現金対応のみ、ライスの無料サービスがあります。
愛知・安城市の有名店「大岩亭」で『大岩ラーメン特鳥』をいただきました。
言葉では表現しきれないほどの濃厚さ!このスープは、日本一濃厚とも言われており「飲むドロドロスープ」。
ドロドロスープをいただくと、まるで鶏肉そのものを食べているかのような、鶏全開の感覚が味わえます。
ベースは鳥と豚骨のダブルスープ。
本当にシンプルにして驚くほど濃厚。
さらに、ドロドロとした粘度が高いため、熱々の状態がずっと持続します。
特濃エキスの中から現れる中太でプリプリした塩味ある麺。
この麺がスープと見事に結合して、一体となる美味しさを生み出しています。
チャーシューもまた、そのドロドロしたスープに纏わりついて、何とも言えない状態になっています。
柔らかさが極まりなく、まるでスープに同化してしまいそうです。
このラーメンには海苔もトッピングされており、その磯の風味が途中でアクセントとして効いてきます。
『大岩ラーメン特鳥』には中毒性があり、食べ進めるにつれて体内もどんどん濃厚な状態に仕上がっていくような気がします。
衝撃!・最高‼︎・感動‼︎‼︎ごちそうさまでした❣️
一度は行ってみたかった大岩亭!日曜開店15分前頃伺いました。
自分が来た時点で前に4組ほど待ちがあり、開店10分前には駐車場が満杯になるほどでした。
よくレビューで書かれているとおり、入店すると独特な臭気が漂ってきます。
濃厚な獣臭はある程度覚悟していたのですが、想像とは若干違う臭い。
油が古くなって発生する有機系の臭いというか、もっとストレートに言うと吐瀉物系の臭いに近いです。
大体1時間ほどの待ちで着丼。
頼んだのは看板の「大岩ラーメン特鳥(1500円)」有名なレンゲが立つ様を激写して大満足!味のほうは...皆さんが書かれている通りの感想です。
スープの口当たりに、なんかザラザラしたものも感じましたし、しょっぱいのもレビュー通り。
この辺は覚悟して行ったのである意味想定通りでした。
とにかく店内の匂いがきつかったです。
よくある肉や骨臭いのとは違う方向性でした...。
なお店長や手伝いの女性は凄くてきぱき&やさしい接客で嬉しかったです。
失礼なことも書きましたが、これからも美味しい一杯を提供してくださいね。
インパクトを求めて大岩亭さんへ。
開店時には30人の待ち。
共同店舗駐車場は10台ありますがいつも満車。
隣のお店、苦情来ないのか心配です。
店内は豚骨臭が立ち込め期待大です。
厨房ワンオペで2つづつ真面目に作るので出てくるのが遅れ気味。
ここはやはり、ネギチャーシューメン特鳥です。
水やストッカーに氷もなく、店内を綺麗にする気配は皆無。
なかなかの強者店。
でもこういうの嫌いじゃない。
10:50到着、惜しくも一巡目に座れず50分待って着座、結局12:15に着丼、12:50に終了と言うことで2時間かかりました。
スープは豚骨のベーススープにレンゲが立つ程のドロドロの鶏ペーストスが乗ってる感じで塩分かなり高め。
鶏の小骨の欠片が気になりますが想定内。
硬めに頼んだ麺は中太玉子麺。
これは普通です。
チャーシューはドロドロスープに紛れてよくわからない状態。
決して美味しいとは言えませんが10年以上続いていると言うことは常連さんも多いんでしょう。
頑張って続けてください。
ご馳走さまでした。
回転すごく遅い。
作るの大変そうなので仕方ないですが。
席に座ってから出てくるまで1時間ちょい。
味も深みにかけました。
写真映えはします。
おばちゃんの愛想とご飯食べ放題はよかったです。
駐車場は店舗前に4〜5台あったが一杯で、戸惑っていると店員の女性が出てこられ、親切に誘導してくれました。
断られるかと思ったのですごく好印象でした。
店主も優しく接客して頂き、無事に特鳥ラーメンを食べる事ができ、遠方から来た甲斐がありました。
鳥と豚の濃厚ラーメンは思った以上に食べやすく、スープ?が絡みついた縮れ麺が美味しかった。
海苔とネギの相性が抜群で、是非ともトッピングしたい。
大岩亭ねぎラーメン特鳥何度も来店を試みるも、いつもお休みだったけど、今回は営業!噂通りのレンゲの立つスープは、こってりがすごい!店長の「アーイ!」の魂を込めた湯きりが店内に響きます(笑)
今日のお昼は、豚骨 大岩亭さんで、大岩ラーメン特鳥1
開店時刻1100に到着、しかしながら先客7名待機中、駐車場の整理が始まり待つ事約10分、順番で店内にイン!九州時代を思い出す芳しいスープの香りに大岩亭、経験者の忠告に従う事なく、ねぎチャーシュー特鳥(とくちょう)をオーダーテレビで何回か拝見した店長から挨拶があり、「本日は特鳥はありません!」ええっっ!っと店内に衝撃が走るも、「特鳥」よりさらに濃いスープのメニューになるとの事メニュー変更を承りますとの問いかけに、店内の客、全てを悟った、いや「覚悟」したかのように全員オーダー続行!この不思議な一体感はどこから来るのだろう、と考えていると、「ぁあああぁぁィィィ‼︎」との雄叫びに、期待が高まるも、只今11時50分トップバッターのお姉さん、約20分前に食べ始めたのに、まだ麺を啜っている。
2番目のお兄さん、ごはんおかわり!「みんな戦っているんだ、頑張れ!」と心からエールこのお店に来ると人間観察するのが楽しい。
11時55分、2番目のお兄さん退店トップバッターのお姉さんも続いて退店さすがに特鳥を遥かに凌駕するスープに諦めた様子12時、再び「ぁあああぁぁィィィ‼︎」の雄叫びに、もうすぐ戦いが始まる予感に緊張が走る。
12時3分着丼、ついに戦いの時はきた!最後、店員さんに完飲した証を誇らしげに「余裕ですね」と漢の笑み、勝利を想像しながら、お決まりのレンゲ立ての写真を、「ん⁈」想像を絶する濃度、レンゲが「ナナメ45度」でも立つではないですかぁぁぁ!過去の写真でも「ナナメ45度」は覚えがない。
これは、これまで人生経験に無い試練粘度を例えるなら、少し出汁で溶いた味噌くらい?いや、「ゴーゴーカレー」のルウ?いや、少し溶けかけのアイスクリーム?敢えて普通の「特鳥」食べたかったと思いが走る。
当初は快調に麺を啜るも、麺なくなり、中盤スープの圧倒的な粘度攻撃に、逃げ場を求めて無料のご飯で応戦、さらに「紅生姜」、「すりゴマ」でなんとか継戦を図るも、ついに箸が止まる。
「ワレ、トキ1220 敢闘虚シク戦死ス」自分の頭を打たなければ解らないタイプやはり、「先人」の忠告には素直に従うのが一番だと胸に刻み、また、笑顔が素敵な駐車場整理している店員さんに「次は普通に挑戦します」と告げ、お店を後に前向きな店長、そして店員さんに元気をもらいました!「ぁあああぁぁィィ‼︎」
圧倒的に人を選びます。
店主さんの叫び声とラーメンに魅せられた人が列をなします。
ラーメンは信じがたいほど超濃厚、お店は衛生的とは言えず、合う人は合う、だめな人はだめ、そんな感じですが超おすすめのお店です。
注文からラーメンが出てくるまでとても時間がかかりますので、時間に余裕のあるときに行きましょう。
特鳥というのが噂のこってりラーメンです。
ご飯おかわり自由。
何度もトライしたが車が停めれなかった為、諦めていたお店。
入店してから約1時間ほど待って食べる事が出来ました。
美味い安い早いで来るなら大間違いですよ!(横にいたお客さんへ)ちなみに潔癖な人には向いてないです。
味の好みは人それぞれなので、そこには触れませんが、アトラクション料かなと考えるとトータル星5つです。
とてもいいお店です。
評判通りの接待と癖のある濃厚スープのこってりラーメンでした(笑)夕方の18時前にマイカーでお店の前の駐車場に着くとわざわざ亭主自ら駐車の誘導→接待→注文→アァーーイ→配膳!!でした(笑)良い意味で亭主、ラーメンの癖がある素敵なレアなお店です!!オススメです。
平日10時15分頃で2番目でしたその後、続々と待ち客が。
12時少し前来店するなら誰か客が帰るまで待つ感じです開店一番は餃子の提供はできないと言ってました特鳥、替え玉で1200円也麺はカタ美味しかったです残ったスープらしきドロドロをご飯にかけて食べます(あ〜〜〜いっ!!)の声が昔より高くボリュームも低めでした。
日によってスープ?の出来が違うそうなので、満足出来なかったら人は何回か来たらいいと思います。
レンゲが立つ事で有名な濃厚豚骨の店。
凄い行列店で、土曜日の13時過ぎに店について、店内に入ったのは14時前、注文して料理が出てきたのは、14:25頃だった。
お決まりの写真を撮り、実食。
味は天下一品より、素材の味を全面に出し、豚骨の骨ごとミキサーで細かくした感じのザラザラした食感。
麺は少なめ。
スープは密度が高く、お腹に溜まってしまい、お腹いっぱいになってしまいました。
濃い味大好きなので立ち寄り特鳥を注文。
凄い濃そう!美味しそう!と期待して口に運びましたが個人的に美味しい方の濃さではなかったです。
どろどろの別方向の濃さな気がする。
初めて麺ちょっと残した。
...が隣のお兄ちゃん達はうめえ!うめえ!と食べていたので人によるのでしょう。
再訪はないかなと思いましたが、普通の大岩ラーメンは美味しいとのことでしたので今度はそっちを頼もうと思います。
開店1時間半前から並んで一番最初に並びました。
10時頃に店員さんがやってきて車停める場所を教えてくださりました。
10時半前になって一気に2組並びました。
それからはぽつぽつと並び始めて開店時には7組以上並んでいました。
11時に開店し、店長さん自ら席に案内してくださりました。
11時15分に頼んだメニューが届きました。
レンゲと箸でしっかり混ぜてかきまぜてからいただきました。
京都の極鶏に近い味をイメージして一口食べてみると鶏ガラの味はするけど薄い。
油が先にくる感じ。
3口目までは美味しかったです。
どんどん味がわからなくなり…全部食べ切る頃に突然食べるのがつらくなってしまいました。
私はカタ、夫はふつう麺を頼み、カタは塩味を強めに感じました。
普通麺のネギラーメン特鶏はネギの酸味と薄味なのになぜかこってりしてるソースが絶妙に合ってまだ食べやすかったです。
それでも味がよくわかりませんでした。
人生で一度は食べてみたかったラーメンでしたので今回よい経験になりました。
また行くことはない味でしたが店員さんの対応はとてもよかったので星3つにさせていただきます。
好き嫌いがあると思います。
三時間並びました。
店主は爽やかで対応良く、テレビで見たまんまでした。
ノーマルとレンゲ立つものをたのんだのですが、スープが濃すぎて完食出来ませんでした。
若い男の子ならいけるかも。
先日の3/15日曜に行ってみました。
先ずは呼び込みの母さんが凄く良い!元気があって人柄の良さが滲み出ています(^^)息子さんの「あぁぁ〜いっ!」も、その場を和ます良い掛け声でした(^。^)ラーメンのお味は好みもあるので…(^_-)日曜ということもあり、大混雑でしたが、母さんの笑顔と、息子さんの気を利かせた掛け声で、待ち時間も苦では無かったですよ(^^)これからも身体に気を付けて頑張って下さい!静岡から行って良かった。
楽しかったです(^-^)ありがとう!
ネギラーメンのこってりを発注。
なんとも言えない味。
はっきり言って特鳥(黄色の線)は好みがわかれます。
店員も言ってました。
特別おいしいわけでもないですが、気になるならお召し上がりください。
お店の回転率がわるい為長時間またされるの覚悟です。
(30分以上)
スプーンが立つほど濃厚なコッテリラーメン。
豚骨と鷄を煮詰めたスープは、旨味がやばい。
意外と若い女子もたくさん来店していて、あっさり完食していました。
ライスが無料なので、スープにいれて食べても美味しいです。
有名となった店主は、元気だし、サービス精神旺盛。
店内右側には、カウンターを設置すれば1人顧客を回しやすいので、回転率が上がるのでは?と、思いました。
店に到着してから帰るまでに5時間要ります。
こってりを注文しましたが、皆さんが食べたい特鳥だったらコッテリ過ぎて食べられなかったと思います。
メニュー表のアニメは可愛かったです。
店内は綺麗ではなくトイレに行く気にはなれず行きませんでした。
店長さんも一生懸命でしたし店員のおば様達も優しい口調でした。
ライスは無料でしたがラーメンの提供が遅いので早く用意するとライスは冷めてしまいます。
噂通りの混雑具合で、12時に並び始めて食べられたのは15時過ぎ…。
どうしてもでなければ土日に行くのはやめましょう(笑)ラーメンはドロドロのスープにドッロドロのペースとが掛かって、もはや濃厚というレベルを越えています。
美味しいかどうかでいうと、この味と食感を受け入れられるかに因ります。
ラーメンではなく、こういう食べ物ですね(笑)良くも悪くもここでしか食べられない味なので、関東や関西から食べに来た人もいたくらいです。
車で片道約3時間、待ち時間約2時間、計5時間かけて「大岩ラーメン特鳥」を頂きました。
駐車場は狭いので、満車の場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。
人気テレビ番組でも報道された有名店なので行列が出来ます。
そのため、早い時間帯から並ばなければ名物の特鳥スープが売り切れになってしまう場合があります。
名物店員、店内のシンプルな内装、年季を感じる厨房等々明らかに他のラーメン屋とは一線を画しています。
有名な湯切りはお願いすれば間近で動画撮影に協力して頂けました。
肝心の特鳥ですが、味の質よりは見た目のボリュームで買うラーメンです。
スープが濃すぎて普通に飲むことは出来ず、無理矢理飲むとまるでドロドロのセメントを体内に流し込んだような感覚になります。
とはいえこんなラーメンここでしか味わえません。
どんな風に食べれば食べやすいのか、美味しいのか等々試行錯誤しながらじっくりと味わって食べましょう。
アァーイ!という掛け声とともに湯切りをする店長が経営する超コッテリ濃厚ラーメン屋レンゲが立つと聞いて駆けつけると見事聖剣のごとく刺さりました。
これほど濃厚な店が他にあるだろうかスープには骨も一緒に茹でたのであろうか細かい溶け残った物が結構入っています。
味は思ったより食べやすいマイルドな味でした。
ノリをスープに沈めると固形と化して出てきます。
食べ放題のライスにスープをかけて食べると美味しいです。
ツイッターでかなりの数リツイートされた画像ですが、ネットから拾ってきた画像ではなく友人が撮影した画像を使用しています。
テレビを見て行ってみました、半端ない待ち時間です、行列で待つのではなく、席に座って注文してから提供されるまでが長いのです。
恐らく経験上、忘れられてた以外で一番待ったかも知れないです。
替え玉ですら10分位は待ったと思います。
特鳥はホントにドロドロですがイメージとは裏腹に意外に食べやすいです、ただ中盤から飽きてきます、麺もスープとのマッチングが悪くて一体感が無く、残念でした。
ネタとしては店主もラーメンも強烈なインパクトで満足出来ましたので★追加で!でも、ラーメン屋さんとしては★☆☆☆☆かなぁ・・・ああぁぁぁぁぁあぃい!
なにもかもが独特です( › ·̮ ‹ )わたしは大岩亭さんのような雰囲気、キライじゃないですラーメンの味も独特一年に一回、もしくは二回というサークルで食べたくなるような味かな・・・高濃度のラーメン🍜です初め見た目はカレールーが限界無くしたくらいのドロッドロでびっくり!!恐る恐る食べてみると、鳥!!!メリハリは日本一ありますwww店長の湯切り雄叫びが有名らしいですよアァーーーィ!!店長曰く 魂の調味料って言ってました。
私は、苦手でした。
店主のハァーーイ!は面白くて、いい人そうですが、ラーメンは…。
特鳥をいただきましたが、あれは濃いのですか?ドロドロで、ジャリジャリと何かがあたる。
天下一品のような濃さを想像してましたが、全然ちがい、食べきるのが苦痛でした。
チャバネゴキブリも這いずってました。
もう行きません。
いや、行けません。
「大岩ラーメン特鳥」を食べました。
特鳥はとくちょうと読みます。
スープは凄まじい濃度と粘度で、もはや半練りのペーストです。
まさか天下一品より粘度の高いスープがあるとは思いませんでした。
大きめの骨粉でザラリとした舌触り、鶏ガラと豚骨の臭みが鼻を突き、美味いとは言い難いのですが、不味いと言って捨てるにはもったいない何かがそこにあります。
個性的なラーメン、唯一無二のラーメンを食べたければ挑戦してみる価値はあると思います。
ただ、店主一人で調理しているので、注文してから30分以上かかります。
時間に余裕を持って行くことをお勧めします。
名物店主はとてもいい人で、写真撮影などに気さくに応じてくれます。
名前 |
豚骨 大岩亭 |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:00~14:00,17:00~21:00 [月] 定休日 |
関連サイト |
https://x.com/ooiwatei_ramen?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor |
評価 |
3.0 |
『大岩ラーメン 特鳥 ¥1500』注文制、現金対応のみ、ライスの無料サービスがあります。
テーブル席のみです。
3年振りですが、魂の湯切りは変わらず店内に響き渡っていました。
コッテリラーメンやあっさりラーメンも気になりましたが、やっぱり特鳥(とくちょう)を注文してしまいました。
麺は硬めでの注文です。
10分ほど待ってから着丼!濃厚な鶏の香りと煮詰まりに煮詰まったコンクリートのような見た目は相変わらず。
レンゲを突き刺すと倒れずに立ったまま。
2回目ですがやっぱり圧倒されてしまいます。
気になドロドロ濃厚スープは鶏そのものです。
けど前よりも美味しい…?前よりも鶏の臭みが少なく、甘味の少ないキリッと醤油が決まっているような気がします。
賛否のあるラーメンですが美味しいと感じました。
中太のちぢれ麺も強い小麦の風味とパツンとした歯切れで、スープの濃厚さに負けていない。
脂少なめのチャーシューも噛むとすぐに崩れてしまうほどです。
卓上の紅生姜とすり胡麻で味変しても美味しいです○無料のライスは以前はめっちゃ柔らかかったですが、今回は良い感じの炊き具合でした。