初代東海道新幹線0系が展示してあり無料で公開されて...
無料で新幹線の運転席に乗れてしまう公園があります。
鉄道博物館でしか乗れないものだと思っていましたが、こんな公園が大阪にあったんですねぇ。
毎週日曜日の10時〜12時、14時〜16時の2部制で新幹線内に入れます。
子どもは楽しそうにレバガチャしていました。
駐車場も少し歩きますが摂津市役所に無料で停めて行けます。
近くにはJRの貨物駅があり、フェンス越しにコンテナが運ばれる様子が見れたりするので乗り物好きにとっては良い場所だと思います。
新幹線0系、電気機関車EF15形が展示されている安威川沿いにある公園です。
駐車場はありませんので徒歩か自転車で行くことになります。
大阪モノレールの摂津駅と南摂津駅のほぼ中間にあり、歩いて15分位のところにあります。
摂津駅からモノレール沿いに南に向かって歩き、安威川に架かった橋を渡ってすぐに北にUターンし突き当りを右折して200mほどで着きます。
この間は歩道ですが、結構いいスピードで自転車が爆走してきますので注意して下さい。
公園にはトイレもあります。
となりは大阪貨物ターミナル駅で、多くのコンテナ車を牽引していく姿を見るのも楽しめます。
2024年4月8日に訪問させて頂きました。
先に訪問された方々の動向見てから行ったんで、車は摂津市役所に停めさせて頂きゆっくり歩いて向かいました。
遠目から見る桜並木も意外と綺麗です。
公園を進んで行けば新幹線が待ってます。
時間と曜日決めて運転席に乗れたりするみたいで、小さなお子さんがおられる方には喜ばれると思います。
新幹線と機関車?が展示されています。
日曜だけ中に入れるそうです。
公園からは走っている新幹線はほとんど見えません。
ちょっと物足りない感あります。
その他小さい遊具がいくつかあります。
駐車場はないので摂津市の駐車場に停めました。
駐車場から歩いて10分強です。
道中モノレールがかなり近距離で見えて、新幹線公園よりむしろモノレールの方が子供は喜んでいました。
トイレと、自販機があります。
旧型の新幹線、いわゆる0系と電気機関車が展示されています。
日曜日の10〜12時、14〜16時には、電車の中に入る事もできます。
電車の中は運転席にも上がれるので、子供は喜んでいました。
この展示車両のすぐ隣の敷地はJRの貨物駅になっており、四六時中コンテナが行き交い、これはこれで見所があります。
この公園から少し歩くと、新幹線の車庫?もあり、フェンス越しではありますがN700系が、ずらっと並んだ景色も見られます。
そのすぐそばを新幹線の線路も通っているので、新幹線の走っている姿も見られます。
電車好きの子供達には喜ばれるスポットだと思います。
2021.01.16 🚲×🚅行ってみたかった。
おじさんとおばさんが受付係としていてはった。
コロナだから?1組ずつ中に入るため?寒いのに…。
ありがとう😢✨
天王寺から自転車で走って見に来ました。
0系新幹線とEF15120号がきれいな状態で保存されています。
EF15120は1975年に関西本線の竜華操車場(現在の久宝寺駅)で写真を撮っています。
当時の写真も貼り付けておきます。
ヘッドライトの形状が変わっていますが、47年ぶりの再会でうれしく思いました。
なかなか観ることがない0系新幹線。
じっくりみることが出来て良かったです。
あと車内も日曜日の指定された時間だと観れると看板があったので時間が合えば行ってみたい。
摂津市役所の駐車場に車を止めて南に歩きます。
歩道橋降りたら小さな小さな看板が・・公園には初代0系と電気機関車が展示されてます。
遊具、自販機、簡易トイレ有ります。
桜の季節は見応え十分!子供連れが安心して楽しめる空間。
親は目の保養に満足、子は新幹線で笑顔。
人混みを逃れて春を感じて欲しいですね。
車の場合は摂津市役所の駐車場に停めて20分ほど歩く必要があります。
もしくは、新幹線公園の南にある近畿道下のコインパーキングに停めて15分ほど歩くと昔懐かしの0系新幹線が展示されてます。
車両内部の公開日は限定されているので、公開日を確認して行きましょう。
新幹線の車両基地が隣にあるので、余裕があったら柵越しに見学しましょう。
2021年7月4日に行きました。
小さなお子さん用の遊具が少し有ります。
鉄道は0系新幹線と貨物列車で活躍した電気機関車が展示されており、どちらも運転席に座れます。
新幹線は客席へ、電気機関車は電動室へ入る事も出来ます。
公園のフェンス越しには貨物駅ターミナルも見る事が出来ます。
鉄道ファンなら一度は行ってみたい所では無いでしょうか。
すぐ近くには新幹線の鳥飼車両基地が有ります。
この時は新型コロナの影響で係員が居て、手指のアルコール消毒してからの車両入室でした。
新幹線公園が鳥飼車両基地の北側にあるのはずいぶん昔から知っていました。
今年、桜の季節に初めて訪れました。
延々と続く桜並木に感動しました❣️休日には懐かしい0系新幹線の内部が公開されるようです。
(2021年4月25日から新型コロナ緊急事態宣言が解除されるまでは公開中止)摂津市役所の無料駐車場に車を停めて、20分くらい歩きました。
遠足みたいで、なかなか楽しかったです。
子供と2人で来ました。
雨のためか係員のおじいさん、おばあさんしかおらず、のんびり楽しめました。
0系新幹線と電気機関車の二台を見学できます。
桜も綺麗でした。
車で行くときは迷いました。
ナビで新幹線公園を直接入力するのではなく、一旦、摂津市役所で車を止めて、そこから徒歩で向かうことをお勧めします。
案内板もあります。
0−shinkansen is abstraction of bird face. The Looks like me. ゼロ系の顔は私にそっくりです。
デザイン元は🦜なのでしょうね。
きれいに保存されている車両、とても素晴らしいです。
モノレール駅から歩く距離は長いですが、可愛らしい看板も。
大人なら健康的な距離でしょうが、小さなお子さん連れだとモノレールの駅から歩くのは大変かも。
初代東海道新幹線0系が展示してあり無料で公開されているというなかなかない場所。
世界的機械遺産が目の前で見ることが出来るのは貴重で、塗装も塗りなおしてきれいな状態。
ただ、車両2両が公園にあるだけなので、公開はなかなか難しいだろうが近くに東海道山陽新幹線の鳥飼車両基地があるのでそちらも活用出来たらなとは思う。
桜並木はきれいだそうでお花見にもいい場所。
【2020.6.28】通常、第2・第4日曜日の10時~12時と14時~16時にしか新幹線の車両の中には入れませんが、現在は毎週日曜日この時間帯に入れるそうです🚅但し、新型コロナウイルスの影響で、自由に出入りは出来ません。
一家族ずつしか入れません。
まず、入口で手指の消毒をし、次に係りの人が検温。
それにパスしたら、係りの人がタイマーで時間をはかり、一家族のみ入れます。
マスクは必着。
所要時間は定かではありませんが、数分でした。
運転席で子供の写真を幾つか撮ってる最中に「時間です」と言われたので、3分くらいでしょうか?凄く短かったです。
慌てて座席の方に行って写真を2~3枚だけ撮って出ました💦勿論、中での飲食は禁止です。
電気機関車も展示されています。
こちらは外から眺めて写真を撮るだけ。
中には入れませんでしたが、係りの人の話によると、7月期間限定で、こちらも中の公開をするそうです。
遊具は、幼児が動物の背に乗るやつと、大人用の健康器具みたいなやつの2つだけです。
他は何もありません。
自販機は無いので、飲み物は予め持参されるのがいいですよ。
駐車場は、ここにはありません。
駐車したい場合は、川を渡った所に摂津市役所があるので、そこに止めます。
無料です。
徒歩10分くらいです。
長居出来る公園ではありません。
ボールなどを持参して遊ぶといった事も出来る雰囲気ではありません。
新幹線を見に行くだけの感じです。
隣にJR鳥飼車両基地があるので、公園内からJR貨物のコンテナがいっぱい見れます(笑)幹線道路からは14本くらいずらっと並んで止まっている新幹線が見れますよ!圧巻です。
こんなの滅多に見れるもんじゃないんで、電車好きのお子さんや鉄道ファンのお父さんにはいいと思います。
もう一度同時に戻って初代の新幹線に乗る、車内で食べたのであればもう一度だけ食べたいです?
JRコンテナヤードと安威川の間の土手に沿って桜並木が続く公園です。
古い新幹線と電気機関車が2両あるだけで、子供や散歩には向いていますが、徒歩・自転車でしかアクセスできないのが難点です。
立地がちょっと分かりにくいところにあり、また駐車場などがないので不便ではある。
が、春は川沿いに桜が咲き乱れ、3月現在では少し嬉しくなる季節をもうすぐ迎える。
また、駐車場がないために公園内及び川沿いは車が通れないので散策やサイクリングがしやすい。
こんな素晴らしいものがいつでも誰でも見学できるなんて!日本の誇れる産業遺産、後世も大切に保存して欲しい。
公園として整備しているのでベンチやトイレもあってひとときを過ごすには快適。
摂津市役所の駐車場を利用出来るのは有り難いけど歩く道中の中央環状線の騒音と排気ガスには閉口。
違うアプローチが有れば星五つ!
無料で入れる公園。
0系新幹線の先頭車両と、電気機関車を展示してある。
特定の日は車輌内に入れるらしい。
駐車場は近くに無いが摂津市役所の駐車場に停めるよう指定されていてこれも無料。
市役所から徒歩15分くらい。
子供の喜ぶ場所だが、いつも行儀の悪い子がいる。
春は桜の名所なんで花見と鉄道車両見物を両方できますよ。
花見の時期以外の普段は閑静な公園ですが、第2第4日曜は新幹線の内部が解放されて、子供連れの見学者が多く賑わっています。
運転席にも入れるんですが、どの子供も運転席に座りたく順番待ちをしているんで、一人で占領したり順番抜かしをしないように同行の親が気を配るべきですよ。
摂津市役所に車を止めて15分位の距離を歩きました。
ですが、安威川を渡る橋でモノレールのすぐ下を歩いたり、貨物列車のコンテナだらけの横を通ったり、その道中も面白かったです。
(追記)ただし、展示車両の内部見学は毎月第2・4日曜日10:00~12:00までと14:00~16:00までの1日2回だそうです。
新幹線の車庫の横に位置し 沢山の新幹線が見れます 春は並木になった桜が咲き乱れひじょうに美しいです。
駐車場がないし近隣にコインパーキングもなく 入り口から新幹線とSLまでかなり距離あるので子連れは自転車アクセスが必要横の貨物ターミナルの仕事が見れるのが面白い。
鉄オタはもちろん、家族でも楽しめます。
0系の床下機器は撤去されていますが、連結器やジャンパ線、EF15に至っては床下機器が残っているので電動機や台車、車軸等見ることもできます。
近隣にコインパーキングがあればいいと思う。
春は桜が綺麗です。
摂津市が管理しており、初代新幹線0系の博多寄り先頭車と、貨物用電気機関車のEF15形を静態保存している。
内部の公開も定期的に行われており、日程は摂津市のホームページで確認できる。
大阪モノレール摂津駅、南摂津駅から徒歩以外にもJR千里丘駅から阪急バス(柱本、ふれあいの里方面)が基本20分おき(10,30,50分発)に出ており、それを利用するのが便利だろう。
(鶴野橋下車徒歩7~8分、大人片道220円。
)
新幹線0系、電気機関車EF15形が展示されてます。
隣には大阪貨物ターミナルがあるので貨物が好きな方にも楽しめる場所です。
摂津市役所が駐車場を解放しており駐車場は無料。
新幹線公園自体も無料。
そういう意味では気軽に行けるスポット。
新幹線の車庫と貨物列車への荷積みが行える場所の横に、JRが好意で小規模な公園を作ってくれたような形。
貨物列車が目の前を走るので、そういう風景をぼーと眺めたい人にはいいかも。
名前 |
新幹線公園 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
06-6383-1591 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
関連サイト |
http://www.city.settsu.osaka.jp/kurashi/kouensuiro/kouen/3719.html |
評価 |
3.8 |
10月13日(日)ホームセンターコーナン鳥飼西店で買い物をしたあと車を置いて18分歩き、15時過ぎに訪問しました天気が良く公園には30人位の方がいました。
毎週日曜日は車両公開の日で1日2回公開(10〜12時、14〜16時)されます。
0系新幹線(初代新幹線)の運転席は一組3分間、見たり触ったりできます三分毎に入れ替わりとなります。
私の前に2組の方が待っていましたので約5分間の待ち時間でした。
客席は時間が決められていませんのでゆっくりと座れます。
電気機関車(EF15・EF120号機)も一組三分間車両内を見学できます。
車両内は機械がギッシリ詰まっていて新幹線と違いかなり狭い。
料金は無料で車両に関するパンフレットがいただけます。