10月平日11時発の「仁王丸」に乗船。
松島島巡り観光船企業組合・五大堂営業所 / / .
Web予約をしたのですが、実質100円引で優先して乗れる訳でもなくお得感がありません。
大型船なので仁王島だけ減速しただけで他のコース?他の運行会社なのか?は島の近くまで行き減速していました。
初めての松島。
松島の観光船「仁王丸」50分の船旅を楽しんで来ました。
小雨のちらつく曇天で、天候に恵まれませんでしたが楽しめました。
初めて乗った船から見る海の景色、それぞれが特徴のある島々に心打たれ、翌月も仁王丸に乗るために松島を訪れました。
数多ある島々も、きっと季節ごとの表情を見せてくれるのでしょうね…乗るのであれば、数百円をプラスして2階のグリーン席をオススメします!デッキから風にあたりながら見るも良いし、広い座席でゆっくりと日本三景を楽しめますから。
10月平日11時発の「仁王丸」に乗船。
じゃらんで事前予約した価格は「1500円が900円」だったのだが、実際は「1000円が900円」だった。
受付で10分前に乗船場に行くよう指示され、20分前に行ったのだが長蛇の列。
すぐに後ろにも長い列が出来た。
乗船すると、多くの人達は2階席のチケット(600円)を買う列に並んだ。
その為ギリギリ1階の窓際に座れたが、私より後ろの人達は中央のシートへ。
1階が満席だから2階へ行こうと600円払っても、たぶん中央のシートで相席か、デッキの立席。
でも50分立ちっぱなしが嫌でなければ、デッキが一番景色が良いかも。
さて定刻で出発。
1階の席でも景色は良く充分楽しめた。
アナウンスを聞くと右側の方が見所は多いようだが、目玉の仁王島は左側だった。
松島の観光船はやはり楽しい。
後から気が付いたのだが、フェリー会社は複数あり、船の大きさもコースも違うようだ。
超混みなのは「仁王丸」だけで、他は空いていた。
1350円で、1階、2階、屋上にも行ける大型船もあった。
予約してもそれほどの割引ではないので、現地に行き、混み具合で選んでも良いかも。
奇岩が不思議だ。
仁王丸で2階席に行くには600円の課金が必要ですよ。
私はデッキに出たいだけでしたが、テーブルがあり寛げたので寝てしまいました。
中型船の貸切で利用させて頂きましたが、最高でした!船内での飲食は可能で、トイレもあるので安心です!#ウンポポ。
観光船に年老いた両親を連れて乗る予定でいました。
牡蠣小屋で満腹になり、店を出て海側に出たところ、出港まで残り8分というところで、正面に乗船券売り場と係留された船が見えました。
「まだ間に合う」との事から急いで乗船券を購入したら、なんとそのおフネではなくて少し離れた桟橋に行けと。
コレが歩いたら5分掛かるかなり離れた場所。
しかもやっと桟橋に到着したところ、我々が乗る仁王丸は桟橋最先端の乗場で、関係者は皆んな「早くしろや!」とばかりにこちらをガン見せています。
でも年寄りも走らせ、ギリギリのギリで何とか乗船することが出来ました。
という事で、ココの乗船券売り場での購入については、時間に余裕を持って行動するのが良いかと思います。
松島に来たらばやはりこれですね。
☆ポイント壱│定期大型船で松島湾を一周☆「仁王丸」と「第三仁王丸」の2種類の大型運航船で松島湾の約17kmの海上ルートを約50分かけて運航。
乗船チケットは、ぐるたびからのネット予約で簡単に購入可能です♪※松島レストハウスやJR松島海岸駅前の案内所でも販売しております。
☆ポイント弐│それぞれの島にまつわる逸話を知る☆船内のアナウンスでは、航路上の主要な島にまつわるエピソードをご紹介します。
島の形は大小さまざまでそれぞれにユニークな名前が付けられていたり、興味深い逸話が伝わっていたりします。
話を聞いてより一層遊覧を楽しんじゃおう♪☆ポイント参│デッキへ移動して仁王島と対面☆潮風を感じられるデッキへGO!羽を休めるウミネコとともに景色を堪能していると、まるで人のような形をした奇妙な島が・・・松島湾を代表する島ともいえる『仁王島』この島は自然が造りだしたとは思えない複雑な形で、見るものを圧倒する迫力です!
船内での島を眺めるのは少し退屈な感じがしましたが、船の甲板に出て外を眺めると、風や波の強さ、景色を力強く感じることができてます。
船の甲板にでて楽しむことをお勧めします!!
日本三景「宮島」「天橋立」に並ぶ松島ですが、個人的には3番目でした、、笑歴史的背景のある瑞厳寺や五大堂、クルーズ島巡り(コース選べます・平均1時間は見ておくと◯)、食べ歩きなど、楽しみ方は広いなと思いました!※私は王道の「仁王丸コース 50分 1600?円くらい」→二階席は別途600円ほど料金掛かります→私の時はキャンペーンか何かで300円でした!福浦島には橋を渡って上陸できたりするので、周り切ろうとすれば半日は余裕で過ぎてしまうかと!ただ、混雑時は色々注意!◯港近くの駐車場や道は混みすぎて車全然進まないので、少し手前にある無料駐車場に車を停めて5分ほど歩いた方が賢明◯クルーズの予約の意味の無さがすごい。
時間指定して予約しても船がいっぱいになったら乗れないという事実(何のための予約なのだろうか)11月の三連休中日の11時ごろに着いたのですが、乗船券売り場激混み。
帰りが13時頃でしたが、松島に向かう道が渋滞凄かったです、、
2度目は飽きましたが😅天気の良い日は気持ち良い🌊うみねこちゃん⌒(ё)⌒❤
遊覧船や景観はよかったが、常に船内でノンストップで永遠と日本語・英語?韓国語?で説明を聞かされて、最後によくわからない歌も聞かされるので、慌ただしいしゆっくり景観を見るというイメージではない・・・
元々1500円?が令和に元号が変わった記念で900円になってて、チケット買って船に並んだら2階席は追加で600円もかかると。
アコギなお替り商法にイラつきました。
もちろん1階席の窓際に座りましたがガラス越しに写真を撮るのもナンセンスなので、結局出港した後はずっと船後方のデッキに出ていました。
薄手のダウンジャケットでしたが、風と水しぶきはそれほどでも無く、辛いほどの寒さは感じませんでした。
ただし、風向きによって時たま排気ガスの強烈な臭いが漂うので、そちらの方がきつかったです。
午前中は秋晴れでしたが、松島到着時には曇天になり、遊覧観光中はたまに日が差す程度でした。
景色についての説明を流す船内のアナウンスは、デッキではあまり聞こえませんでした。
外洋に出た途端に船が大きく揺れ始め、湾内との違いを体で感じる事が出来ます。
「せっかく松島に来たのだから」という気持ちと、「ほかに観光する場所が無い」というのもあり、とりあえず乗船してみましたが、あまり心に響く物が無かったです。
私たちは仁王丸で湾内を周遊しました。
ちょうど令和記念の割引をやっていたので、追加料金600円で2Fのグリーン席を確保しましたが、1Fと比べてとても静かで、ゆったり眺める事ができてよかったです。
遊覧船の乗り場あたりに行くと、各社で熾烈な客引きをやっています。
ガイドブックなど参考に、どれに乗りたいかはある程度決めて行ったほうが良いと思います(かなりグイグイ来るので…)松島の景観は本当に素晴らしく、九十九島などとは違った美しさが感じられ、とても楽しい時間でした。
日本に生まれたなら一度は訪れてほしい場所の一つです。
ぜひ体験してほしい!松尾芭蕉をして『松島や ああ松島や 松島や』と感嘆のため息ともとれる句でしか表現できなかった素晴らしい景勝地を巡るクルーズです。
真夏だったので空調の効いた室内でゆったりと楽しめたのも良かったし、お姉さんがバスガイド宜しく観光案内をしてくれるマイクパフォーマンスもとても楽しかった。
長崎県佐世保市の九十九島パールシーリゾート同じく島々を回りその景観の美しさや自然の造り出す雄大さを肌で感じることができるしまめぐりです!群がるカモメに餌やりを体験できるのも。
此の観光船の醍醐味です季節に依るところも在りますが松島に行くなら乗船されることをお勧めします。
始発の便は9:00出発です。
島巡りの所要時間は50分程です。
始発の便は人の数が少ないので、なるべく早めの時間をオススメします。
チケットはこちらの売り場でも買えますが、松島海岸駅にある販売所でも購入できます。
船内についてですが、2階席に座るにはグリーン券(+600円)が必要です。
せっかくなので2階を利用しました。
2階は席の配置がレストランのような感じなので、1階席とは違ってゆったりと座ることができます。
更に売店もあるので、飲み物を買って、ゆっくりと島巡りを楽しめます☆出発後は、船の自動放送が流れ、スポット毎に詳しく解説されていました。
松島湾には大変変わった形の島が多く点在していて、どれも初めて見るものばかりで、感動しました☆船の右側からも左側からも、次々と色んな島を見せてくれるので、ワクワクし放しでした☆特に「仁王島」は奇形な風貌で、大変印象に残りました。
皆んな写真を撮るのに夢中ですが、カモメが沢山飛んでおり、スマホを持って行かれるという事故もあるようなので、気をつけておかないといけません(^^;)そう言うとカモメが悪者みたいですが、船の進みと並んで優雅に飛ぶカモメも風情があって、良い雰囲気を増してくれました☆日本三景"松島"を存分に楽しむことが出来る、こちらの観光船は大変オススメです☆
東北観光では絶対外せない観光地だと思います。
松尾芭蕉の俳句で有名な松島です。
長年の夢でしたが天気はあいにくの雲りでした。
でも美しい松島の海を見る事ができて良かったです。
乗船券売り場が 解りにくく思えました。
入り口の 誘導の方に聞いたら きちんと教えて頂けたので 良かったですが… 綺麗な 景観をみれて良かったです。
風があったので 外房出て少しだけ揺られてましたが なんとか 船酔いしないで帰ってこれました。
奥さんのお気に入りオイラも大好き美しいです。
遊覧船出発が意外と終わる時間が早いので要チェクです。
単調で退屈するかなと思ったけど観光案内ガイドさんのおしゃべりも島の由来や逸話など意外と面白くあっという間だった。
また来年あたり奥さん連れてお泊りで行こうかしらん。
カモメがいっぱい来ますので鳥苦手な人は船内の窓際で観光したら良いと思います。
しかし松尾芭蕉が男性的な松島の美と対した女性的な美の秋田九十九島のねぶの花は丁度本州の反対側なのですね感慨深いです。
松島や ああ 松島や松島や松尾芭蕉がそのあまりの絶景の美しさに一言呟いて絶句したと言われている日本三景の1つです。
実際には松尾芭蕉が言ったのではなく、松尾芭蕉がそのように呟いたであろうと後世の方が喋ったとか。
遊覧船に乗りながら日本三景を見ることができます。
東日本大震災で景色が少し変わったとガイドの方から教えてもらいましたが、景色が変わった後でも変わらずの美しさでした。
遊覧船にはカモメ?が一杯来て、餌を要求してきます。
なぜ松島が日本三景なのか?と疑問に思っていましたが、乗って納得でした。
寧ろ遊覧船に乗らないと松島は殆ど味わえないのではと思います。
朝一の遊覧は人数も少なく、案内も聞きやすく、ゆっくり観光出来た。
仙台泊だったので、ここから塩釜行きに乗船しました。
追加料金で1フロア上の船室にしたのですが、他に誰もいなくて貸し切り状態(汗天気が良いと、景色がほんとにキレイですよ。
秋の時期に行っている、ナイトクルーズもなかなかオススメです。
料金も割安ですし、昼とはまた違った景色を楽しめます🎵
3年振りに訪れたのですが、かもめさんへの餌やりが、とある理由でダメになってました。
残念です。
※写真は餌やりがokだった時のもの。
名前 |
松島島巡り観光船企業組合・五大堂営業所 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
022-354-2233 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 8:30~16:30 |
関連サイト | |
評価 |
4.0 |
ネット予約で気持ち割引きあり。
船内は涼しくゆっくり景色を楽しめます。