れました。
あれだけ店員さんいてみんなちょうどいい接客。
優しいしフレンドリーだけどしつこくないし嫌味がなくて本当に心地いい。
初秋田は半日しかいられなくて唯一立ち寄ったお店で唯一食べた食事で唯一触れ合った人なので比較が出来ないけど、すごく美味しくて、すごく優しくて、最高でした。
機会があれば…今度は桜満開の頃に来てみたいです(つω`*)
つけ汁を多く楽しみたいのなら、寛文五年堂。
三色は美味い。
稲庭うどんより新しくできたギャラリーにどでんした。
レオナール・フジタと2Fの千玄室さん揮毫の茶室あり。
さすが、本物だけを愛する五年堂さん。
食べずとも鑑賞できるのも◎。
一見の価値あり。
☆ 裏千家を嗜むと伺った。
なるほど。
それで千玄室さんと繋がりがあるのか。
「わび茶は人と人を結びます」の言葉がグッとくる。
一椀からピースフルの実践者は今日も世界平和を願って世界を飛び回る。
この人の生き方と考え方は心に響くものがある。
フジタの絵画はオークションで取り戻したのだろうか。
鄙びた所にハイクラスの美しさ。
ギャップがすごい。
胃袋とまなこが満たされ〼。
ここでは出来たらはしっこ買いたい🎵
店員の、対応はとても良いです。
入り口が狭いので、気を付けてください。
名前 |
稲庭うどん 寛文五年堂 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0183-43-2833 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土] 8:00~17:00 [日] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
昼過ぎに訪問しましたがゆったりとくつろげました。
稲庭うどんの乾麺と生麺の食べ比べができるのも面白い試みだと思いました。
とても美味しかったです。