先日お伺いしたうどん屋はなびさんと靖国通りをはさん...
数年振りの訪問。
ごぼう天そば(480円)をいただきました。
麺は茹で麺。
汁は、真っ黒で塩っぱく、「立ち食いそばの王道」と言った感じ。
真っ黒いおつゆなのにしょっぱくない。
それがすごいなあといつも思う。
そしてやっぱりおきあみ天にしちゃう。
杖ユーザーだから座りたいときは表のベンチで。
でもサクッと食べるから混んでないときはカウンターにちょっぴりよりかかって食べちゃう。
ウマウマなり。
そば千清洲橋通りと京葉道路の東神田の交差点を両国方面に左に見たすぐ近く🚥黄色いのれんのかかったちょっと古びた??かなり年季の入った店舗【そば千】さんへ竹輪店そば 470円をいただきます早朝からの営業という立ち食いそば店で閉店時間が午後の1時という事で行ったのがちょっと遅めの11時過ぎだったのでお客さんはまばら …🌹🌹薔薇🥀竹輪天はふにゃふにゃそばもコシのないふにゃふにゃな麺出汁はちょっと?かなり濃いめの鰹だしあまりに濃すぎて(煮詰まり過ぎて??)最後まで出汁をすすれなかった立ち食いそば店は朝イチに行くのがベスト‼️でした…肉体労働者系におすすめのガツンと濃いめ出汁が特徴の立そば店です。
安定の黒。
濃いやつ、最高。
初のあみ天。
小海老のような食感、味が濃くて良い。
途中一味唐辛子で味にインパクト追加。
あみ天…良い。
お店の目の前に高校あり、学生羨ましい。
すごくいいにおいがいました!関東出汁のまっくろお汁のにおいでしょうか!すごくおいしそうなにおい!ご飯食べたばかりでしたのでそそられつつも、お店には飛び込めませんでしたので次の機会におうどんいただきたいと思います。
お昼時のお店は満員でした。
土曜の朝の馬喰町界隈は朝食処が非常に少なく、そんな中ここは便利。
第一土曜日を除いて土曜日も営業しています。
ただ味の方は微妙。
出汁は濃い色の割に旨味は感じない。
蕎麦はボソボソ。
オキアミの天ぷらはまずまずだが、そもそもかき揚げ天が品切れのための代替品。
土曜の朝に馬喰町界隈に赴くなら朝食プランは事前に練っておいた方が無難です。
2022/08/10訪店前週の土曜日、「第一土曜を除く」のトラップにまんまとハマってお預けを喰らった、この東神田のそば千。
第一を除く土曜日は、平日と同じ午前3時からやってます。
念願のおきあみ天と、(ゲソ天は欠品だったので)揚げたて茄子天を温そばに載せて頂きました(520円)。
あみ天は香ばしくてサクサク。
茄子天はまるで怪獣の手みたいな形w 興和の茹で麺と、暗黒おつゆとの絶妙なマッチングも楽しい一杯を堪能しました。
店内はカウンター5席ほど。
店先に丸椅子2脚のテラス席もあります。
東神田の「そば千」へ。
名物のおきあみ天そば(430円)を注文。
真っ黒で濃い目のつゆは、ほんのり甘めで奥深い旨味があり実に美味い。
そばは興和物産のゴワボソゆで麺。
あみ天はサクサクでクリスピーな食感。
徐々につゆに滲み出るあみ天の香ばしさが溜まりません。
ご馳走様でした。
蕎麦にかき揚げ・生卵付きでお願いしました。
(うどんもある模様)そばは太いですがやや柔らかめで食べやすいですし、味わいも○。
量は普通〜すこし少な目?(麺が太い分そう感じるのかもです)つゆはバランスよく美味しいです。
卓上の唐辛子も使いながら、最後までおいしく頂きました。
幹線道路沿いのちょっとディープなお店です。
基本は温かいつゆのお蕎麦で注文する皆さんはトッピングのみ伝えるような雰囲気でした。
きちんと確認はしてませんが基本はキャッシュのみ。
オーダーとともにお支払い、受け取ったのち自分の好きなポジションで立ち食いの形式と認識しています。
肝心のお味ですが、お汁はしっかりした甘めの味付けなのかと。
九州出身なので違和感はありません。
もしも私と同じように、雰囲気におされて、気になるのに行けない みたいな方がいらっしゃったら、まずは一度行くことをお勧めします。
ディープな雰囲気を持ちつつ、私のような不慣れな人間も温かく向かい入れて頂ける懐深さも併せもったお店と思います(通ってるご常連含め)。
大好きなお蕎麦屋さん。
漆黒のつゆとゆるい蕎麦がベストマッチ。
私の東京蕎麦第一位。
蕎麦かうどんかを先に言うのが、ここの流儀。
その後にトッピングを伝えましょう!合理的、早い、流石立ち食いです。
東神田にある立食いのそば屋さん、先日お伺いしたうどん屋はなびさんと靖国通りをはさんで向かい側になります。
以前通りかかった際、若い女性がそばを食しているのを目撃し、気になってはいたのですが、季節外れの猛暑で足が遠のいていました。
ようやく季節にあった気温になってきたので訪問しました!朝の3時から営業しているそうです!店内はカウンターのみ、昨今の状況から外にも椅子が置かれています。
今回はエビより旨いと書かれていたあみ天そば410円の大盛80円増しを注文、あっという間に提供されました!うーん、ホントつゆが黒いです!でも思ったほどしょっぱくはなく、オキアミもつゆに浸っていい食感です。
やや柔らかめのそばもあっという間に平らげました!ごちそうさまでした😆
オキアミ天を目当てに行ったが、既に品切れで、かき揚げ天に。
それでも安くて美味い立ち食い蕎麦屋。
これが東京の立ち食い蕎麦屋って感じ、懐かしい。
出汁が強いわけでもない、ややしょっぱい系なんだけど、ほぼ全部飲んでしまうほどの味。
七味唐辛子も2種あって面白い。
土曜日の11時半に到着。
5年ぶりの訪問です。
さすがに土曜日は閉店時間が早いので、揚げ物はごく僅か。
なのでかき揚げそばにしました。
相変わらずの真っ黒なつゆは見た目ほど濃くないししょっぱすぎないので最後の一滴まで飲み干せます。
うーん、沖アミ天食べたかった!近いうちにリベンジしなくては!
この日は朝からの移動前にサクッと立ち食い蕎麦をいただくことにしました。
お店の名前はそば千。
店に着くとトラック野郎がたくさんいます。
みなさん、仕事前に食べるんやね。
今回はあみ天ソバ、生卵を注文。
漆黒のスープが甘味もあってそれほど濃すぎずで非常に美味しいです。
生卵を途中で溶かせてまろやかにしても美味かったです。
あみ天も出汁をたっぷり吸わせるといい感じ。
サクッと食べるのには立ち食いソバは本当にいいですな。
東京の立ち食い蕎麦屋出汁のたっぷりきいた真っ黒いつゆが良いガテン系の聖地。
京葉道路から靖国通りになってすぐの場所で、比較的路駐もし易く、朝早くからやってるという事が一番の理由だろう。
そば千東神田店。
お昼前の時間に訪問。
おやじさんからそばでいいですか?の声。
かき揚げ天そばを注文。
小さなちいさなかき揚げ天ぷらが乗って着ました。
葱も少な目。
七味唐辛子、刻み辛子をトッピング。
めちゃくちゃ濃いめ汁。
器まで染まっていて少し汚ないけど、味は、あっさり食べられます。
蕎麦も汁に染まって少し黒くなっていました。
柔らかめですがするって入っています。
かき揚げ天ぷら可愛い大きさですが、これといった特徴の無い天ぷらが逆に新鮮でした。
大変美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
お昼前ですが、女性の独り客が続けて2人ほど入店。
外出のついでに一杯、そんな感じでした。
独り女性でも入店しやすいお店なんですね。
そば千@東神田一丁目 貴重な土曜日営業路麺店昨今の状況で土曜営業を止めている路麺店が多い中こちらは貴重な土曜営業個人経営店厨房とカウンターの間は厚手のビニールで仕切られ店外にも9個の椅子が設えられ感染対策はバッチリオキアミ天そばをいただきましたぁ前身の黄色看板いとう時代からコレばっかり食べています軽やかな歯触りはサクサクオキアミの香りが香ばしくて独特の濃ゆいお汁との相性も抜群コレには生麺よりもドッシリとした茹で麺が良く似合う最近絶滅危惧となっている昔ながらの立ち食いそば早朝3時から営業している貴重なお店皆さんも是非、お試しくださいね!
朝3時から営業する立ち食いそば店です。
黒く濃い味のつゆは、まさに関東そばの味。
店内には天ぷら、握り飯などが準備されており、注文時と同時にトッピングしたいものをオーダーします。
イチオシは「あみ天」これはオキアミの天ぷらで、TVでも紹介されました。
一口食べただけで、サクッと香ばしさが広がります。
天ぷらの種類も多く、毎回迷うほど。
値段も安いので、2種類頼んでコラボレーションを楽しむのもあり。
深夜働いて朝早くにガッツリ食べる立ち食いそばの味は、感動モノです。
特大海老天が食べたかったのですが売り切れでした、変わりにイカ天ぷらで、露は真っ黒系で、美味しく頂きました。
天ぷらは衣がしっかりした感じです。
ごはん系が見当たりませんでした。
外でも食べれそうですが季節が良いときにいくぞ~
そばは蒸し麺でふにゃっとしてますし、天ぷらも揚げたてではなかったけど、お汁が本当に美味しいです。
忘れられません。
また食べたい!
ちょっとつゆ色濃い目のザ・関東そば!ただし、味は濃すぎずの絶品おそばです!いつも近くに行った際に寄ってしまいます。
常連さんとの会話曰く、おすすめはげそ天みたいなので、今度はげそ天そばいただきます!
かなり濃い目で醤油が立ったつゆは人を選びますが、僕はだいすき。
アミのかき揚げは濃いめのつゆにベストマッチ。
つゆに甘みを与えて本当に美味しい!さすが名店と思わせるお味でした。
2020年のワーキングデイ初日は、オトコのロマンである立ち食いそばからスタートしたいと思い、東神田の名店「そば千」を訪れました。
いつもの通り半端な15時で先客が2名。
今日は彷徨くサラリーマンも疎らで、揚げ置きの天ぷらもいつもより少なめでしたかね。
こちらのお店では『おきあみ天そば』の一択。
ものの見事に30秒で着丼しました。
この辺の立ちそばには多い、お江戸風漆黒の汁に、都内では唯一と噂される「桜エビのような食感のおきあみ天」が乗っかっています。
これが結構汁を吸ってしまうので、蕎麦の上に上げるなり加減しないと、汁が足りなくなるかも。
この汁に浸してふにゃふにゃになったおきあみ天ぷらがまた旨いんです。
食感はホント桜エビのかき揚げ。
そばは汁の色がよく滲みて味わい深い。
少ない汁とどちらが先に無くなるか競争になります。
あっという間の完食!次回は普通のかき揚げもトッピングして、食感の違いを楽しみたいと思います。
馬喰町駅4番出口から徒歩で約5分ほど靖国通り沿いにて営まれている路麺店早朝もとい深夜3時から開店しているが土日祝日は残念ながらお休みしている(^^;今は24時間営業のセルフとなったガソリンスタンドのエネオスが近くにあり給油ついでに此方へ伺わせてもらってる此方は立ち食いスタイルとなっておりカウンターには約5〜6人弱程度が収容可能なスペースが設けられている券売機は無く商品と現金の引き換えキャッシュオンデリバリー制である◆おきあみ天そば(410円)、生たまご(60円)名物的なこちらを久しぶりにオーダー結構人気メニューなので品切れが多い・・・麺は灰色がかった中細タイプのもの暗黒汁を吸いちと黒ずんでんだね(笑)茹で置きなのは当たり前っ!それがここのウリ?ではないと思うがとても柔らかいのだが何故か悪くないおきあみ天がまたサクサクだね🎶桜海老みたいな風味はそれほどないがむちっとした食感でとても美味しいおきあみって何?はい!海釣りでよく餌で使います(笑)それか佃煮でも美味しくいただけるプランクトンとの事なので鯨も大好物!汁は醤油がガツンとくる塩っぱめ系だが甘味や酸味のある正統派関東風生たまごで少しマイルド感を出し完飲!◆かき揚げ天うどん(390円)、生たまご(60円)麺は中太タイプのストレート角がなく若干柔らかめなものだね路麺店のうどんならではの普通の食感時にこの昭和感溢れる麺が恋しくなるかき揚げ・生たまご・刻み葱・・・かき揚げは玉葱以外見当たらないぞ(笑)汁は真っ黒けっけで確かに塩っぱいが見た目と反してそんなに濃くはないやはり生たまご先輩の出番は必至!彼の活躍によりマイルドになった🎶10月の消費税増税で全体的に20円UPだがそれでもワンコインでお釣りがくるそして天ぷら2枚以上で10円の値引き4枚トッピングする人は居ないかもだが3枚だったらどぉなるんだろぉね?またちょくちょく立ち寄らせてもらいたいご馳走さまでした(*・ω・)ノ
店内が狭く、混んでいるときは常連さんが外に出してあるベンチに座って食べているのが、ここならではの光景。
店に入るとそばかうどんか聞かれます。
冷たいのはありません。
それから種類豊富な天ぷら、そのほかトッピングを選んで店員さんに伝えます。
麺はそばで、珍しいあみ天(おきあみ)と、ソーセージ天にしました。
つゆは本当に真っ黒で、見た目はざるそばのつゆとも遜色ない色。
しょうゆが前に出て、すっきりした東京感が強い味です。
麺は一般的な立ち喰いそばのふわふわ麺。
あみ天は衣の割合が多いですが、うまみが出ています。
オキアミは魚のえさのイメージが強いですが、最近は人間の食用にも使われるそうですね。
ソーセージ天は、大きい魚肉ソーセージを縦に半分に切って、衣をつけて揚げたもの。
味は想像通りです。
枯れたおじさんたちが集う、井之頭五郎ならずとも「こういうのでいいんだよ、こういうので」と心の中でつぶやいてしまう名店。
皆さんの評価とおり。
立ち食いにつき、提供スピードが重視され、味には高い期待は持っていませんでした。
そんなイメージが覆すお店です。
とくにつゆが美味しい。
次回は冷やしを食べたいですね。
とにかく食いたくて、この一年で四回目の訪問。
今日漸くオキアミ天に出会えた。
この黒い汁と粗びき鷹の爪は中毒になる。
ただ、30年ほど前の新日本橋のスエヒロのオキアミより、ショボいのが残念。
釣りのコマセではあたりまえなのに、どうしてこの個性的な食材が、消えて行くのか残念なり。
真っ黒いつゆ、春菊の天ぷらが最高!年々天ぷらが小さくなっていく…
茹で麺ふわふわ、暗黒の濃い汁、これぞ立ち食いそば、
真黒いツユにパサパサの麺にゲソ天。
37℃の炎天下でも通ってしまうくらい好きです。
ココの強いツユは私好みにぴったり、かえしが強いのに喰ったあとにそれほど塩辛く感じないのはそれだけダシも強いのでしょう。
特に03:00開店直後のツユは濃いのにスッキリ爽やか!ゲソ天とゴボ天の2枚乗せが好きです。
大将、末長くよろしくお願いします!
名前 |
そば千 |
---|---|
ジャンル |
/ |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金] 3:00~19:00 [土] 3:00~13:00 [日] 定休日 |
評価 |
4.0 |
初めて食べたのは25年前、並びのカーショップで働いてた時でした。
久々に伺いました。
お店に入ると、そばかうどんか聞かれます。
その後に天ぷらを注文します。
そばで、かき揚げ、卵を入れて頂きました。
カウンターか外にある長椅子で食べます。
普通の唐辛子と刻んだ唐辛子があります。