今はコロナの影響で足湯になってました。
飛騨川の河川敷内部にある足湯。
かつては水着を着れば全身入浴ができたが、現在は足湯としてのみ利用できます。
無料。
コンクリートでガチガチに固めてるので鋭利な石とかは基本的には無いですが、普通に濡れてて滑りやすいので注意。
以前は入浴出来たようですが、今は足湯のみで無料となってます。
湯加減は丁度で体が温まります。
飛騨川河川敷から眺める建物や山々を見ながら入る足湯は風情があります。
下呂温泉は、昔風の駅舎が温泉街の名残を語っているように、思える駅周辺です日曜日でもかっての賑わいは見られませんが落ち着いた。
雰囲気の好きな待の1つです。
河原の温泉も以前は、お風呂として、入浴出来たのですが今は写真の様に、足湯になり誰でも楽しめます。
今はコロナの影響で足湯になってました。
湯質は無色透明のぬるぬる系でした。
2022年4月10日に行きました。
桜がきれいでした。
景色も綺麗だし足湯が出来るしで最高でした😭👏✨私が行った時は土曜日だったので夜に花火もやってて凄く綺麗でしたよ!春前に行ったので少し寒かったですが足湯で暖まれて全然気にならなかったです!ここから見える景色も最高ですし、木がライトアップされていてカップルの方も多かったです!⸝⸝ ᷇࿀ ᷆⸝⸝⸝無料で足湯が利用できるのでオススメです!
河原に温泉が湧き出ていて、無料で使用できます。
以前は裸で入浴できていましたが、現在は【足湯】ですので、ご注意下さい。
令和4年3月まで毎週土曜日20:30から10分間花火を上げるので、ここで足湯に入りながら、花火を見るのが良いです。
足湯でゆっくりできます😙水着着用で全身入ることも可能です。
脱衣場などはありません。
令和3年は毎週土曜日に花火が打ち上げられていました🤩
足湯かと思ったら水着をきたおっさんが湯の中に寝転んでいた。
足湯の中に浸かるようで足湯客の痛い視線に耐えられそうもない。
温度はやや高めで長く浸かると足がヒリヒリする。
2021年10月11日21時半頃訪問。
数年前に来た時は同じくらいの時間でも足首位までしかお湯が溜まっていませんでしたが、今回はタイミング良くなみなみとお湯が溜まっておりました!足湯させてもらいましたが流石の泉質で、温度も丁度よい。
ロケーションも最高。
これが無料とは…強いぞ下呂温泉!看板は撮り忘れましたが、水着着用必須と明記してありました。
最寄りの駐車場は20分100円、道狭いので注意!
JR下呂駅からほど近い河川敷にある温泉です。
ただ行ったときはコロナの影響で利用停止中でした。
おかげで堂々と写真撮れましたが^^;混浴で水着着用が義務とのことですが、周囲に目隠しになる場所は一切ありません。
話のネタにはいいかもしれませんが、普通に温泉として入るにはかなりハードルが高いです。
足湯としての利用が無難な気がします。
職員の常駐とかはなく、お金もかかりません。
近くにある橋には、時計がかけられています。
JRの本数が少ないので、利用者への配慮でしょうか。
下呂温泉に来たらここに入るのが一番いいと思った。
24時間開放されてて、泉質も良い。
ただ、逆に開放されすぎててプライベートな感じは持てない。
おすすめはやはり早朝5時くらいだろう。
水着着用で全身浴となる。
勿論、かけ湯などの温泉マナーも必須だ。
開放感しかない温泉!いまはMAPPA禁止なんですね。
整った河川敷にあるきちんと石垣くんである、地元の皆さんも愛する無料露天風呂です。
※ガラス瓶(カップ酒)や陶器の持ち込みはゼッタイにやめて!酔って中で割っちゃう人がよくいて、それを踏んでケガするから掃除するためにお湯抜き&破片除去と、とんでもなく迷惑がかかります!ところで、めちゃ可愛い若い女性がここに近づくと、どこからともなく地元のおじいちゃんが現れて「入れよー大丈夫だってー」とムリにすすめるのは良くないと思います笑 無料で若い女性の裸が見たいんですね…
温泉街の真ん中を流れる飛騨川の河川敷にあり、下呂温泉の名物でもある噴泉池。
開放的なロケーションで下呂温泉を堪能できます。
加温、注水をしない源泉かけ流しです。
温度が夏は若干高め、冬はややぬるめ。
平成22年2月1日からは男女とも水着着用が義務付けとなり丸裸では入れません。
噴泉池は、毎日清掃が行われてます。
清掃は7時から8時頃です。
清掃後、温泉が溜まるには約6時間程度かかります。
利用出来るのは、午後からです。
満タンに溜まるのは約8時間後です!
2020年9月27日(日)おすすめの時間帯は、あたりが薄暗い明け方や夕方です。
明るい時間帯にはインスタ蝿がひっきりなしで温泉バックに自撮りしているので、とても服を脱ぎくつろげる環境ではありません。
蝿が消え失せた頃を見計らって18時に到着。
温泉の周りに荷物を置いて、予め仕込んできた水着で入浴。
正直この時間帯ならその場で着替えたり、全裸で入浴したりしても差し支えないかと思います。
地元のベテランは立派にブラブラさせていました。
湯温は40〜41℃、泉質はアルカリ性単純温泉で、浸かって2分もすれば体表がヌルヌルしてきます。
所謂、“美肌の湯”です。
お湯は常に流れ続けており、源泉掛け流しだと思います。
こまめに清掃されているためか、周囲、浴槽内、お湯ともに非常に綺麗です。
川のほとりで風通しが良く、長湯しやすい環境です。
温泉旅館と橋の明かりに囲まれながら、天気が良いと星空もよく見えます。
脱衣所はないので風呂上がりは水着ごと水気をよく取って標準着衣、撤収します。
温泉自体は5×10m程度、日曜の夕方ということもあり、今回の時間帯なら人との距離を保ってゆっくり浸かれました。
満足。
昔は裸で入浴もOKみたいでしたが近年は水着着用が必須です。
地元のおじいちゃんくらいは夜裸で入ってますが、その他の方は男性は水着、女性は水着で入られてる方は見たことないですね…脱衣所はないのでその場で脱がないといけないし、上がってからも着替えするスペースはないからかも。
ただ泉質は最高で下呂温泉のあのヌルヌル感が味わえるので足だけ入るのもおすすめです台風や大雨の後は数週間温泉が川に沈むのでご注意を。
2020/09/09 早朝下呂温泉♨️飛騨川を挟むようにして温泉街が立ち並ぶ。
下呂温泉 噴泉池は川辺にある無料で入れる露天です。
行った時は足湯だけ入りました。
深さは入浴用の深さなのでご注意!温度はちょうどいいです。
脱衣所などはありません。
おじさんが入りにきていましたが、人目を気にしないって方はただで下呂温泉に入るにはいい場所です。
初下呂温泉でした。
ちなみに宿泊したのはここから徒歩2、3分の下呂温泉水明館です。
温泉。
加水加温をしていない源泉かけ流しとのことだが、神のごとくの偶然により熱めながら素晴らしい温度。
川べりで風景、雰囲気ともに素晴らしい。
本当にただお湯が湧いて溜まっているところをコンクリで固めただけの場所なので、タオルは持参必須。
河原なので周りの堤防よりも低いし、すぐ近くの橋からも丸見え。
これで全身入るのはなかなかマナー的に難しそう。
岩でできた縁に腰掛けて足湯を楽しむのがせいぜいか。
前述の橋に、なぜか時計が。
下呂温泉から出る列車に遅れないようとの計らいか??すぐ裏の芝生もきれいに手入れされて気持ち良いが、砂質なので濡れた裸足で踏むと大惨事に。
足元はしっかりしてから立ち去るべき。
熱めでぬるぬるの温泉昔は草ぼうぼうで整備されてなかったが綺麗になった。
水着着用で入れ無料。
駐車場も無料。
懐が広い下呂はバックパッカーの外人さんも気持ちよさそうにのんびり入っていた。
何も遮るものがない野天風呂は最高に気持ちよかった。
その辺の高級旅館より泉質もいいのでは?と思ってしまうほどだ。
下呂はどこもタトゥーがあると入浴禁止なので友人のためにここにきました。
友人もすげー開放感と喜んでいました。
真夜中の3時頃に行きました。
人目も気にならす、貸し切り状態で最高でした。
南側にかかっている橋の照明で、適度な明るさがあり雰囲気もいいです。
泉質のせいか、湯船の周りの岩がぬるっとしていて滑りやすいので、ビーチサンダル等を履く方が良いです。
無料で入れる混浴露天風呂ですが水着着用です(笑)近隣の旅館や公衆浴場よりも泉質が濃いようで肌がツルツル、入浴後も身体がポカポカして効能バッチリな温泉だなと感心します。
気持ちよい🎵無料で足湯を楽しんでいる方が多いです。
もちろんドップリ浸かることも可能‼マナーに厳しい地元の方が常に居ますのでマナー違反は注意される可能性大。
ホテルのお湯よりなんかとろとろしてて効きそう。
橋の上からとか丸見えだからゆっくりお湯いただくのは気が引けるので小屋たてたりして欲しい。
裸で入っちゃダメなんだろうなきっと次回は水着準備して手足だけでなく全身で味わいたい。
名古屋から来てます、来たら必ずここで入るホテルでも入るけどホテルよりここの温泉のほうがいい、ホテルによって源泉の配合がちがうみたい。
心地よい風と、良い泉質素晴らしい体験です地元の方々の交流場にもなっていて温泉地気分を掻き立てられる是非水着を。
昔は全裸で入れたが今は水着を着用する必要がある。
2008年訪問時は友人と「橋から丸見えで恥ずかしいから無理」だとか「とりあえず近くまで行こう」などと話しながら現地へ到着すると、若い女性が普通に入浴していた、真昼から全裸(タオル巻いていたけど)で。
急に恥ずかしがっていることが小さく感じ、友人と全裸で入湯した。
開放感が凄まじかった。
他の口コミを見る限り、珍しい体験だった様。
無料で入れる下呂温泉。
男女混浴で橋の上から覗けるのがポイント。
昔から有名だったが、"見れる"ことから規制が入り、水着着用となった模様。
また殆どが男性ばかりで、女性は居ない。
その昔は女性も居たそうだが・・。
無料なので仕方ないが日中に女性が利用するには水着でもそれなりの覚悟は必要でしょう。
近くの通りから丸見えです。
観光客でも入りやすいような、いわゆるヌシ対策は何かないだろうか?和歌山県の川湯温泉、仙人風呂並みの広さがあればそれ程気にならないのでしょうが・・・
名前 |
下呂温泉 噴泉池 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0576-24-2222 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
無料で入れる足湯。
風が強い日だったからか少しぬるめに感じました。
座ってしまうと川は見えなくなりますが、それでも山々の景色が素晴らしいです。
良い体験ができました。