きぬ厚揚げの揚げたてを、頂きました。
いわし団子と豆乳を購入。
いわし団子は臭みもなく刻み生姜を乗せてそのままぺろっと食べちゃいました。
鍋にも入れました、病みつきです!
がんもどき、イワシ団子を購入し、各々一口大にし、白だし椀物に、豆苗をアクセントで添えました。
つゆで温めることによりふっくら&優しい香りが程よく楽しめ、美味しかったです。
他にも微笑がえしと豆乳デザートを購入、微笑がえしはまるで湯葉手前の濃厚さ、ネギとにんにく味噌で合わせてみました。
ジャンボ揚げを軽く焼いて生姜と生醤油でいただきました。
中には玉ねぎ人参インゲンなどお野菜がたっぷり。
甘みがあり肉厚でプリッとした食感の厚揚げはボリュームがあり、お米ともお酒(ビール、日本酒)とも抜群に合います♪仕事帰りに間に合うのもありがたいです。
仲の良さそうな優しいご夫婦が営まれている豆腐屋さん。
豆腐やがんもどきが美味しいです!あと、川崎で製造しているという納豆が絶品です!豆一粒一粒が立っていて、シナシナしていません。
ご主人もこの納豆に惚れ込んだとのこと。
本当におすすめです。
お好み揚げと絹の生揚げがお気に入りです。
優しいお父さん(いいお年です)が1人で作ってるそうで、包んでる間にいろいろ話してくれます。
手作りでオリジナルなお豆腐製品を食べてみてください。
大豆の美味しさが口の中いっぱいに伝わります!!わたし的には、九州の国産大豆を使用した寄せ豆腐の「微笑みがえし」が大好きです。
だし入りの甘い九州の醤油と、静岡県産のお気に入り山葵で、わさび醤油で食べるのにはまっています。
この寄せ豆腐の豆乳のおいしいこと!!小さいパックで売っている搾りたて有機豆乳もすごく濃くて、大豆の味がします。
スーパーの豆乳は、薄いんだなぁと実感。
豆腐や豆乳が好きな人は是非とも召し上がっていただきたい。
ちなみに、お店をやってらっしゃるご夫婦も本当に良い方です。
夢ときめきの絹を食べました。
大豆が甘く美味しいです。
スーパーでお豆腐が買えなくなりますね。
熱すると、甘さがわからなくなるので、おすすめは冷奴です。
そして買った日に食べるのが一番美味しいです。
こちらにも、わさび醤油がすごくあいます。
何もつけなくても、大豆の豊かな甘味を感じますので、まずは、何も付けず召し上がっていただきたいです。
時々、この夢ときめきの厚揚げが売っています。
朝揚げたばかりで、中身が柔らかくとろっとしています。
やはり大豆の甘みがとても美味。
生姜醤油、わさび醤油が良く合います。
甘く煮ても美味しそうです。
ただ豆腐の味をより味わいたい気持ちから、あまり調理せず毎回食べてしまいます。
イワシ団子は、汁にして食べました。
ところてんは、二津屋豆腐店の奥様のおすすめ、あんこを乗せてあんみつのようにして食べました。
美味しい…。
次はバニラアイスを添えます。
幸せ、の一言です。
きぬ厚揚げの揚げたてを、頂きました。
中トロトロで凄く美味しいです。
濃厚豆乳も大豆の甘味、こくがあり是非お薦めです。
大豆の美味しさが口の中いっぱいに伝わります!!わたし的には、九州の国産大豆を使用した寄せ豆腐の「微笑みがえし」が大好き。
だし入りの甘い九州の醤油と、静岡県産のお気に入り山葵で、わさび醤油で食べるのにはまっています。
この寄せ豆腐の豆乳のおいしいこと!!小さいパックで売っている搾りたて有機豆乳もすごく濃くて、大豆の味がします。
スーパーの豆乳は、薄いんだなぁと実感。
豆腐や豆乳が好きな人は是非とも召し上がっていただきたい。
ちなみに、お店をやってらっしゃるご夫婦も本当に良い方です。
お豆腐や厚揚げなど、いろいろな種類が売っていて値段も手頃でした。
豆腐一丁270円。
この豆腐を近所の人が買っている。
普通のスーパーなら200円越えの豆腐はそうそうない。
木綿豆腐を買って食べたが、今まで食べていた豆腐とは別物である。
木綿豆腐なのに絹の様な滑らかさ、口に広がる大豆の甘み。
今までの豆腐のエグミが一切無い。
と言うかこの豆腐を食べて、今までの豆腐はエグミがあった事を知った。
正に食べる濃厚豆乳である。
店主に聞いたところ、大豆を豆腐の2、3割り使っているので、大豆の価格からすると500円ぐらいにしたいけど、その値段では売れないので、この価格にしているとの事。
スーパーの豆腐の様に、【客の求める価格⇒原料費⇒大豆が豆腐の数%】でなく、美味しい豆腐をまず作る豆腐屋さんが今後も生き残って欲しい。
一丁が140円の木綿豆腐も購入して、まずはそのまま食べたが、食べ応えある食感と口に広がる強い大豆の甘み。
醤油を少し付けると、更にうま味が口に広かった。
これなら豆腐だけで美味しい一品になります。
「お好み揚げ」110円。
これは、豆腐にネギ、キャベツ、紅しょうがを混ぜて揚げたもの。
言うなれば、豆腐お好み焼き揚げ(巨大お好み焼き風飛竜頭/がんもどき)。
電子レンジで1分強加熱して、中濃ソースをかければ、まさにお好み焼き。
しかも、ヘルシー。
勿論、ご飯のおかずにも、また小腹が空いた時のおやつにもいい。
子供も好きそうな味。
どうして、こういう物が川崎に名物にならないのだろうか不思議だ。
これは、火曜日に作っているので、買うなら火曜日に、運が良ければ水曜日、木曜日ぐらいまではある。
また、店頭に沢山ある練り物は仕入れているものとの事、ゴボウ入りを買ったが、少し高いがゴボウの良い風味がした。
そして、店主は話好きらしく、聞くと色々答えてくれる。
豆腐の製造者でありプロである人に直接聞ける事は、スーパーではあり得ない、個人豆腐屋の大きなメリットである。
【追加】夢ときめきもめんと特選三之助 (もめん)を食べ比べでみた。
特選三之助 は比較的手に入りやすい高級豆腐410円370g。
夢ときめきは、450gなので、その量にすると特選三之助 は500円。
先ずは、そのまま比較する。
夢ときめきは、食感は柔らかいが舌の上で微妙に大豆の木綿のザラツキを感じる。
味は、初めは淡泊だか、徐々に上品で柔らかな甘みを感じる。
特選三之助 は、食感は木綿の硬さを感じるが、舌触りは滑らかな感じ。
味は、口に含んだ時から大豆の力強い甘さを感じる。
次は、成城石井の再仕込み醤油で比較。
夢ときめきは、最初に醤油の塩分を感じるが、徐々に醤油と豆腐の相乗された甘みを淡泊に感じ。
特選三之助 は、最初から醤油の塩辛さを感じず、豆腐の甘みと醤油の甘み相乗で広がりのある甘みを感じ。
最後に、粟国の塩で比較。
夢ときめきは、最初は塩の柔らかな塩辛さを感じるが、徐々に豆腐の塩でやや強調された淡泊な甘みを感じる。
特選三之助 は、塩辛さを感じず、豆腐の甘みが塩で強調された力強さを感じる。
総評すると、夢ときめきは柔らかく舌に豆の木綿のザラツキを感じる。
味は最初は柔らかく、徐々に淡泊な甘みが立ち上がる。
特選三之助 は、木綿の硬さがあるが舌触りは滑らか。
味は、最初から大豆の力強い甘みを感じる。
あっさりとした味、塩、醤油をかけるならその塩味を感じたい、あっさりした豆腐を求めるなら、夢ときめき。
冷奴に向いている。
濃い大豆の甘み、塩、醤油の塩味をも感じない甘みを求めるかなら特選三之助。
湯豆腐や揚げ出し豆腐等の一手間加える料理が合う。
【再追加】三之助 【木綿 300g】302円(本体280円、税22円)と比較した。
柔らかさは同じぐらい。
三之助は最後の舌触りは滑らか、夢ときめきは木綿の微細な粒子を感じる。
味は三之助が甘み強めに感じる、しかし夢ときめきは口に入れたときはあっさりしているが後半上品で繊細な甘みが口に広がる。
個人的には醤油をかけたとき夢ときめきは、最初醤油の塩味を感じてから、徐々に大豆の甘みが口に広がるのが冷奴としては好きです。
名前 |
二津屋豆腐店 |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
評価 |
4.5 |
お好み揚げというお好み焼きの具材が入ったがんもが美味しい〜!!豆乳もおすすめ。
お店の方も素敵でした。
このような地元のお豆腐屋さんが末長く続きますよう。