伝統的な京都の風情を感じることができます。
深夜の探索。
静けさの中、日中と違う静寂の世界に入り込めます。
静かに古都を楽しみたい人にはこの時間がお勧めです!
八坂神社から清水寺へのコース上にあるのが産寧坂。
法観寺・八坂の塔のある坂はあまりにも有名です。
近年、京都には観光客が押し寄せていますので夜、または早朝に訪問するのがお薦めです。
京都観光と云えばの祇園、東山エリアにある産寧坂法観寺・八坂の塔のある坂はあまりにも有名ですね近くにはこれ又有名スポットの二寧坂があり昼帯から夕方までの時間帯は常に観光客で歩くのが大変な位混雑してますこのエリアには、The京都の風情がありますしお土産屋さんや有名カフェやCMでよく見るK36も有ります観光としても、清水寺を代表とし高台寺や知恩院、南禅寺、知恩院、八坂庚申堂、八坂神社等京都を代表する神社仏閣が集まるエリアですので京都観光する際には外せない場所です追加情報2023.12月来訪20:00位に来たら人があまり居なくて撮影しやすかったですもう、少し後でならもっと撮りやすいかも因みに二寧坂はまぁまぁ居ました再追加情報雨の日も風情があって良いですが写真スポットは人が集まり傘ばかりの写真になりかねませんしけっこう傘からの滴で濡れてしまいますその場合は夜帯の方が良いかもしれませんね。
石畳の坂道を歩くと、左右には木造の古い建物が立ち並び、伝統的な京都の風情を感じることができます。
京都の伝統的な手作りの扇子や陶器、和菓子などが人気で、訪れる人々を魅了しています。
この坂で転ぶと三年以内に死ぬとか物騒な言い伝えがあるにしろ、、、実際には清水寺からこの坂を下り八坂の塔を眺め、二年坂を通って護国神社(坂本龍馬と中岡慎太郎の墓所を祭る)や高台寺(秀吉の妻寧々の菩提寺)を通って八坂神社へ通じる東山山麓の道。
古い家並みや一部が瀟洒な店舗になっている小路が素敵。
かつては「産寧坂」の看板を掲げた旅館があったような記憶だが見つからなかったので廃業しちゃったのかな?
清水寺から降りて行くと色々なお店や料亭があり、お菓子など試食ができたりして楽しめる。
京都限定のキャラクターグッズなどのお店もあり、中にはガラス越しで作業をしている人がいたりします。
歩いていると人力車が見れたりもする。
三年坂を降りると二年坂、一年坂へ行けて八坂の塔やねねの道へ! 降りて行くと人が少なくなっていきます。
沢山の人とすれちがいが大変です!特に修学旅行生と外国人観光客が多く着物姿が男女共に多く京都を楽しんでいました。
雨の日はこの石畳の階段がかなり滑りますので気をつけてくださいね。
階段沿いのお店はオシャレな店がたくさんあり、また、風景も京都らしくてとても素敵、つい気を取られてヒヤッとしました。
溝のしっかりある靴で行くのがオススメです。
かなり久しぶりに通りを歩きましたが、変わらない良さと新しいお店も増えて益々魅力が増しました。
昔ながらの建物を見るのも楽しいです。
清水寺に通じて行きます。
細い坂道。
人は多いですが、かつてに比べては非常に歩き易くなりました。
これくらいがちょうど良いと思ってしまう観光客。
(2022.3)
ここで転ぶと三年以内にしぬと言われている、ひょうたんを持っていると無効に出来るという。
危ないから転ばないようにね!というのを興味深く伝えているのだろう。
情緒ある街並み。
三寧坂(三年坂)と二寧坂(二年坂)と京都の風情が堪能できる素敵な路地です。
ただし観光客が多いです。
風情が有ります。
足もとは⚠ 両サイドのお店も楽しく歩きました😃
京都が舞台の2時間サスペンスに登場する景色。
実際に行ってみたら、番組の景色と同じやった。
ええやん。
「産寧坂」2017年の家族旅行で訪問しました。
ガイドブックで見た写真が綺麗で惹かれました。
この時は昼に行きましたが、いつか夜に訪れてみたいです。
9月末の頃は静かな夜の風景を堪能することができました。
この坂(階段)を登って、少し歩けば清水にたどり着きます。
このあたりはお店も多いですが、基本的には住宅街なので、夜は静かに観光しないといけません。
賑やかな四条エリアとは対照的な場所かと思います。
夜はなにもないですが、その静けさが魅力的だと思いました。
2021年10月1日に数年ぶりに訪問致しました。
宣言明け、休業明けのお店も多かったようで、当然外国人の団体様もおらず、昔の京都の雰囲気に戻ったようで嬉しかったです。
ともあれお店の皆様の『おおきに』は相変わらず京都らしくはんなりとしていて京都に来れた実感が一気に湧きました。
お客さんがまだ少なかった事を喜ぶわけにはいきませんが、頑張ってお店を再開して下さった皆様に心から感謝致します。
こちらこそ『おおきに』
雰囲気タップリ。
女の子が好きそうなチマチマしたお洒落なお店が軒を連ねています。
写真映えもいいところです。
清水寺の行き帰りに通りますが風情があって良いですよね、洒落た色んな店があってね、一言声掛けて、見させて、もらっていいですか⁉️写真撮らせもらっていいですか🉑って、時間忘れます、そうこうする、うち清水の門です、此の界隈の風景は本当にいいですね⭕⭕
人が少なかった〜歩きやすかった〜いろいろお店見てぷらぷら買い物出来ました!それにしても『鬼滅グッズ』多いですね(笑)わたしは『ご当地ゆきお』集めてます(^皿^)今回は、京都限定九条ねぎ。
とろける甘さどす〜
一年坂、二年坂を通って清水寺に向かう、お土産屋さんが建ち並ぶ小路で歩いているだけで楽しいし景観もステキ。
ベビーカーや久根間椅子では難しいと思います。
上から見下ろす景色が撮影スポット。
この時期なので土曜日でも人では少なくとても歩きやすかった。
お店の人は大変でしょうが、快適に観光できました。
9月22日に訪れました。
コロナで人が少ないと思いきや、四連休のおかげもあり凄い人でした。
お土産屋も沢山連なっており、周るだけでも楽しかったです。
また今年中には訪れたいと思います。
シルバーウィークは一時の閑散とした状況から少し賑わいが戻っていました。
歴史的建造物が並ぶ風情ある参道。
自分か逝った夕刻にはだいぶん店も閉まって居て、観光客もまばらてした。
コロナのせいで、外国人がいなくなり、国内旅行の方も減り、ガラガラでした。
地元の京都観光はあまり魅力を感じなかったのですが、改めて行くと土産店が昔と比べてかなりレベルアップしてることに気付きました。
早くコロナが落ち着き、観光収入が増えてお店に活気が戻りますよう願ってます。
清水寺までの参道です。
上り道なので足腰の悪いかたは途中まで車で行かれることをおすすめします。
産寧坂沿いは、古い京町家が並んでおり雰囲気がでます。
今でこそ人がまばらですが、朝方に来て撮影することをおすすめします。
道も石畳で綺麗に整備されてますし、京町家が続いている道なので、京都らしい写真が撮れると思います。
良きにつけ悪しきにつけ。
観光地はこうでなくては。
をものの見事に体現した坂。
個人的にはその隣のちゃわん坂を上って清水さんに至るのもマッタリ出来て良いかなと。
素敵な茶碗を扱った店も在りますよ。
3月下旬〜4月頭にかけて花灯路という灯籠のイベントがあります。
灯籠で三年坂あたりがライトアップされており桜の前のイベントとしていかがでしょうか桜の時期は泊まるところもかなり高騰していますがこのイベントは清水寺を始め多くの有名なお寺もライトアップされるのでオススメしますこちら三年坂は産寧坂とも書くようですよ!ちなみに二年坂は二寧坂らしい祇園の八坂神社と清水までの道を楽しめると思います。
人混み🎵坂辛い🎵 頼むから階段の真ん中で写真撮らないで❗百歩譲って撮ってもいいけどその場で後処理するな 道あけて❗でした 彼処はいかないほうがいいかも 何しろ京都なのによその国❗ でも外人の方が経営してる喫茶店☕ここは落ち着いて😋🍴💕
子供の頃から訪れた場所。
早朝に行くのがおススメ。
(6:00頃)まだ観光客が押し寄せる前なので静かな時間を過ごすことができる。
日中は以前より人出が多く、マナーを守らない中国系インバウンドが狭い道を横に並んで闊歩しています。
いつかまた日中に静かな三年坂を歩いて見たいものです。
清水寺参詣の帰り道、左に五条坂、右に清水坂と別れる右少し手前の狭い坂道です。
ここからは😃 風景が一変してまた少し趣きの違った老舗の店舗が両側に建ち並んでいます。
まさしく京都情緒溢れた界隈です。
次の二年坂、ねねの道を通って行けば、円山公園そして八坂神社の境内に辿り着きます。
観光客でかなり混んでいます。
が、京都に来たからには是非とも訪れたい場所です。
いかにも京都という小路です。
外国人観光客がかなり多いですが、京都らしい観光スポットだと思います。
お土産物屋さんも多いし、見て歩くだけでも楽しいです😊
早朝の三年坂はひっそり、静かで落ち着いた佇まいです。
人混みが苦手な方はちょっと早めの散策がおすすめです。
有名な観光地です❗昨今外国人に占領された感ありです‼️三年坂降りる手前の七味屋、京都人ならうどん、蕎麦に必ず入れてます。
此が無かったら食べれ無い位です‼️笑。
風情が好きで10代のころから何度も何度も通っていたが、2017初夏に数年ぶりに訪ね、いくつかの悲しい思いをした。
そこには土産店の方、宗教関係者の、観光客を好まざるものとする本心が垣間見えた。
地元を観光客に蹂躙され、深い思いがあるのでしょう。
その気持ちを思うと、この地の再訪は遠慮します。
名前 |
産寧坂(三年坂) |
---|---|
ジャンル |
|
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
評価 |
4.4 |
五重塔がいい感じに撮れるエリアです。
人も多いエリアですが、ゆっくりお散歩、お土産探しなどにとても最適です。