入ってすぐ手指消毒してくださ〜いお客さんが帰った後...
海鮮苦手でも ここなら満足するのかと訪問しましたイカと小さいイクラは美味しかったです。
それ以外は、海鮮苦手を再度痛感しました。
味噌汁や漬物など こういうのがいい!を体現した存在でした。
ただ値段を考えると星2です注文してからメニューの右下に大盛り無料の文字があり 変更できるか聞いたところお姉さんが快く対応してくれたので接客はすごく好き!という感じの星3です。
稚内駅から4.5km、路線バスでバス停『ノシャップ』を下車して徒歩4分。
すぐ近くにはノシャップ岬があり、バイクのツーリングで訪れる客も多く、ライダーの聖地とも言われているようです。
2022年は4月下旬〜9月末までの営業とのことで毎年営業期間は変わるようです。
営業時間は9:00〜14:00ラストオーダーで、強風などによる天候不順で臨時休業となるので、Twitterで事前に確認が必要です。
店の横に駐車場があり、土曜12:50訪問、スムーズに入店、量が多い海鮮丼5品、量が普通の海鮮丼2品というように、メニューは厳選されています。
うにだけうに丼も食べたかったですが、今回「樺太丼」を注文。
生うに、いくら、カニ、生ホタテ、鮭フレークなど全部のせメニューで、他店にはないラインナップで満腹になりました。
なお、水はセルフです。
一年ぶりに再訪。
今年は新メニューのほたて満喫丼をオーダー。
ぷりっぷりの生のほたてに珍しいほたての漬け、かに身がたっぷり乗っています。
ほたての漬けは生と比べるとねっとりとした漬け特有の食感に変わっており、ほたての漬けは初めて食べましたがこれは一度食べてみる価値ありかと思います。
また来年、美味しい丼食べに戻ってきます‼️
少し早めのお昼ご飯で生うに三食丼3630円を注文。
カニ、イクラ、ホタテ、ウニの4種。
どれも美味しいけど、ウニが飛び抜けて美味しい。
味も濃厚でプルンプルンと口の中でとろける。
カニの身もぎゅっと詰まって肉厚、ホタテも同じくらい肉厚で新鮮。
イクラは9月が旬と書いていたので、その時期だとより美味しいものを食べられるのかも!芸能人とかも来ているお店。
店内には来たお客さんのメッセージカードで埋め尽くされているそれもまた見どころなのかも。
ぜーーーーーったい‼️もう1回行きたい‼️😆積丹半島でもウニ丼食べたけど、樺太食堂のウニは粒の大きいこと‼️甘くて、鼻から幸せな空気が漏れるほど美味しかった。
生うに丼は ほかのメニューより小さめで私にはちょうどよかった。
こういう気のきいたメニューがあるところもステキ。
他のところではいつも、半分弱残してしまってもったいないと思ってた。
最期の晩餐に何を食べたいか聞かれたら、間違いなく『樺太食堂のウニ丼❗️』て答えるだろうなぁ😃
この樺太食堂は「ウニの質」が完全に落ちました!!もう、わざわざ稚内までウニを食べに行く価値がありません。
観光客が押し寄せるようになったためか、丼ものの価格は、けして安くない価格に高騰してしまったのに、売りだったはずのウニの質が落ちました。
ウニだけウニ丼、数年前は3
無敵の生うに三食丼は格別です。
北海道のうになら食べられるって話、私もそうでした。
訪れた人の気持ちが沢山貼られているのは頷けます。
朝から食べれて、終始ニヤけが止まりませんでした。
感染症のため全然行けなかった樺太食堂。
感染対策パーテーションができていた。
店内撮影禁止のため写真なし。
2021年度は早くも営業終了したようだ。
相変わらずのイクラとウニの旨さ。
また来なくては。
過去1美味しいウニだったかもしれません!めちゃくちゃ濃厚なウニでしかも大量、なのに安い!ここはまた稚内来たら絶対来ます!ネタがかなり量があるのでご飯少なめリクエストがオススメです!
生うに丼を注文致しました。
小ぶりの丼ぶりに、ウニとイクラが盛られており、ウニはとても甘みを帯びており、醤油を付けず、そのままでも、味を堪能できます。
うにだけうに丼最高に美味しいですうにがこんなに甘いなんてうにってこんなに甘いんだうにってこんなに美味しいんだ口の中がうにの美味しさでいっぱいになります美味しいうにって言われると必ずここを思い浮かべますね。
最果てに鎮座するうに丼の最高峰を提供する名店。
最高値のうにだけうに丼は2020夏当時で4950円。
しかしこれを食すことで誰もが確実に一段上に行ける。
ここにいかずしてどこに行く、ウニを食え、堪能せよ。
やはり北海道はうにが旨い。
看板メニューの生うに丼はお値段は少々高めですがそれだけの価値はありました。
海無し県に住んでいるのでこのようなうには簡単に食せないので貴重な思い出になりました。
贅沢な朝食をいただきました🤤とても雰囲気の良いお店車で行っても店の隣とノシャップ岬の駐車場があるので安心。
北海道の北端はノシャップ岬の近くにある海鮮丼で有名なお店。
うにだけうに丼や樺太丼など数種類の丼を提供しています。
でも、ここまで来たらうにだけうに丼を食べてほしい。
一見、うにこんなにあってもくどくて食べられないとか、気持ち悪くなりそうなどと思うかもしれません!が、案外食べられます。
本州で食べるうにとは全くの別物です。
へんな臭みやえぐみみたいなものがないすっきりとしたうには北海道じゃないと食べられないんじゃないでしょうか。
一度食べるとまた来て食べたいと思わせる魔力を持った食べ物です。
はっきり言って美味いです。
美味しい…だがちょっと待て、これ位の金額なら他の所でもウニは食べれるかも。
まあステッカーと達成感もあるということで…
名物、生うに三色丼!とても美味しかったです。
ご飯のボリュームが大きいので、小食の方は「生うに丼」が良いかと思います。
全く下調べをせず、食事後に店から出てきた人達に感想を聞いて入店を判断しました。
実はウニは好きではないのでメニューのなかから5色丼を選びました。
カニ、イクラ、とびっ子、イカがてんこ盛りです。
ホタテは中サイズご2個です。
ご飯の量は多く食べきれない程の分量で満腹になります。
お値段はそれなりにしますが有名店らしいので土産話には良いと思います。
おばちゃん達がもてなしてくれます。
写真映えを考えて三色丼にしましたが、ウニが断トツで美味しかったです。
二段式生うに丼かウニだけウニ丼がオススメです。
程よい磯の香りと濃厚な甘さをもつウニに舌鼓を打ちました!あと、ステッカーもらえました。
地味に嬉しい笑。
入ってすぐ手指消毒してくださ〜いお客さんが帰った後はすぐ消毒とてもとても気を使っていました。
うにだけうに丼は、カニ、ホタテ、イクラのトッピングが選べます生ウニ三色丼もうにだけうに丼もどちらも新鮮でボリューミー😍満足‼️満足お腹いっぱいになりました。
礼文島ではホテルで夕食だったので、ウニは少ししか食べられませんでした。
稚内でも色々なお店でウニ丼は食べられますが、サロベツ湿原センターに行くために、ノシャップ岬方面に出かける予定でしたので、通り道にある有名なコチラに立ち寄りました。
11時すぎでしたが、すでに北海道内の客で繁盛していました。
レンタカーは私らだけでしたので、まだまだ道外からの観光客は少ない感じです。
朝食をホテルで食べてあまりお腹がすいてなかったので、うにだけうに丼はサイズが大きいので、小さめの生うに丼にしましたが、バフンウニ、ムラサキウニ、イクラと順に食べて大満足でした。
壁、天井一面に物凄い数の張り紙がしてあって、メニューかと思いましたが、客の感想でした。
雰囲気も含めて、一度は訪れてみる価値があると思います。
地元の食堂ですがボリューム半端ないオレンジメニューはどんぶりにご飯たっぷり二段ウニ丼は質、量共に今までの海鮮丼で最強! 5500円とお高いが価値あり一人でオレンジメニュー頼むとステッカー貰えます笑。
外観を見て、所詮観光地の…と侮るなかれ。
混雑するだけあり美味しいです。
雲丹目当てでしたが、うにだけだとあきるので三色丼にしました。
それでも十分な量のうにを堪能できました。
御飯の量は調整してくれます。
三色丼を食べましたがウニがとても美味しかったです。
店内にところ狭しと貼られたメッセージペーパーは圧巻です。
美味いとされている函館朝市のものより数段おいしい!!!飛行機で行ってももう一度食べたいウニ丼です。
価格が高いし風が強いし遠いのが欠点。
ご主人、ごめんなさい。
ノシャップ岬のすぐそば、メニューに並ぶ料理名が、生ウニ丼、ウニだけウニ丼、二段式生ウニ丼と、どんだけウニで推してくるねん!って言うくらい生ウニ丼のお店です。
実際は、地元の漁師さんがやってて新鮮な魚やいくらなど美味しい海鮮丼を食べることができます。
今回は4名で来店。
女性2名は生ウニ丼、男性2名は、ウニだけウニ丼と樺太丼をオーダー!料金が安いとは思いませんが、丼の内容と見た目には圧倒されます❗️食の細い人なら生ウニ丼でも充分満腹になると思います。
最北端に訪ずれた達成感とウニまみれの贅沢感は稚内旅行の醍醐味です。
店内には今まで来られたお客さんのメッセージが、所狭しと壁や天井に貼られています。
店主さんも素朴で話しやすく、とっても居心地の良いお店でした。
野寒布岬から宗谷岬へ移動した後、友人から勧められて大急ぎで戻って食しました。
友人はここの海鮮丼を食べるために毎年稚内まで赴いているようで、その理由に納得。
確かに足を運ぶだけの価値はありました。
お値段は多少張るが文句なしの一品。
絶品。
大絶賛。
本州では味わえない新鮮さ。
とろけるウニは今でも忘れられない味...。
お客さんは日本のみならず世界各国から訪れている模様。
今回は生ウニ丼を食べたが、次回はぜひとも樺太丼を食べてみたい。
名前 |
樺太食堂 |
---|---|
ジャンル |
/ |
電話番号 |
0162-24-3451 |
住所 |
|
営業時間 |
[月水木金土日] 9:00~17:00 [火] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
離島から戻ってきて時間があったのでランチに訪問。
毎年北海道をバイクで回っているのですが外食は基本ラーメン中心。
ここのステッカーが欲しかったので立ち寄りました。
樺太丼を注文しましたがボリュームもあり魚介も新鮮。
もちろんステッカーもゲット。
海鮮丼食べるならここがいいかなぁ。
それにしても稚内は鹿が多いです。
東京の野良猫並にウロウロしています笑笑。